年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/03/15(木)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆16週
妊娠16週、5ヶ月目に入りました!
いわゆる”安定期”になるようです。

つわりが終わった途端、食欲全開になりました(^^;
体重が、一日に0.2kgずつ、とか増えており、
恐ろしい思いをしております(汗)
産み月までに+10~13kg増を目安としているので、
この調子だと、とんでもないことになるぞ…と思いましたが、
結局、下から出る分(!)とかあるので、
単純に一週間で1kg増、一ヶ月で4kg増、とはならないようです。
でも確実に凄い勢いで増えてるし…気を付けよう!
でもご飯、お菓子、美味しいんだよな…(涙)
…しかしほんと、人間も生物なんだな~と思う今日この頃です。
あのつわりの苦しさ(多分、平均以下の苦しみだけど)は何だったんだ…
って感じ。女体の神秘、といいましょうか。
お腹もどんどん大きくなりますし。
座り方、歩き方も前と変わってきました(^^;
現象としては、花に実が成るのとかと同じ筈なんですが、
自分の身体に起こっていると思うと不思議な感じがします。
胎動はまだないので、このお腹の中に一人いる、と言われると、
あるいは、写真を見たり、数値を見せられたりすると、
そうだよな~と思うものの、
現実的な、実感として、いつも二人でいる、
という感じはまだ無いです(^^;
こんなもんなのか??
そもそもつわりの時はそんな感慨にふける余裕はなかったし。

昔から胃下垂なんですが、
ずっと「逆立ちするか、妊娠したらなおるよ!」
と言われ続けて来ました。
逆立ち出来なかったんで、妊娠したらなおるか!?と期待してたんですが、
実態はいうと、
要するに胃が上の方に持ちあがるだけなんで、
結局、下腹ポッコリが、上腹ポッコリになっただけ、の気がする(汗)

マタニティの下着関係は、上下、大体揃えました。
もっと巨乳になるかと思いましたが、
お腹の伸び率に比べると、残念ながら全然、です…orz
一応、もう少し大きくなって欲しい!という期待を込めて、
ハーフトップ、というのにしました。(まだ余裕がある)
肌触りは良いですが、なんかおばあちゃんのブラみたい(^^;
今は色々デザインもあるんですけどね。
出来ればあまり増やしたくないです~(^^;

マタニティウエアはまだ購入せず、頑張ってます。
なんでか解りませんが、私の知る妊婦の間では、
マタニティウエアとかをいっぱい買うのは悪、
みたいな風潮があります。
これでもか!ってくらい、た●ひよとか色々な所から、
マタニティカタログを送って来るので、
反発心があるのかな~?
街中の売り場に行くと、大して品数ないんですが。

暑~い夏が一番お腹大きい計算なので、
もしかしたらワンピース着てれば買わなくて済むかもしれません。
普通のストレッチの効いたようなスパッツとかはもう苦しいので、
今はサイズの大きめな(あるいはウエストゴムの)
イージーパンツとかスパッツを履いてるんですが、
これがお臍のあたりでは止まらなくなって(^^;
気づくと大体”腰パン”状態にずり下がってます(爆)
ジャイアンみたいだ!
今は寒いからチュニックを重ね着してるので、
他人様に晒す事はないですが、
情けないので、サスペンダーで吊る事にしました。
…ますますデブキャラ一直線、ですね(爆)



12日(月)に検診に行った際に、
「腹囲が大きくて、人に寄ったら産み月くらいのサイズなんですが…」
と相談したら、
「妊娠前からの増加分が問題なので、それは関係ないですよ~」
と言われました(汗)
あと、妙にお腹がキリキリと痛くなる事があるので、
「これが胎動でしょうか?」と聞いたら、
「下腹の方だったら、それはただ子宮が大きくなってるとかですよ~」
と言われる(汗)
…なんか看護師さんも先生も、ニコニコしながら穏やかに言われます。
自分の事は不安だからつい、色々聞くけど、
大概の事は大した問題ではなさそうです(^^;

あとついでに、病院で初めて腹囲を測定してもらいました。
自宅では、お風呂上がりに立ったまま測定しているのですが、
病院では寝たまま計っていたので、7cmくらい小さくなってた!ホッ!

病院の待ち時間は長くて、
8:40頃に行っても診察終わるのが13:30頃だったりします。
看護師さんも先生もみんな忙しそうで、
待ってる間は「早くしてよ~」と思ったりするものの、
「お待たせしてすみませんね~」と言われると、
いえいえ、スタッフの皆さんの方が立ちっぱなしでご飯も食べれず、
大変なんですから…と思ってしまいます。
この辺の状況、なんとか改善されないものか…
産婦人科の医師不足はほんと問題ですよねぇ。

看護師さんもテンパっているようで、
今回初めて血圧測定とか体重測定、
たんぱく尿の検査もあったのですが、
ほとんど説明されずに容器の場所だけ言って、
どこかに行かれてしまったので、
体外受精の時と同じく、
(総合病院なので)階下の採血室の隣のトイレに行って、
そこで検尿して窓口に提出してたら、
なんか妊婦検診の場合は、
診察室の中のトイレで自分で検査するのらしい(^^;
アララ…
次回4月も同じ要領で、体重測定も、
血圧測定も、セルフでやって下さいとの事。

今回のエコーで性別解るかな~??と思いましたが、
5ヶ月に入ったばかりでは、まだ解らないようです。
来月は解るかもしれません!!楽しみ~~♪(^^)
現在150g。調理用のスケールで計測出来るくらいの重さですね。
頭からお尻までは15cmくらい、って言ってたかな?
いつものように2D写真をもらいましたが、
次回はもう画面におさまりきれないかも、と言われました。
顔は、相変わらず宇宙人っぽいですが、
先月よりは人間らしく見える…気がします。(←親バカ)
誰に似てるか、まではさっぱり解りません(^^;
まぁ産まれたばかりから1ヶ月くらいは
激しく顔も変わりますしね~。どうなんだろう??


そんな訳で、人生で今、一番心穏やかな日々を過ごしている、
という感じです。
妊娠してるから…というのも大きいですが、
仕事してないので、3月=期末、とか、3月=受験や卒業式・クラス替
といった行事も無いからかもしれません。
あれが気ぜわしいんですよね~。

今、週に3~4回、自宅から2kmくらい離れた公園で、
40~50分くらい、ウォーキングをしています。
体力つけないと!というのが目的ですが、
実家の父もメタボで、一人だと歩くの嫌になるけど、
二人ならやるだろう、という事で…(^^;
今週になって、相公の出張も終わって帰って来たので、
私も実家暮らしを切りあげ、自宅に戻りましたが、
それでも示し合わせて、歩くようにしました。
景色を見ながら、自然の中を歩くのは爽快です!
例年、春は仕事も含めて、花粉とか紫外線がキツイとか色々、憂鬱ですが、
今年は違う気がします。

昨日、14日(水)は、戌の日、しかも大安吉日だったので、
相公も有給とってもらって、
二人で、氏神様へ安産祈願に行きました。
腹帯…は自分で巻くのも大変なので、
妊婦ガードル(腹帯つき)をお祓いしてもらいます。
安産祈願のお守りとか、命名を書いたり、手形足形をつけたり、
臍の緒がいれられる掛け軸etcをいただきました。
さほど信心深くもない私ですが、
こういう時は神様にお願いしてしまいますね~。

気分は良いので、動くのは嫌じゃなくなりましたが、
掃除とか、家事してると、途中休憩が欲しくなります(^^;
腰に結構来るかな?あと、前かがみが結構…
重たいものも、以前より持つのが辛くなってきました。
お腹に力が入るのがまずいんでしょうね~。
今も、重たいデスクトップPCを持ってきて、
炬燵の上にセッティング…ってしたらちょっとお腹が張ったので、
もう元に戻すのはやめよう!
相公が帰ってきたら、もとの所に持って行ってもらおう!


それでは、また~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
