年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/06/29(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆32週
32週になりました。

…とその前に、25日(月)、健診に夫婦で行きました。
2時間半程、診察まで待ったのですが、
結構、それだけで相公は疲れてました(^^;
私もなんだかぐったり。
座ってるだけなんですけどね(^^;
同じ姿勢が辛いというか。
疲れやすくなっております。

エコーでは、宝宝は眠っていたし、
大きくなっているので、なかなか解りづらかったようですが、
(相公は、想像力が乏しい事も関係していると思われる)
顔を見れて嬉しかったようです(^^)
「やっぱり、俺似やな~」とか言ってました。
鼻の事は心配していたようですが。
ただいま1800g。大きめな胎児、というのは変わりありません。
でも全体的に順調に育ってるみたいです♪
私の体重とか腹囲は、前回とほとんど変わらないんだけどな…
でも300g増…お得ですね(!?)
鏡で自分を見てみると、
お腹以外にも、
何だか全体的に太ったなぁ…という感じです(爆)
むっちりですよ!完全なデブキャラです!
特に上半身、ごつくなった!

二の腕、腋のあたりとかにも肉が!!
おっぱいが四つあるみたいです。ひぇ~。
なんか腕が動かしづらいと思ったら、そういう事だったのか…
ホールド力の弱い、授乳ブラとかしてるからでしょうか。
でも今更、補正下着とか着るつもりもないし。苦しいですもん。
この肉が胸の方に行ったからと言って、
授乳する量が増える、ってな事はないと思いますが。
機能性の問題じゃなくて、見た目の問題ですね。
産後、元に戻るのか心配です。
今からマッサージとかした方が良いんでしょうね。

病院に置いてあった雑誌によると、
妊娠線もお腹、お尻、胸の他、二の腕に出る事もあるらしい。
二の腕マッサージもちゃんとしようと思います。
この腋肉もね!
見落としてましたが、腰の横の所、
妊娠線予備軍を発見!下着の跡かと思ってました。
慌ててマッサージ開始!
思いもよらぬ所にでるものですね…

あとは…ちょっとむくんできた気がします。
一日中ずっと、じゃないんですが、
ウォーキングをしたりすると、右手がちょっと腫れぼったい。
そんきょ、っていうんですか、
しゃがむと、足も張ってきたな~と思います。
お腹大きいせいもあってか、安定しなくてグラグラ。
病院でチェックしてはもらってるので、
問題ある程ではないと思いますが。

宝宝の動きは凄く激しくなり、
寝ていて「うっ!」と声が出る事もしばしばです。
実際、気持ち悪いっていうか、痛いっちゃ痛いです(T T)
目で見て、お腹が波打つのが解ったり、
部分的に固くなる個所があったりします。
そこを重点的に蹴ったりしているのでしょう。
胎児は子宮の中にいて、それからお腹の筈なんですが、
胸のすぐ下辺りを蹴って来たりする所を見ると、
子宮ってこんな伸びてるのか!と思い、驚きます。
風船みたい!
厚みってどのくらいになってるんだろうか?

子宮が張っているのか、時々、痛みが走る事もあり、
お陰でこちらも横になる事が増えました。
そのうち慣れるかな~、と思ったけど、
今までと比べると、慣れる速度よりも成長する速度が早いみたい。
仕方ないですよね~(^^;
ぼちぼち日々を過ごすしかない!
お腹を痛めて産んだ子、というフレーズ、
あれは分娩の痛みもですが、こういう痛みも含むのかも。

横向き寝をすると、宝宝が凄く動くけど、
仰向け寝の方が胎児は苦しくないのでは?
という質問を先生にぶつけてみた所、
外からの、その程度の圧迫は、胎児には影響無いんだそうで。

むしろ、仰向け寝すると、母体の血圧が下がり、
胎児は苦しいのだそうです。マジで??
で、一般的には、母体の右側に静脈が走ってるので、
それを圧迫すると、
やっぱり低血圧になって、胎児は苦しいから、
左側を向いて寝る方が良い、とされているそうだとか。

でもまぁ、お腹の中を見てる訳じゃないから、
人によって静脈の位置は違うでしょうし、
夜中寝てる間は絶対、母体は苦しくない向きで寝てる、
と言う事なので、神経質にならなくても良い、との事でした。

なんか妊娠後期を爆進してるな~という感じ。
もう、すぐにでも産まれるんじゃないか?
とか思ったりしてしまいます。
それは困るんですけどね。

7月中は何とか中国語教室も通いたいと思っているのですが、
大丈夫かな?(^^;
暑くて湿度が高い、という不快さも手伝って、
調子に凄く波があるので。

早く梅雨があけたらいいな~と思ってますが、
雨不足だと、それはそれで大変ですもんね。
何事も自然には勝てません!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
