年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/05/21(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆26週
本日は金環日食でしたね!
この辺は曇り、と聞いてはいたものの、
一応、朝6:30頃からベランダに出てみたら、雨降ってました(涙)
ゴミ捨てに出た時も空を見上げたけど、やはり太陽は拝めず。
日食グラスとか買ってなかったので、
ピンホール観測しようかなと思ってたんですが、
いよいよ無理でしたね(^^;
天文ファンでもないけど、やっぱり○年に一度!
とか言われると、見たくなるのが人情というもの。
あれ、報道によって○年に一度、の○が違うのはなんなのかしら。
条件がそれぞれ違うからなんでしょうが。とにかく煽りますよね~。

さて、妊娠26週です。
妊娠後期に入ってまして、
そろそろ早産の危険も出てきました。
うろうろするのも程ほどにしないと!

しょっちゅう、「お腹が出てきて前かがみが苦しい」
なんて書いてるな~、と、
これまでの日記を読み返して思いましたが、
考えたらずっと体重は増え続けている訳で、
その体重に慣れた、と思ったらまた更に太るんだから、
その都度「苦しい」と思うようです。

しかしここんとこは胃が圧迫される感じも出てきたし、
お腹の皮膚がひっぱられてる感じもあるような。
急激に太るとひび割れて妊娠線も入りそうだし、
用心しないとな~。
その割には、モリモリ食べてます(^^;
一食の量を増やすんじゃなくて、ちょこちょこ食べる方が良いのかな?
てかそもそも食べないようにしないと!(汗)

お腹まわりだけじゃなくて、
背中とかにもお肉がついてきた気がします(^^;
なんか、肩甲骨回りが固いと、母乳の出も悪くなるそうです。
8の字型のゴムバンド(100均で買った)を両腕にかけて、
腕回し体操とかしていますが、
それでもまだまだスッキリしない感じ。
そう、全身の筋が固まって、伸びない感じがあります。
足がつったりする事があまりないタイプだったのですが、
噂通り、最近、寝てて明け方に伸びをしたら、
左足がこむら返り…って事が2度ほどありました。
ストレッチだけは欠かさないようにしよう!
と思ってるんですが、体も重たいし、
あんま足りてない感じです。
でも激しく動くのは難しくなってきたし…

あと、眠たい事が多くなってきました。
我が家はソファはなくて、食卓がある他は
座椅子なんですが、座ってTV見たり、本読んだりしてると、
いつのまにかズルズル横になって寝ちゃってます(^^;
体勢的にも横になる方がラク、って事なんでしょうね~。
んで、寝たら寝たで、寝返りもうたず、固まって寝てるので、
また肩が凝ったりとか。
う~ん…。

まぁ色々書いてますが、
大きなマイナートラブル、って感じでもないです(笑)


ちょっと前までは天気も良くて気分爽快!
だったんですが、
光化学オキシダントとか黄砂とかのせいで、
どうもお天気がよろしくなく、
なんかむちゃくちゃその辺、影響されております。
洗濯物も外に干してないし、
窓も開けてないし、なんか空気もよどんで暗いぜ!
(また咳がひどくなると嫌なので)
気候も暑いような寒いような。
お腹に赤ちゃんがいるせいか、
日頃寒がりの自分にしたら、暑がっている気がします。
でも冷やすわけにもいかないしね~~。
長袖着てるけど、手足を出して布団はお腹だけかけて寝てます。
なんか調整が難しいです。
とかいってる内に、梅雨になるんでしょうね。

19日(土)は会社の運動会があって、
OBで招待してもらったので行ってきました。
妊娠したこと、会社の事務所の人には言ってたけど、
言ってなかった現場の人とかは私のお腹を見て、
おめでとう!って言ってくれました(^^)
その他、OBの人とかお客さんとかも。
沢山お腹を触ってもらった!
なんかいろんな人に触ってもらった方が、
安産な気がするので、積極的にお腹を突き出してました(爆)

もう一人、出産間近で産休中の後輩も来ていて、
二人で妊娠談義をしたりとか、
子連れの人も多かったので、
子供たちと遊んだりとかしました。

宝宝は、前ほど積極的に、
ポコーンと蹴ったりしなくなったような。
お腹の中が狭くなったのでしょうか?
でも動く時は結構大きく動くので、
外から見てて、お腹が波打つのが解ったりします。
一応、今の所は逆子とかじゃないらしいんで、
このまま行ってほしいな♪
蹴る位置、いつも下の方か右側です。
きっと彼女の手足の位置はこの辺なんでしょうね。

暇といえば暇なので(じゃ、ウォーキングとかしろよ!)
早く宝宝に会いたいものです。
外に出てきたら、ずっと寝顔とか見てても飽きないだろうな~、
と思ったりします。
実際、甥1の時は、帰省してきたら、1時間くらい横で寝顔を眺めるという、
異常なオバさんだったんで(汗)
が、今はまだまだ早いので、
じっくりお腹の中で成長してほしいものです。
それに、やっぱ育てるとなると、色々大変で、
それなりにノイローゼとかなっちゃうんじゃないかしら。
今が一番幸せな時期、なのかもしれませんね!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。