年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/03/21(水)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆17週
17週目、順調です(^^)

なんかウォーキングした方が調子いいなと思って、
昨日の祝日も、相公と一緒にいつもの公園を歩いたのですが、
やはり老人の父と違って、腐っても成人男子(?)
相公のペースで歩くと、私にはちょっと早かったみたいです(^^;
異様に疲れてしまい、左足首を痛めてしまいました!
現在、湿布中…(爆)ひねったりはしてない筈なんですが。
過ぎたるは及ばざるがごとし、ですね(T T)
てことで、今日のウォーキング改め散歩は中止!

…まぁ、私が急激に肥ってきたから、足に負担が増えたのかも、
という気もします。
普通に肥るときは、全身に一枚肉襦袢着たみたいな感じ、
だと思うのですが、
妊娠でお腹だけ肥る、というのもなんか調子が狂ってる原因のような。
しかも中身は脂肪だけじゃなくて、胎児+胎盤+羊水etcで、
フワフワ安定してない訳ですし。

もう、横になった状態から起きるときや、
椅子から立ち上がるときなど、
手をついてワンクッション置かないとお腹がつっぱります。
立ったまま靴下を履くのも、ちょっと怖かったり(^^;
そのうちこけそうです。
やあねぇ(汗)

コの字形のクッション、というか、
ステープルの針みたいな形のクッションを買ってもらいました。
腰にあてたり、これを抱いて寝ると、結構ラクです。
多少、真ん中部分が短かったりするので、
三日月形の方がより良かったかも。
でも、出産後は端と端をボタンで留めて、授乳クッションになるらしい。
普通の座布団とかでもいいらしいんですけどね。

あと、聴診器も、相公のたっての希望で購入(^^;
彼も、父親になる過程をどうしても実感したい模様です。
7か月にならないと胎児の心音は聞こえないらしいので、
仕方なく、自分の心音とか聞いてます(爆)
出産後は子供のおもちゃになる事でしょう。

買ったもの、といえば、妊娠関係ないですけど、
昨日、ウォーターオーブン、ヘルシオを買ってもらいました!!
今まで、相公が独身時代から使っていた、小さいレンジを使ってまして、
これがなぜかオーブン機能が壊れてたんですね~。
(というか、エラーコードが出るけど
取扱説明書がないので、対処が解らない)
離乳食づくりに役立つ…かどうかは解りません(爆)
でも、哺乳瓶とかの消毒もできるらしいです。
お菓子作ったりできるな~(^^)
作るかどうかは置いといて、想像するのが楽しいのです。
今の所、冷ごはんを温めなおしただけですが、
水を入れたり、水蒸気をまめにふき取ったり、
結構、手がかかりますね(汗)
あとで、小松菜をゆでてみよう!
…って、ヘルシオでやるような作業か!?
ま、でも、頑張って料理しますよ!!

相公は、いわゆるサスヘ体型な訳ですが、
出張から戻った後も、仕事が忙しい状態が続いてまして、
23:00とかに帰宅してからも、サスヘらしく、モリモリ食べます!
さらにプラスして、疲れてるからと、甘いお菓子も…
ま、私は早めに夕食を済ませるのですが、
奴につきあった品数にすると、
妊婦の私ですら、胸焼けするくらいの分量を要求してきます。
体重増加に拍車をかけてるよ~(涙)
ほんと、健康管理に気を付けないと!
なんか分量、麻痺してきたんですよね~。



出産用品カタログなんかを見てると、
まぁほとんど、着るものとかが掲載されてますが、
「母子手帳ケース」なる小物がありました。
母子手帳そのものは、市からもらうのですが、
それを入れるケースというか、ポーチというか、
みたいなものですね。
母子手帳は出産後も4歳くらい(だったっけ?)まで使うので、
保存の為、というのもあるし、
その他、保険証だの診察カードだの、お守りだのを入れるケース、
という事らしいです。

…で、暇なんで作ってみました。
といっても、ドキュメントファイルを作った、って感じですかね。
縫い物の方は(も、かな)下手くそ&ミシンもないんで、
紙工作でやってみました。
2012032114330000.jpg
母子手帳を入れるところは、蛇腹に開きます。
角8の封筒の横一片を開いて横にし、6つつなげて表紙でくるんでます。
表紙は和紙でくるんで、マスキングテープで端を補強、
飾りを付けてみました。
紙製なんで、あんまり長持ちはしそうにないけど、
とりあえず、病院に行くときに必要なものをまとめておけば、
忘れ物がないかもしれません(^^)
はと目をつけるのがなんか妙に楽しかったので、
他に、はと目つけられるもの無いかな~、と漁ってます(爆)

食欲をそらす為にも、手仕事するのは、下手くそでも良いかもしれません!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。