年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/06/20(水)   CATEGORY: 普通の雑記
ボンネットを編みました!
つわりの酷かった時、友達に誘われて、
かぎ針編みを始めた、って書いたんですが、
その第1作目はさんさんたるできばえでして(^^;

やっぱ私、向いてないんだよ~~、
と思って、その後、編み物は放置してました。
大体、季節ももう夏ですしね~。

が、子供にも良さそうなコットン100%の糸を見つけ、
ついつい買ってしまった事もあり、
やっぱもう一度頑張ろう、と思って、
編みましたよ、宝宝のボンネット!
…ま~ぁ苦労しました(^^;
毛糸と比べて、コットンはシナシナしてるっていうのもあり、
最初の2段くらい進めるのに4日くらいかかったかも(爆)
鎖編みの裏山を拾うのですが、しょっちゅう目を飛ばして、
おかしな事に。
そこだけで、10回以上ほどいた気がします。
ほどけばほどく程、糸のよりが甘くなったりして(^^;
でも、毛羽立たないので、毛糸より扱いやすいかな。

しかし、頑張って進めていければ、それなりに面白い!
第1作はコマ編みonlyで作ったので、
目がそろわないのとかバレバレだったんですが、
飾りみたいに長編みとか入れていくと、綺麗だし、
割とアラが目立ちにくいものですね(^^;


ようやくできた!と思ったら、なんか小さい…


いくら新生児用とはいえ、これでは顎とかまで来ないのでは…

という事で、泣く泣くほどきました(T T)
かなりガッカリしましたが、
まぁ練習だし。使えない物を置いといても仕方ない。
ほどいてやり直せるのが、切ったらそれまでの縫い物と違ってよい所ですね。

編み図をよ~~~く見てみると、
最初の方は、1目に2目とか3目、編み入れる所も結構あって、
前回はそれを無視してたので、おかしな事になっていたのでした。
四角く編むより、丸く編む方が難しい、って言われてたけど、
それってこういう事なんですね。
本にも「編み図を詳しく見てください」と書いてあったわ(^^;
おんなじ作業をずっと続けてたら良い、ってもんじゃないんだ~。

で、やり直しました。
何度もやり直してると、多少、解ってくる事もあります。
引き締め加減とか。
かなり、穴の開く程、編み図を見ましたよ!
友達に最後の所とか紐の作り方とか聞いたりもしましたが、
何とかできた!(T T)
糸は1玉とちょっとでできました。


…なんか本の完成図より縦長な気がしないでもないですが、
作り方としては間違ってはいないのだし、
糸も違うの使ってるし、引き締め方とか違うので、
このくらいの誤差は出るものなのでしょう(^^;

とにかく、投げ出さず、完成させる事に意義がある!
よく頑張った、自分!

同じ糸がまだあるので、
調子に乗って、今度はおくるみでも編んでみようかな~♪
四角いし、同じモチーフをつづけて行くので、
難しそうではないけど、大きいので根気がいりそうです。

それにしても、
宝宝、残暑厳しき折に生まれる予定なのに、
いつかぶせようかしら(^^;
こういうのとコーディネイトするとなると、
服もドレスみたいな方が良いのかな~。
完全にお出かけ着ですよね。それも考えないと。
生まれて一か月くらいは外出させないものだというし。
9月のお宮参りの時だとまだ暑いでしょうか?
秋くらいになったらかぶせようかな、と思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
