年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/04/13(金)   CATEGORY: 中国語学習
新年度なので…
今日は、8ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
以前通っていた所の美容師さんが、
残念なことにお亡くなりになってしまい、
次はどこへ通おうか…と悩んでいるうちに妊娠して、
ずっと伸び放題、放置してたのですが、
安定期にも入った事だし、取りあえず、近くの美容院へ。
カット&トリートメントをお願いしたのですが、
トリートメント、って言うけどストレートパーマみたいでした。
ヘアアイロン使ったりして。ジュッ!と熱かった!
サラサラになって、頭も軽くなり、嬉しいんですが、
予約してたのに、待機時間含めて3時間半もかかっちゃったよ…(^^;
疲れた~!繁盛してる、って事なんでしょうけどね。

え~、今更ですが、春、新年度ですね!
大体、4月も半分くらい過ぎました。
で、NHKのラジオとTVの中国語講座を視聴再開しました!
ラジオ講座は、流石に基礎編はやめて、
応用編を聞いています。
前は確か、2005年度から2007年度くらいまで聞いてた記憶。
当時の講座では、楊達先生の応用編、
川を渡るイラスト等を使った方向補語のトレーニング、
結構好きでした。能動的な講座がお好みです。
後は、陳凱歌監督インタビューをテキストにしたものとか。
これは普通にインタビュー内容に興味があったんですよね。

今回はテキストを購入せず、とにかく聞くだけ、聞いてます。
応用編はビジネス中心な感じなので、単語が難しい…
電子辞書を手元において、ひける時は字面をひいたりもしてますが、
ほとんど聞き流すだけ(^^;
絶対、身につかないだろうな~、と思いつつ…
語学なんて、中断したらあっという間に衰えるし、
それは寂しいので、ヒアリングのトレーニングくらいにはなるかな、と
出来る事だけでも、と思って。
いつまで続くか解りませんが、一応、不在時は録音して聞いてます。
(月)~(金)の10:30~10:45の15分間だから、
今のところ、なんとか続きそうな気が。
出産後もそのくらいは出来たら良いのですが。

TV講座の方は、陳淑梅先生なんですよね。
この先生も好きな先生です。
TV講座だと、テキスト無くても画面が出るから良いです。
まだ2回しか見てないなんですが、
生徒役の田中さんがぎこちないのが、
見ていてドキドキニヤニヤしてしまいます。
なんかこちらの気持ちも、新鮮な感じです。
こっちも録画して、昼間、ワイドショーを見る代わりに見てます。
中級編の文法、みたいな講座もあると良いんですけど、
仕方ないですよね(^^)
大体、改めてみると、四声が怪しい単語もありますし。
反復練習が大事!…っと!

今まで行っていた中国語教室自体は、
体調不良もあり、年末から行かなくなって、
3月に妊娠したから辞めます、って挨拶にも行ったのですが、
何とかこんな私でも、語学勉強を続けられる道はないかな~と思ってます。

今朝、平日の午前中に、留学生でない、
こちらに在住の中国人の女性の方が個人で教室をする、
という広告を見つけました!
今までの教室は、夕方18:30からだったので、
主婦になった途端、行きづらかったというのもあります。
個人でやってらっしゃる方ならば、
もしかしたら、ご相談したら何か私でも続けられる道があるのでは…
とちょっと思ったりして。
例えば、うちに家庭教師で来てもらうとか。無理かな?(^^;
無料体験があるという事だったので、行ってみたいな、と思ったり。

退職して8ヶ月、ようやくですが、
不妊治療の通院だとか、お家の片づけとかも一段落して、
少しずつ、自分のリズムを作って、
新生活を開始!、って感じですかね(^^)
気候が良い、体調が良い、年度代わり、ってのも大きな要因です。

あ、新年度から始めた事として、他には、
BSフジの「三国志」を見だしたのと、
主婦っぽく、NHKの朝ドラ、「梅ちゃん先生」を見だしたのと、
午前中のストレッチがあります(^^)どうでもいいか(汗)


頑張るぞ~~!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。