年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/04/09(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆20週
今日、20週と3日目、6ヶ月の検診に行きまして、
宝宝の性別がわかりました!

女の子でした~!(^^)
(一応、確率は9割、との事。男の子の確率はまだ1割あります。)

という事で、3つの受精卵のうちのベラが着床したんですかね。
今日の検診はじっくり超音波で撮影してもらいました。
仰向け寝が苦しかったら言って下さいね、
と言われましたが、私は仰向けは平気なようです。
でも左向き寝が苦しいです、何故か。
個人差がある事のようですが、
左足を負傷したり、左の下腹が痛かったり、
左側になにかあるのかも。

まずは、宝宝の足の骨なんかを見せてもらいました。
もう、新生児の骨格なんかと変わらないくらいに見えます。
手羽先っぽいというか…
しっかり出来上がってるな~、という感じです。
その他、耳やら手やらも映りました。
横顔も見ました!
今の相公よりも高い鼻で、一安心~!(^^)
相公の鼻は、大変に低く、上向きなので、
「ここは相公に似て欲しくない!」
と、強く二人で思っていたので、嬉しかったです…(涙)
先生曰く、産まれたばかりの赤ちゃんの鼻は潰れるので、
低いらしいのですが、その後、徐々に高くなっていくらしい。
でも、今からこの高さがあれば十分です!!(普通サイズ)
男の子なら、外見はどうであれ、他でカバーできる部分も多いですが、
やっぱり、女の子だったら少しくらいは、見た目も…ねぇ(^^;
まぁ親が親ですから、大きな期待は出来ませんが。

ただいま、座高16cmの360gという事でした。
羊水、胎盤、全て順調、との事。
心臓もしっかり動いていました。
右心房、右心室、左心房、左心室、4つ見えました。
不具合がある場合、
体内にいるうちから、早めに解った方が、
出産後にすぐ手術出来たりするそうです。
でも穴があいてるかどうかは、産まれてからじゃないと、
あるいは産まれてからも、しばらくは解らないのらしい。
それでも、昔から比べたら凄い進歩ですよね。
一番太い、大動脈は映ってました。

肺とか胃も動いてはいるそうですが、
まだ羊水を入れて、動かす練習中、との事で、
もっぱら、私の臍の緒を通じて胎盤から栄養を取っているそうです。

「それじゃ、性別、見てみましょうか~」と言われます。
宝宝が動いたりしているので、見れない事もあるんですが、
(実際、今日は正面写真はもらえなかった)
今の超音波は結構、色んな角度から見る事が出来るようで、
じっとおりこうにしている瞬間に、
真下から見る事が出来ました。
なんか三本、筋が映っていて、
「女の子ですね~!」と。
こ、この筋って一体なんなんだろう…ちょっと卑猥な感じが(^^;
男の子の方が、睾丸とかが成長するのに時間がかかるとかで、
判別するのは難しいのだそうです。
なんか以前は、男の子でも、角度によって見えないと、
性別がなかなか解らない、なんて聞いてましたけど…??
色々進歩してるんですね~。

妊娠判定が出る日の朝、見た夢の通り、
女の子でした。
そういう神秘的な事ってあるんだな~、とも思いましたが、
まぁ、確率としては2分の1ですからね。神秘でもない?
昨年亡くなった祖母の生まれ変わりかな?
なんて思ってみたりもしました。
でも、そんな早く輪廻を解脱できてる訳もないか(^^;

私的には、何となく、
昔から結婚して子供産むとしたら男だろう、
と漠然と思っていたのですが、
(理由:自分が荒っぽいから)
相公は女の子が欲しかったようなので、
良かったです(^^)
私のようなガサツな子ではなく、
ちょっとは女らしい子に育てたい!と思うのですが、
そこは全く自信がありません(^^;
まぁ今どき、「男は男らしく!女は女らしく!」
という教育も良くないのかも…。
男でも家事とか出来た方が良いですしね。

しかしこれで、命名権は相公に一歩リードされてしまいました。
なんせ、自分は男の子の名前しか考えてなくて、
相公は女の子の名前一本で推してきていましたので。

服とかも、ようやく揃える事が出来るな~、
って事で、楽しみが増えました(^^)
でも、先生曰く、新生児は黄疸が出るので、
女の子でもピンクがあまり似合わないのらしい(^^;
白か黄色をお勧めされました。
確かに、私もブリブリな女の子はちょっとアレなんで、
最初は白や黄色でもいいかもな~。
でもブルーかピンクの二択だったら、ピンク、という事ですね。

胎動についても再確認。
昨晩、寝ていてお腹痛くて目覚めたんですけど、
子宮の収縮でしょうか?と聞いたら、
ピンポイントで痛いのは胎動です、との事。
なるほど~、と思いながら待合室にいると、
なんかポコッとした手ごたえ、というか、腹ごたえを感じました。
もしや、宝宝があの手羽先みたいな足で蹴った!?
可愛い感じのポコッ、なら良いんですが、
時に、「痛ッ!」って感じの感触もあります。
これがそうなのかな~??
今から痛いとは…臨月はどうなるんだろ??

で、私、妊婦自身の体調の方は、といいますと、
太り過ぎ、って怒られました(爆)
本に載ってたBMIから計算したら、
臨月まで+10kg~13kgでOKの筈なんですが、
先生曰く、+8kgに抑えろ、と。うひ~。
で、今日で妊娠前から+4kgなんですが、
+3kgのペースにしないとダメとの事。
「間食をやめなさい」と言われました。
何故、間食してるのバレたんだろ…(^^;

足を痛めてからウォーキングさぼってたので、
少しずつ再開しようかと思います。



検診以外の話。

お嫁さん2が、妊娠線の痕が残らないように、と、
マッサージクリームを送ってくれました。
ニンナナンナ 薬用 マッサージクリームニンナナンナ 薬用 マッサージクリーム
(2005/09/25)
コンビ

商品詳細を見る

あと、葉酸+鉄分のサプリも。
それまで、普通のボディミルクで適当にマッサージしてたのですが、
専用のモノで、グレープフルーツの香でなかなか良いです。
どうもありがとう!(^^)

出産・育児のコンセプトを
「あまり手をかけない」方向に持って行きたいのですが、
もうちょっと色々した方が良いのかなぁ…??
ほっといても、普通に夫婦二人とも凄く甘やかしそうなので、
敢えて、意識はシンプルに、って事で。
誰にでも面倒見てもらえるような、
人見知りをしない子に、とだけ。
(↑育児でラクをしたい思惑有り。)

昨日、経産婦の方々を含む3家族とお花見に行ったのですが、
みんな、ちゃんと育児書とか買ったのらしい。す、スバラシイ!
妊婦についても、何ヶ月だったらこう、とか色々詳しいし。
私の場合、産まれた後、何かあったらネットで調べるか、
病院連れて行こうと思ってるんですが…(←適当)

同い年で、一年先に結婚したKちゃん(子供無)からも、
「高齢出産という事について不安はないのか?」
と聞かれました。
不安が無いといえばウソになるけど、
こうやって私の所に来たという事は、縁がある、
って事なので、どうあっても受け止めるしかないんですよね~。
どんな感じで、五体満足で産まれるのかも解らないし、
出産そのものも安産なのか難産なのか、解らないですけど。

取りあえず、親は他の子の親より早く死ぬだろうから、
早く自立出来る子にしたいと思います!?


いや~、しかしもう6ヶ月目突入か~…
ぼんやりしてたらもう産まれてしまいますね(^^;
妊婦じゃないと出来ない事、
あるいは子供がいないうちにしか出来ない事なんかをしたい!
と思うものの、何にもしてないなぁ…

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

rain | URL | 2012/04/11(水) 19:48 [EDIT]
おこんばんは。

いよいよ!って感じですね!
胎動が実感できたなんてなんだかうれしいですねv
私は未婚ですし、子供がほしいとまだ真剣に考えたことないですが、
どんどん話が具体的になっていって、ちょっといいなーと思ってしまいました。

女の子、名前も楽しみですねー ←名前の話題にこだわる^^
女性の名前って水や花や緑など美しいものの字が入っていてきれいですよね。
あ、中国の名前ですが^^
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2012/04/11(水) 20:18 [EDIT]
こんばんは!

お陰さまで、楽しい時期になってきました(^^)

タイミングが来たら結婚すれば良いし、
日々が充実してたらそれが一番ですよ(^^)

名前、私も日々悩んでます(^^;
相公が使いたいといってる漢字があるんですが、
なんとなく、読みが中国っぽい…
ような気がします。
どうなることやら~(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
