年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/04/10(木)   CATEGORY: 中華雑記
中国のお土産
今日、お土産をもらいました(^^)
中国語教室のお仲間が、かつての中国語教室の先生を訪ねて行き、
彼女が私にお土産をことづけてくれたのです♪

私の好きな「怡口莲(yikoulian)」っていう飴です(^^)
外側はキャラメルみたいで、中にクリームが入っています。
こういう形状のキャンディって日本にもあったような…?
でもヘーゼルナッツ味っていうのは珍しくないですか?
という訳で、あちらに旅行したらスーパーで物色します(^^;
我が家にはこの空きビンがいくつか転がってます。

004_convert_20080410224105.jpg

小R、ありがとう!!(^^)
自分も中国旅行に行った時、
会社とか団体へのお土産には頭を悩ませます。
中国好きのお仲間だったら全く問題ないんですけどね。
そう中国好きでもない&嫌いな方々へのお土産はどうしよう!と。

海外のお菓子って、
中国製じゃなくても、香りとか味付けが日本と違うので、
もともと苦手な方も多いですが、
例の餃子事件もあって、中国製造の食べ物のお土産って
今はホント喜ばれないんです…(涙)

かといって食べ物をやめて、
極彩色の小物とかにしても、好き嫌いがあるようで…
それに女性はまだしも、男性には小物っていうのもちょっと…
無論、私は民芸品とか小物や雑貨、大大大好きなのですが。

母親は「中国産はいらないから、空港で日本産のお饅頭でも買って」
などと味気ない事を言います。
せっかくの異食文化に触れ合うチャンスなのに!

そんな中、この「怡口莲」は割と好評でした(^^)
味も日本の飴とあまり変わらないし。

あとこちらも好評!↓(画像悪くてスミマセン)
001_convert_20080410224200.jpg

「酥(su)」という中国の伝統的な飴、らしいです。
以前、お土産にいただいた時に撮影しました(^^;
自分でも良く買います。
外側は薄く飴が巻いてあって、
中はピーナッツとかが入ってサクサクしています。(このサクサクが好評)
量り売りで良く見かけます。
シマシマ模様になっていて海老に似てる、という事で、
よく、パッケージに海老の絵がついています。(左上参照)
でも海老味じゃない…(爆)甘いです。

最近は色々な味もあるようで、
右のはピスタチオ味、左下のはアンズ味です。
どちらも飴部分の味の事みたいですね。中身のサクサクは同じだと思います。

…ほんとはそこでしか食べられないようなモノにチャレンジしたいんです!
(半分はウケを狙っているのかも・・・って誰に対して??)

「アヒルの頭」とかは現地で食べたら凄く美味しかったけど、
真空パックを買って帰ったら、なんか食べる気がしませんでした…
味も違う気がしたし。(出来たてじゃなくて真空パックだから?)
その土地の空気の中で、旅で気分が高揚している時に食べるから
良いのかもしれません。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。