年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/06/22(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆31週
31週突入です。
現在、宝宝は”小さめな白菜くらいの大きさ”、だって(^^;
…昔、キャベツ畑人形ってあったけど、
日本人だったら白菜なのでしょうか??(笑)

今週は、台風4号と5号がやってまいりました。
警戒してた割に、被害は全然なかったです。
本日は台風一過の日本晴れ、大変よい天気です。

体調の方は、なんか物凄く宝宝が動くのもあって、
お腹痛くなったり、苦しいっていうか、
スッキリしない感じです。
大して食べて無くても、
食後4時間経過しても胃がもたれたり。
今週は、布団で寝てる率高かった!
でも、今までの経験から、
暫くしたらこの状態に慣れてくるのでは?
と楽観視してます。
体重や腹囲は変わらないんですけどね~。
お腹の中では宝宝は育っているのだろう。
皮膚もパツンパツンで苦しい…
でもまぁ、低気圧とかも関係あったのかもしれないし。
(そう思っておく事で、気分的に改善されそうな気がする)
実際、本日快晴で、
ウォーキングしてきたらかなり調子良いです♪
昨日、11月産まれと2月産まれの
赤ちゃんを持つお母さんのお友達2人と
お茶したのですが、
妊娠中、お腹の子がしゃっくりする事があったとか。
「まだないですか?」と聞かれたけど、
どういうのか解らなくて、
聞けば、一定間隔でぴこぴこ動く場合、
しゃっくりだったりするのだそうです。

…と、聞いた途端、昨夜それらしき動きが!
もしかしたらその前の日もしてたかも。
これがしゃっくりかしら??
ていうか、もれなくどの胎児もしゃっくりするのかね??
まぁ、胎児もお腹の中にいる時から、
排泄したりするらしいですしね。
何でもアリなんでしょう!
宝宝、「今頃こういう動きがあるらしい」
とかいう話をすると、大体リクエストに答えて
すぐにやってくれます♪
話が聞こえてるんでしょうかね。
ウケたい精神のある、芸人体質の子かも(^^)

友人の子は、産まれる直前に排泄してたらしく、
産まれてきたら髪の毛に緑の胎便がついてたとかで(^^;
看護婦さん、笑ってないで
早く拭いて下さ~い!と思ったそうです。
(Fさん、ネタありがとう!)

宝宝がめっちゃ動くのは嬉しいんですが、
今日みたいに調子良い時はいいけど、
調子悪い時は、やっぱり正直、
負の感情(?)が湧いてくる事もあります。
さすがに、我が子を完全否定!とかはしないんだけど、
この体内の違和感に対する、なんというか変な気持ち。
上手く言えないのですが。
なんか凄く自分の感情が不安定になってるのを
ビシバシ感じますね~。臨月近いからかな~。
大丈夫なんでしょうか(汗)

月齢が低い子のいるお友達、
特に、第一子を育てている人なんかは、
出産前から、凄く熱心に色々調べたり、
小児科でも、ちょっとでも評判の良い所を探したり、
等、母の愛満載!な感じです。
自分は今のところ、そこまでしてないような…
母子手帳とかもあんまり熟読してないよ…
予防接種の事とかも、産まれてから聞こう、とか思ってるし。
こんなんで良いのかな、と思ったり。
私も第一子出産の筈なんですけどね(^^;
高齢者(笑)の人生経験を見せたい、
って訳でもないけど、
オタオタしないで堂々と余裕を見せたい、
みたいな、変な見栄があるのでしょうか?

宝宝に出来る限りの事をしてあげたい、
という気持ちは勿論ありますが、
それと過保護にすることはまた違うんだろうな、
とも思ったり。
病気とか免疫力とか、
大人がちゃんと見てやらないといけない事と、
躾とか、生活力的な事と、なんかごちゃごちゃになりそう。
その境目を自分はちゃんと見極められるのだろうか?
とかも考えます。
ん~。でも結局出たとこ勝負、なんでしょうね!
(今日は調子良いので、割と楽観的)


月曜日は、またまた健診です。
2週間に一度、ってほんと早い!
今回、相公は有給が取れたらしいので、
妊娠後、初めて一緒に病院に行きます。
呼ばれた訳ではないのですが、
つまりエコーで我が子を見たい、と(笑)
2D写真は持ち帰ってますが、
やっぱ動くとこ見ないと解りにくくなってますからね。
私以上に楽しみにしている事でしょう。

そして明日は、妊娠のお礼参りに行く予定です。
こちらでは記事にしなかったんですが、
(というのも、そのものズバリだったので。照)
県内に子宝祈願の観音様がありまして(^^;
昨年7月にお参り行ってたんですね~。
あれはまだ不妊治療を始める前だったな~。
祖母が亡くなってすぐの頃でした。
今回は、お礼参りと安産祈願をして、
ついでに温泉入って帰ってこようと思います!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
