年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/04/28(土)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆23週
23週です。
そろそろ胎児に肉が付き始めるとか(^^;
これはいよいよ体重管理に気をつけねば!

という事で、GW突入でもあります。
こどもの日、目前!
宝宝は(たぶん)女の子だし、まだ生まれてもないんですが、
こいのぼり、ならぬ、ふくのぼりを購入しました!
2012042809470001.jpg

以前もふくのぼりはあったんですが、
市内のおもちゃ屋、アサヒトーイさんが廃業されてから、
入手できなくなってしまって、残念に思っていたのでした。
(その頃はこいのぼりと縁がなくて…)
…そしたら、このたび、下関ふく連盟で新たに作成されたらしい!
ベインズカフェさん他で販売されてます。
前のバージョンとは顔がちょっと違うけど、まぁ良いのです(^^)
一応、相公は男の子だし、ベランダに飾ってます。
こないだまで強風だったのに、
無風の本日は、あんまり泳いでないです(汗)
さて、トコちゃんベルト、届きました。
トコちゃんベルトII 紺 LサイズトコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
()
有限会社 青葉

商品詳細を見る

23日(月)から着用を始めたので、まだ一週間経っていませんが、
今の所、腰の調子は良いようです。(^^)
長時間ソファとかに座っていると、今まで左のお尻が痛くなったりしてましたが、
それは無い感じ。左向き寝も大丈夫になりました(^^)v

事前に自分の腰回りを計測して、
S・M・L・LLのサイズを決めて購入しないといけません。

そして、脱ぎ着がちょっと面倒くさいかな(^^;
素肌に、ゆるい腹巻をして、その上にベルトを巻いて、
それからパンツ(下着)、という順番で着用します。
ベルトを巻く時に、骨盤高位にして5分待つので、
腰の下にクッションとか敷いて寝るのですが、
冬だと待ってる間、寒いよね(^^;
こうすると、骨盤が緩むので、よりキュッと締められるのだそうです。

一応、ベルトをずらせば、着たままトイレもいけます。
だけど、ベルトを脱ぐときは、横になって外さないといけないとの事。

そもそも、妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されて、
妊婦の骨盤内の靭帯を緩めるので、
昔の人と比べて、あまり歩かず、足腰の弱い現代人の場合、
緩んだ骨盤の中に赤ちゃんが入り込んでしまって、
難産になったり、頭がゆがんだ赤ちゃんが生まれる…
というような事でした。(間違ってたらごめんなさい)

だもんで、お臍の上まであるような、
ゴムのきついパンツやガードルを履くといけないとの事で、
お臍の下、このベルトのラインまで巻き下げて履いております(汗)
…なんか色々、他で言われてる事と違うなぁ。
まぁ腹巻があるので、お腹を冷やす事はなさそうです。

とりあえず、着用一週間未満ですが、
お腹の形が変わってきました。
横から見て、足の付け根に対して「し」の字を斜めにしたみたいな形だったのが、
一回、くっとへこんでから、足の付け根に、みたいな形です。
お腹自体は丸~くなってきた(笑)

しかしまぁ、ガイドブック見て自分で着たので、
これが本当に正しい着用方法なのかは不明…(^^;
ひどく骨盤緩んでる人(立った姿勢と骨盤高位の姿勢でのサイズ差が5センチ以上)は、
寝るときとかお風呂でもベルトをした方が良いらしいのですが、
(お風呂ではゴムベルトを巻く)
私は2センチ以内だったので、昼間だけ着用してます。
これって、緩んでないって事で、
それはそれで問題なんじゃないかしら(^^;
太極拳やってた時、股関節が固い、って言われてた&実感してたけど、
それと骨盤の緩みって関係あるのかなぁ???

健康関係の事って、あっちとこっちで言われてる事が違うので、
全てを鵜呑みにするのはどうなのかな~と思っております。
八分目くらいで続けるのが正解なのかな、と。
自分に合う、合わないもあるし、
それこそ、自分がやり方間違ってる場合もあるし。、

赤ちゃんの寝かせ方についても
生まれたばかりは背骨が大人と違って「S」ではなく、
「C」の字になっているので、
首が座るまで、丸くなるようにハンモックとかで寝かせてあげましょう、
みたいな事も書いてあって、そ、そうなのか…と思ったり(^^;
流石にハンモックはやらない気がしますが、
おひなまきはやってみようかな~と思っております。



そのほかは…
宝宝の服、黄色の蜂マークのついたロンパースを買いました(^^)
なんか、自分がピンクより黄色が好きなので、
こっちのがしっくりくるなぁ!
まぁすぐに幼児になったら「ピンクが良い!」っていうようになるだろうから、
新生児のうちは、母の好みの黄色を着ておくれ(笑)


それから、GW、今年は明日からの大阪へ帰省のついでに、
関西の武侠のお友達に久しぶりに再会します!
昨年2月の武狭フェス以来の方もいるし、
それ以前から会ってない方も…!
恩人のまやさんがご結婚して、フランスへ嫁いでしまわれるので、
その前に会いたい!というのもあったのでした。
出産前にやりたいこと、ちょっとずと出来てるね♪


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
