年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/05/07(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆24週
24週と3日、7か月目に突入です。
本日検診日でしたが、確実に女の子だそうです(^^)
やっぱり、三本見えてました。

宝宝の体重は、どうも標準より40gほど大きい、857g。
大き目の子の成長グラフに沿って大きくなっているようです。
産む時、仮に3,000gくらいとすると、まだまだ2kgくらいは増えるのね(汗)
ところが私の体重は、妊娠前より+6kgとなりました。
残り4か月で2kg+α増程度に押さえられる…はずがない!!

女医さんに、「ところてんとか春雨とか、透明なものを食べたら良いよ」
と言われました。
別に栄養バランスとか考えなくても、とにかく赤ちゃんは育つので、
むしろダイエットするくらいのつもりでOKとの事。
納得したけど…食べるの好きなので、キッついなぁ(涙)

一応、お母さんが大きいと、骨盤も大きいそうなので、
私だったら4,000gくらいでも産める!と言われましたが、
やっぱそれはちょっとねぇ…(^^;

産婦人科的には、産む時の事を考えて、
小さい胎児をおすすめされるんですけど、
子育て評論家とかそういう人たちの意見を聞くと、
お母さんが妊娠中にダイエットした子供より、
肥った(?)子供の方がIQが高いとかなんとか。
いや~、ほんとこれもいろんな説があって迷う!
神田うのは19Kgも肥ったというけれど、
あの人は元が細いしねぇ…。
やっぱり私はまずまず抑え目で頑張らないと!
本日は、もうエコーでは全身は映りませんでした。
顔のアップが見えましたが、
なんだかbrother1に似てる気が…
目つぶってたけど、目蓋の所の眼球の盛り上がり方とか、
眉毛の生える位置の形とかがなんとなく。
…という事は、平たい顔の私には似てない、って事なんで、
まぁ相公に似てるとも言えなくないです。
女の子は父親に似ると幸せになるっていうから、
そっち方向で是非、成長しておくれ!
でもやっぱり鼻は似てほしくないかも(爆)


GW中の3日に、ちょっと遠いんですが、
ベビーザらスに下見にも行きました。
抱っこひもやベビーカー、チャイルドシート等、
種類も豊富にあって、テンションあがる!
でも逆に、見れば見るほど、何を選んだらよいのか、
迷うばかりで(^^;
やっぱり生まれてから、だよねぇ。
本人に使用感を聞いてみないと(笑)
経産婦の友人に聞くと、退院時は警察署からチャイルドシート借りた、
と言ってたので、(交通安全協会に入ってたら無料で借りれるので)
だったらやはり焦って買わなくて良いかな。
でもせっかく来たから、って事で、
相公のたっての希望で「IPAPA」と書いてあるロンパースを購入。
なんか知らないけど、我が家はこのIシリーズ好きみたいで(爆)
あとは母乳が出なかった時の為に、
とりあえず哺乳瓶1本と、膨らませるタイプのベビーバスを購入。


お腹は、前にせり出すだけでなく、左右にも張り出して来た気がします。
おへそもフラットになってきた。これはデベソになるかも(^^;
トコちゃんベルトのお陰か、GW中の長時間移動でも、
お尻が痛くなるとかは無かったのですが、
宝宝はどうもベルトのあたり、
かなり下にいる事が多いようです。
たまに胎動を全然感じない日があったりすると心配になりますが、
ベルトを外すと動くので、ホッとしたり(^^;
昨晩は、丁度、相公が手をあてたところを蹴ったらしく、
彼も胎動を感じたようで、感動してました!
なかなか、自分じゃ解るけど、人が触ってる時には動いてくれなくて。
聴診器も7か月目に入ったから、ってんであててみますが、
心音、聞こえるような、聞こえないような。

妊娠中に、お父さんが胎児に話しかけないと、
生まれてから声を認識せず、「誰!?知らない人!?」となって
泣くらしい、という話をしたからか、
相公はほぼ毎日、お腹に話しかけております。
しかし口下手なので、毎回「健やかに育ちや~」としか言えず、
面白くありません。生まれたらもっと何か言う事あるかな~。
私は結構、何を食べたよ、とか、天気が良いよ、とか、
子供の日だよ、とか、今からプロレス見るよ、
とか、近況報告をお腹に向かってしてます。
勿論、自宅の中でだけ!
公衆の面前でやってたらかなりイタイ人ですし(^^;

お風呂に入ると良く動く、という話も聞きますが、
うちもそうかもしれません。
なんか出口に向かって突進してくる感じなのですが、
お風呂好きな子になってくれるかな~。
でもまだ出て来ないでね~。


新生児用に編み物…の話は、
あったかくなった事と、私の才能の問題で頓挫したのですが、
宝宝のおもちゃを作りました!

056.jpg
フエルトの虎のぬいぐるみ(^^)ゆがんだ濃い顔だ!(爆)
中国の子供は、
元気に育つように、って虎枕をしたり、
虎の帽子をかぶったりするので、
あれが欲しいな~、と思っていたのです。
でもリアルに中国製の奴は、アンティークぽいというか、
埃っぽいので、実用的ではないかな、と思い、自作しました。
もうちょっと色々刺繍したりした方が、中国ぽいかなと思ったけど、
宝宝が弄り回す事を考えて、装飾は少な目で。
呑み込んだら危ないので。
ミシンは実家にあるので、手縫いです。

型紙、ネットでも探したけど、当然無いので、
この豚↓のぬいぐるみの型紙を利用して作成しました。
057_20120507163645.jpg

という事で、体型的にも、豚虎くんです(^^;
相公には「女の子なんだし、ウサギとかのが良いんじゃないの?」
と言われたけど、「いや!虎!虎じゃないと!(高虎つながりでもある)」
と言い張って作ったのでした。
中にカプセルに入れた鈴も入れたので、ふると音がします。
新生児はビニールのガサガサ言う音が好きらしいので、
最初はそれも入れようかと思ったけど、手触りを考えてやめました。
耳とか鼻はタグっぽくしたので、そこもつまんだりして、
喜んでくれるだろうか?

自分は子供の頃からあまりぬいぐるみとか好きじゃなくて、
大人になってもらったのが数個あるのみ、です。
リカちゃん人形遊びは結構してたんですけどね。
宝宝は何が好きかな~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/05/07(月) 19:05 [EDIT]
すごーい!
カワイイですよ虎のぬいぐるみ!!
宝宝ちゃんも絶対気に入る!!!

>高虎つながりでもある
ココは流石としか言えないですがw
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/05/09(水) 17:17 [EDIT]
ありがとうございます!(照)
進歩さんくらい器用だと良いんですけど(^^;

まぁ下手でも作ってると楽しいので、
自己満足でしょうか。

宝宝が気に入ってくれると嬉しいです(^^)

八雲慶次郎 | URL | 2012/05/09(水) 20:47 [EDIT]
関西風胎侠…もとい胎教。
「7ヶ月にして見事な成長!流石は名高い女侠、お噂はかねがね…」
「なんでやねん!」(お腹の中からツッコミ)
これで生まれながらに本場の関西人スキルを獲得。(なんでやねん)
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2012/05/10(木) 18:36 [EDIT]
アハハ!
そうですよね~。関西人とのハーフなので、
ツッコミスキルも身に着けなければ!(笑)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
