年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/05/31(木)   CATEGORY: 中国語学習
新しい中国語教室
まずは余談ですが、
従姉の娘(はとこ?またいとこ?)が
今朝、2674gの娘を出産しました!

従姉は助産師なので、
自分の手で孫を取り上げたそうです(^^)
良かったね~。感動もひとしおでしょう。

従姉の娘が生まれた時の事とか思い出して、
私もしみじみ…
そして、我が子と従妹の娘の娘は同級生、
という事で、多少複雑な心境ではありますが、
まぁ、従姉はかなり年上だしね、そういう事もありますわな!(笑)
遠方なので、しばらくは対面できませんが、
そのうち写メじゃなくてリアルに顔を見たいものです(^^)

さて、5月から通いだした中国語教室、
と、
自分の学習状況について。
今回の教室は、
平日昼間という事もあり、予想通り、
年配の方が多いです。
サラリーマンじゃ、
なかなか通える時間じゃないですもんね。

それにしても、英語とかに比べると、
絶対、中国語教室って平均年齢高い気がするなぁ~。
とかいいつつ、英語教室に通ったことはないので、
実態は知らないのですが(汗)

漢字文化だから解りやすいかも?
と、思われるのかもしれませんね。
ボケ防止の為に、とかいって通われる方が多いように思います。
なんかもう、「目が悪くて黒板の字もよく見えないんだけど」
と言われながらも、頑張って来られる方もおられ、
その学習意欲には頭が下がる思いです。

が、中にはやはり、何度も中国に旅行していて、
そこから中国語に興味を持たれる方もおられる気がします。
(主に男性に多い気が。)
で、毎回、授業前に
「貴女は中国旅行されたことありますか?
僕は●●と××と▽▽に行ってね~…」
と、同じ話を繰り返されるのでした(^^;
よほど楽しい思いをされたのでしょうね。

最初にお試しで通った時は、
結構、過去に学習してた、
という人が、数人いたように思いましたが、
その後、辞められたようです。
やはり発音から、一から学習スタート、
というのは、既学習者にはつまらないのかもしれません。

私も正直、またここからか…という思いが無きにしもあらず、
ですが、
発音練習は嫌いではないし、
やっぱり色々忘れている基本もあるし、
出産までの数ヶ月しか通えないという中途半端な身なので、
結構、それなりに満足して通っています。

eの発音、75点、って言われたしな!
100点じゃなかったらやっぱダメですよね!
もっと頑張らないと!

周囲を見ていると、
既学習者の他で、上手な方、というのは
センスがある気がします。
やはり発音なんかは、耳が良い人の方が有利なようです。
聞き取り力と再現力、ですかね。

その他、英語が少し喋れます、と言われていた方は、
shとかrとかの発音は英語的になってしまっているものの、
語学の勉強の仕方、そのものを知っている気がするなぁ~。
何事も、やり方を知ってると応用が利きますよね。

ちゃんと皆さんのノートを見た訳じゃないんですけど、
ピンインの他には、
別に発音をカタカナで日本語的に書き留めたりしてないみたいです。
そうするな、と、老師が止めてるわけじゃないんですけどね。
カタカナでピンイン再現できる訳ないんだから、
時間がかかったとしても、その方が最終的には良いと思いました。

今の所、まだ復母音までしか進んでませんが、
発音だけじゃなく、
自分の名前の言い方とか、
数字の数え方とかも、平行して教えて下さってます。
母音・子音の発音が習い終わらないうちから、
数字とか発音するのは難しいはずなんですが、
皆さんの学習意欲を継続させる為には、
適度に単語を教えたりするのは良いんじゃないかな~、
と思います。

老師に自分の状況は説明しているので、
恐らくは、気を使ってくれているようで、
授業外の時間に、簡単な会話で話しかけてくれたりします。
が、なんかうまく会話出来ない自分がいたり…(^^;
やっぱり頻繁に会話しないとダメなんでしょうね~。
語彙不足をつくづく感じます。



NHKのラジオ講座 応用編の方も、
一応、聞いていますが、やはりビジネス会話はどうも…(^^;
それと、テキスト無いと、
解らない単語が解らないままになっちゃいますね。
6月7月は、また講師も講座も変って、
”補語について”になるらしいので、
ちゃんとやろうと思ってテキスト買いました。
テキスト代をケチってるんじゃなくて、ず~っと溜まっていくのがね~。
とりあえず、せっかくだからこの二か月くらいはちゃんとやろう!
聞くだけじゃなくて、単語の書き取りとかもやってみようかと思います。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/05/31(木) 15:08 [EDIT]
えらい!!!!!!!!!!!!

私はすっかりお金をどぶに捨てた事になってます。
もう、随分忘れてると思う。
再開する気もおきない(ま、出来ないですけど)
その姿勢だけでもマネしたいです。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/05/31(木) 15:16 [EDIT]
いやいや、きっと再開したら思い出しますよ!

なんかね、結局、暇なんだと思うんです、私…(^^;
専業主婦になると、何か決まった時間に
決まった事をする、みたいにしとかないと、
とことん堕落しますね(^^;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
