年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/04/11(水)   CATEGORY: 読書感想
うちのトコでは
たまたま、図書館の新刊コーナーに2巻目があったので、
読んでみたらハマった一冊です。

うちのトコではうちのトコでは
(2010/01/23)
もぐら

商品詳細を見る


うちのトコでは2うちのトコでは2
(2011/02/26)
もぐら

商品詳細を見る


簡単に言うと、都道府県擬人化漫画ですね(^^)
webでも「四国四兄弟」というサイトで連載やってるらしい。
どうも昨今、擬人化漫画(というジャンルがあるのか?)って
ヘタリアとか、そこそこ流行ってるようですが、
私は読んだの初めてです。

県民性を描いてるんですけど、
自分がもともとケンミンSHOWとか好きなので、
面白く読みました(^^)

山口は、維新の折は革新的だった筈なんですが、
現在は保守王国だし、地味だよな~~と常々思っております。
漫画によると、どうも議論好き、合理主義、なのらしいです。
言われてみればそうかも…(^^;

しかし厳密に言うと、県内でも県西部と県東部では微妙に違うので、
一口に県民性を語れないですよね。
それはどこの県でも言える事なんだろうな、と思いますが。
なので、兵庫県も一人じゃなくて神戸とか播磨とか丹波とかに分かれてるし、
岐阜県なんかはワラワラと、何人もに分かれていたりします。

関東は男だらけで、近畿は女だらけ、というのも面白い!
みんなそれぞれ内輪では東京がキライ、とか京都がキライ、
とか言う癖に、関東VS近畿だと団結するのが面白い。

近畿で言うと、何かにつけ「はよ天皇はん返し!」と東京に言う、
京都のキャラもたってます!

…そういう、県民性がメジャーな県もありますが、
正直、東北とか甲信越とかは、
私の居住区から遠い、って事もあって、良く解って無くて(汗)
並びとか県名とかちゃんと解ってるのって、
中国地方、九州地方、四国地方くらいかなぁ…
関東も並びとか良く解らない…(爆)
これを機会に白地図を勉強しなおそうかなぁ…と思いました。

居住区だから等の思い入れ云々を除いて、
キャラが可愛くて良いなぁ…、と思ったのは、
岩手(見た目がもっさりしているケド)
新潟(方言が可愛い)
富山(同じく方言が可愛い)
など(^^)
敢えて遠いところ選びました。

しかし、「私、山口県民です!」
なんて言ってますが、3歳までは福岡県民だったし、
大学~就職して3年間は福岡県に通ってました。(まぁ隣なんで)
父も、こちらに家を建てるまでは福岡県民です。

母は産まれも育ちも山口県人ですが、
母方の曾祖母がこちらに出て来て家を建てるまでは、
祖父母共に大分県在住だったらしいので、
あまり山口県っぽい方言とかは出ません。

こないだ亡くなった父方の祖母は、
石川県民→大阪府民→福岡県民→山口県民だし、
父方の祖父は、さっさと戦死したので、
みんな覚えて無くて定かではありませんが、
どうも佐賀県民らしい。

…なので、土着の山口県民とは言い難いんですが、
それでも風土が作る県民性、みたいなのってあるんですかね~。
面白いなぁ。

何故か、読みながら涙が出るところとかありました。
1巻の阪神大震災のところとか。

地元愛を感じた漫画でした(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/04/12(木) 10:16 [EDIT]
>岐阜県なんかはワラワラと、何人もに分かれていたりします。
コレなんか分かる気がします。
東濃、西濃、美濃、奥美濃、飛騨、奥飛騨…
地方名だけでも色々です。
ちょっと行けば方言も違うし風習も違うので、
県内旅行しても面白いです。
気になる漫画なのでネットで見てみますw
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/04/13(金) 16:16 [EDIT]
岐阜、鹿児島と愛知が好き(中には近畿を向いてる人も)で、
人見知り、って書いてましたよ(^^)輪中、とか。
何人もいて全部は把握できてない、っていうのは
それだけ細かく分かれてるんでしょうね。

ネットのが全て書籍化されてるんじゃないぽいですが、
面白いですよw

ふく*たま | URL | 2012/04/13(金) 16:25 [EDIT]
面白そうですね!
私もケンミンSHOW的なものは好きなので、興味があります。
「○○県民だから~」と、くくられることには違和感があるけれど、その地域らしさっていうのは確かにあるように思います。
住んでいると影響も受けますよね。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2012/04/13(金) 16:55 [EDIT]
>「○○県民だから~」と、くくられることには違和感があるけれど
そうですよね。
血液型とか星座とかも同じように思いますが、
県民性となると、郷土愛も入るので、
そこが面白い気がします(^^)

鳥取県、可愛いんですよ(^^)
取鳥、って書かないでほしい!だって…

rei★azumi | URL | 2012/04/13(金) 20:43 [EDIT]
あら、面白そう♪
ということで、早速サイトのほうを覗いてみました。
岐阜は“ワラワラ”と居るのに、愛知はなんで尾張と三河に別れてないの~?
とか、詳しく見ていったら、楽しい突っ込みどころも多々ありそうでうすね。
今度、本屋さんで見かけたら、手にとって見ましょう。
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2012/04/15(日) 12:03 [EDIT]
愛知はもうちょっと詳しい漫画、欲しいところですよね。
愛知はロンゲなので女かと思ったら男なのらしいです(^^;
読者のコメントを元に、書いてらっしゃるそうなので、
色々ツッコミしたらネタになるのかも…

自分の本だったらお貸ししたいんですけど、
図書館蔵書なので…
是非見かけたら手にとって見て下さい!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
