年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/06/08(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆29週
29週です。
検診も2週間に一回、となったので、また11日(月)に通院します。
何を言われるかな~(^^;ドキドキ。

妊婦である私の体重の増加は、
これまでの勢いが、少し落ち着きました(^^;

振り返ってみると、
体重を記録し始めた1月は、一か月で2kg減(つわりの為?)
2月、2kg増(もとに戻った)
3月、4kg増(つわりが終わって嬉しくて、食べ過ぎの増えすぎ!)
4月、2kg増(この辺で先生に怒られる…)
5月、3kg増(気を付けてたのに増える一方)
という感じ。
結果、妊娠前より9kg肥ってるのか…(滝汗)

6月に入ってからは、逆に0.6kg減ってます。
食事制限が効いてきた、というより、
食欲が落ちた感じです。

相公の健康診断の結果も、ものすごい事になってたので、
晩御飯、少な目でもおとなしく食べてくれるし(^^;
というのも関係してるかな?
しかし、一番の原因としては、
宝宝が大きくなって来た為か、
胃が圧迫されてしまって(^^;
なんか胃が悪くなったり、
お腹壊したりしてるので…

色々、風邪とか胃腸炎とか、ほかの病気かなぁ?とも思ったけど、
たぶん、妊娠のせいですね~。
病院に確認した訳じゃないけど、なんとなく。

私の体重が減っても、宝宝は成長するらしいので、
そっちはあまり心配しておりませんが。
是非、私の蓄えた脂肪から栄養を取って行ってほしいものだ!
だけどそんなの、可能なのかしら??
臍の緒から栄養が行ってるらしいけど、
その大元はどこから?肝臓?

ま、とにかく、体重は変わらない癖に、
急激に体が重くなりました。
夜、寝たままの姿勢で、寝返りもうってないみたいなので、
朝起きたら、ものすごく肩が凝ってる!
腰痛というか、脇腹?背中とかも痛くなってきました(TT)

私、妊婦って、つわりの時と産む時が辛くて、
妊娠後期なんかは、お腹は重たいだろうけど、
そんなにトラブル無いって思ってました…自分が妊娠するまでは。
後期は後期で、こんな事あるんですね~(^^;

一日おきくらいに調子の良い日と悪い日があるようで、
寝込んでたりする日もあります…
天候にも左右されてる気がしますが。
(もともと気圧の変化とかに気分が左右されやすい)

なんか想像してたイメージと違うぜ!
後期は、赤ちゃんラブラブで幸せいっぱい、希望いっぱい、
なのかと思ってた(爆)

子供欲しくてたまらない人からしたら、
そんなの贅沢な悩みなんだろうし、
申し訳ないと思うんだけど…
でもこういうマイナスな感情が湧く、ってことも、
そのまま受け入れるしかないですよね(^^;
あまり自分を否定すると、その方が色々悪い気がする。
うん。

宝宝は良く動いて元気なんだし!
子供に愛情を感じている事は間違いないと思うのですが。


腰痛とかは、いろいろ検索してみた所、
やっぱり大きくなった胎児に内臓が圧迫されて、
それで痛くなる、という事のようでした。
私の腸とかが、背中の方まで回り込んでいるのだろうか(^^;
現在の内臓の配置…見れるもんなら見てみたい気が。

という事で、便秘にもまたなってきたので、
朝ごはんを工夫(というほどでもないけど)するようにしました。

起きて、すぐに相公と一緒に食べるんじゃなくて、
まずは腸の動きを整える為、お白湯を一杯飲みます。
で、朝食はそれから1時間半くらいあけて食べるように。
もともと朝ごはんを6:50頃食べてたので、
それだと、10:00くらいにお腹がすいてたまらなかったのが、
この方法にすると、午前中はおやつ欲しくならないので良いかも。
で、便通もあったので、効果があるかもしれません。

寝るときも、抱き枕を再び活用しだしました。
妊婦がうつぶせ寝、は、胎児がつぶれてしまうから
もってのほかだと思うのですが、
なんか横向き寝してても、宝宝が凄く動くのです。
重たいアピールだろうか??
お腹を支えにしてるので、これでも結構圧迫されてるのかも。
という事で、抱き枕を使ってシムスの体位で寝ることにしました。

あおむけ寝でも、まだお腹が苦しいという事はないけど、
一晩中は無理ですしね。
とにかく、横向き寝で、手が痺れたり、肩が凝ったりが嫌だな~、
と思っていたのですが、
抱き枕、多少、手の痺れには効果があるような。

肩こりは、腕回しくらいじゃなかなか改善されないので、
起きてる時、8の字ゴムバンドをたすき掛けにして装着してます。
姿勢が良くなるようで、多少良い気がします。
まぁあんまり長時間すると、
これも血流が止まって良くないような気がするので、
二時間装着して外して…みたいな事をやっております。
試行錯誤ですね~。

出産までもう少しか~、とか思うと、
何か変な焦りのような物が出てきた気がします。
生まれたら、あれもこれも暫くは出来なくなるだろう、
みたいな焦りといいますか。

大したことじゃないけど、クラフトとか手芸とかやろう!
と思っても、長時間同じ姿勢でいるときついので、
やっぱり編み物とか放置したまんまで(^^;

あ~、やっぱり焦ってはいけないですね!
もっと長~い目で、長期間で捉えよう!
宝宝が生まれても、きっと何かできる事はあるはず。
いや、焦らなければ、なんだってできるはず。

子育ては楽しみたいと思っているし、
やっぱり自分より子供優先だ、とも思うのですが、
それだけじゃなくて、
まぁ、よっぽど小さい時じゃなくて、
ある程度になれば、
子供に自分が頑張ってる姿とか見せたいです。
一緒に成長したいというか。
太極拳も中国語も、再開して、
そういう楽しさも伝えたいと思うし。

な~んて言ってますけど、
そう思う通りに行きますかね(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふく*たま | URL | 2012/06/08(金) 16:24 [EDIT]
妊婦さんの辛さって、妊娠初期にあるのかと思ってましたが、その時々でいろいろあるものなんですね。
トイレが近くなるとか便秘とかは聞いたことありましたけど・・・
これからは季節的にも大変でしょうが、宝宝ちゃんとの対面を楽しみに、乗り切ってください!
実は私、夏生まれでして、母は大変だったんだなぁ、と改めて思います(^^;)
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2012/06/08(金) 19:57 [EDIT]
>その時々でいろいろあるものなんですね。

そうなんですよ…
私も知りませんでした。
でも人による部分も多いみたいです。

ただ、妊娠初期は流産の危険があるので、
気分も悪い上、精神的にもびくびくしてますが、
後期は早産の危険、といっても
ここまで来ると、現代医学で
何とか助かってる子もいたりして、
(勿論ダメな場合も多々ありますが)
比較すれば、プレッシャーは少ないかも、です(^^;

便秘の他、頻尿はやっぱ頻尿です(^^;
先月は咳込むと××もあったりして…
(こんな事まで書くな、って感じですが)

ふく*たまさんも夏生まれですか!
実は私も…(^^)
夏腹は大変、と言いますが、
赤ちゃんは生まれてから風邪ひきにくかったりと、
そういう利点もあります(^^)
何事も一長一短、ですよね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。