年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/07/09(月)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆33週と3日
…なんか中途半端な日付で日記書いちゃってすみません(汗)

毎週金曜日に週数が更新されるんだけど、
大体今、月曜日に健診があるもので…
その日のネタは、書けるんならその日のうちかなぁ、
と思いまして(^^;

本日、病院に行ってまいりました。
すっごい待合室に沢山人がいたので、
こりゃ診察、午後になる可能性もあるな…
と覚悟してたら、スルスルと進み、
30分待ちくらいで診察してもらえました。

人は多かったけど、上手い事、診察時間はずれてたみたいです。
看護婦さんも先生も喜んでました(^^)
スタッフの皆さんも、うまい具合にお昼とか食べたり、
休憩取れてたら良いですね~。
宝宝、ただいま2200g。
4週間前が1500gで、2週間前が1800gだったので、
2100gくらいかと思ってました。
何となく、2週間で+300gずつかな、と。

先生にそう言って見ると、
「ん?そうね~、今日は胎児の頭が下だったから、
重さに誤差があるかもね~。
また二週間後計ったら減ってるかも」
と言われました。
ふ~ん、とその時は聞き流したけど、
頭が下、って普通なのでは??
上だったら逆子だけど。
私の聞き間違いかもしれないです。

まぁなんにせよ、お腹の中にいるのに
胎児だけの体重が何故わかるのか?
というのも、仕組みは知らないから不思議っちゃ不思議です。
あまり真剣に受け止めなくても良いのかも。

で、どっちにしてもデッカイ部類には入る子です。
私が今も大きいし、産まれた時も3500gあったので、
まぁ仕方がありません(^^;
遺伝子的には間違ってないのでしょう(爆)
いいやん、大きかろうが、小いさかろうが!
健康かどうかの方が大事だ!
と思わないでもないですが、
お腹が重たくなってくると、
やっぱり小さい方が楽かもね~、と思わないでもないです。

顔は、本日はもうさっぱり解りませんでした(^^;
まぁ産まれてからのお楽しみ、です。

動きはとにかく最近激しいので、
元気なんだと思います。
お腹ごしの、宝宝との握手も結構ひんぱんにやってる…
しっかし、暑いです!!!
宝宝の運動エネルギーが私に伝わるのでしょうか?
宝宝はお腹の中で暑くないのかな?
つい、アイスクリームとか食べてしまうけど、
そしたら結構、もぞもぞ動くんです。
冷えたりしてるのかな??寒いサイン?

本日は久しぶりの梅雨の晴れ間、晴天でした!
暑がりになってしまったワタクシですが、
一番の敵は湿度なんだな~と思い至った訳であります。
今日は晴れてたからまだ寝汗も少なくて良かった。

足のむくみも結構続くので、
着圧ソックスを履いて寝る事にしました。
割と良いです。
お腹がつかえるので、
前かがみで靴下はくのが大変ではありますが(^^;
そのうち履けなくなるんでしょうね~。
それでも、正座とかすると、むくみで足がしびれたりします。

あと、休日、つい相公に合わせてゴロゴロ、
遅寝したりするけど、
実は規則正しくいつも同じ時間に起きる方が
体調良いような気がしてきました。
(まぁ昼寝するからそんな事が言えるのですが)
とにかくね、梅雨が早く終わってくれること、
今はこれを切に願ってしまいます!

湿度の事だけじゃなくて、
昨年までと違って一日中家にいるから感じるのかもしれませんが、
カビとか食中毒とか、凄く気になる!
昨年よりは冷蔵庫も、日中、頻繁に開けてるのだから、
やはり中のモノが痛まないか気になったりもします。

先週、先々週、お刺身を食べた時に、
な~んかちょっと気になる感じがしたりして。
相公とか両親は何とも言ってなかったから、
妊婦だけが感じる違和感なのかもしれませんが。
まぁ魚の刺身は置いといても、生の肉とかそういうのは、
妊婦は食べない方が良いのだそうです。
レバ刺とかユッケとかは勿論禁止になってますけどね。
生ハムとかも控えた方が良いらしい。
何の菌だったか忘れたけど、色々ね、怖い事あるみたいです。
私がお腹壊すだけならいいけど、宝宝に異常が出たら困るので。
魚のお刺身は好きだからちょっと悲しいですが、
もう少しの我慢だ!

本日は、通院の後、ショッピングモールに寄ったりしました。
(晴天で気分が良いと、そんな気持ちにもなります♪)
世の中は、ただいまバーゲン真っ盛り!
妊婦なんだから、普通の服とは無縁だ…
と思ってたんですけど、
色々見てると、つい、ムラムラと…(^^;

妊婦の今は、
上から被るタイプのワンピースばかり着ているのですが、
産後は授乳があるので、そんなもん着てたら
スカートまくりあげて授乳せねばならず、おおごとに(^^;
やっぱり、上下セパレートの服か、
前開きの服じゃないとマズイですよね。

しかし最近の服は、かなりゆったりブカブカなモノも多く、
前をはだけず、下から服の中に子供を入れて
授乳しているお母さんを良く見かけます。
ゆとりがあれば、Tシャツとか着てても良いようです。
むしろ、前開きの服よりそっちの方が
モロ出ししなくて良いような気が。

授乳ケープ、なんていう品物もあるようですが、
別にそれじゃなくても大判のスカーフで良いのでは?
という気がします。
bebeaulait(ベベオレ) 授乳カバー オーガニックシリーズ ピーコックbebeaulait(ベベオレ) 授乳カバー オーガニックシリーズ ピーコック
()
bebeaulait

商品詳細を見る


で、そう言っときながら、ロング丈のワンピースを購入。
バーゲンだし、良いよね(^^;
ノースリーブで、前が深いV字になってて、
合わせみたいになっているので、
頑張れば、授乳も出来る気がする!(←言い訳)
それに、今着てる何着かのワンピース、
袖は七分丈とか長めだし、裾は短めだからスパッツ履いてて暑いんで、
一枚で着られるワンピースが欲しかったんですよ!(←更に言い訳)

…デザインとか好きじゃない物って、
あんま買いたくないんですよね、結局(^^;
逆に気に入ったら、どうしても欲しくなる訳でして。


続いてボトムスですが、
産後、お腹はどのくらい引っ込むのでしょうか?
すぐにもと通りにはならないのは知ってますが、
着る物としては、やっぱり、暫くはマタニティ的な、
ブカブカじゃないと入らないのだろうか?
その辺、謎です。
ウエストゴムの物だったら、どうにでもなりそうですが。

てな事で、ウエストゴムのサルエルパンツも購入。
これならいつでも履けるしね。


高級志向でもないし、
物欲も、そんなに無い方だと思うのですが、
こんな私でも買い物でストレス発散!
という面はあるようです(^^;
食料品とか、そういうのじゃない買い物はやっぱり楽しい!
私も女なのね~(笑)
100均とかでも全然良いみたいです、買い物すれば。

赤ん坊グッズ、今は結構100均にもあったりするので、
ついつい、買ってしまいます。
おむつ替えシートとか、別にいらんやろ、
と思ってましたが、100円ならまぁ良いか、と思ったり(^^;
自分ちだったら、別に新聞紙でも敷いとけば良いかな、
と思ってましたが、人の所にお呼ばれされたら、
やっぱりそういうのあったら良いかな、と思って。
安いとついつい、買ってしまいます(爆)

でもジュースとかあげるのはまだ先だろうに、
赤ん坊が持っても中身が飛び出ないパックジュースホルダーとか、
つい、買ったりしてしまうのは何なんでしょう(^^;
売切れたら困るし、産後は暫く外出は出来ないだろうし
…みたいな意識も働いているのかな。
良く考えたら、無くても全然困らないものなのにね!(爆)

大体、いる物は揃ってきた気がします♪
あとは、いわゆるママバッグなんかも欲しいのですが、
今も高級ハンドバッグ派ではなく、
布のトートバッグとか籠バッグを使ってるので、
そっちを転用出来る気もするんですけどね。
リュックは、抱っことかしてると
そのまま片手では荷物取り出せないからダメだし。

お母さんの持ち物って結構多いみたいですね~。
おむつとか、着替えとか、どのくらい持ち歩くのでしょうか?
かといって、ただ、沢山入れば良いって訳でもないみたいです。
きちんと中身が分類出来て、更にさっと取り出せて、
汚れても別にいい(防汚加工ならなお良し)くらいのもので、
軽くて、自立するくらいしっかりした生地で…とか思うのですが、
なかなか難しいです。
これはもうちょっとじっくり選ぼう!
横長のトートタイプより、縦長のトートが良いような気がしてます。
肩にかけてると、意外と横長、取り出しにくかったりするし、
椅子の上とかに置いた時に、横の物が落ちやすいし。
あと、ちゃんと口が閉じる方がいいのか、
パッカリ開いてる方がいいのか。
元々、バッグの口をちゃんと閉めない人間なんですが、
最近、良く物を車の中に落としたりするからなぁ~(^^;
まぁこうやって悩むのが楽しいんですよね。



最近、ママ友さんと、週1回ペースで集まったりしています。
私は自分の事だけすれば良いんですが、
幼稚園児を抱えてるお母さんとか、
送り迎えとかあったりして、毎日忙しそうなのに、
こんなに集まってて大変じゃないのかな?
とか考えたりもします(^^;
最年長(!)の私が、もう少ししたら里帰りもするし、
産まれたらしばらく来れないから、
気を使って集まってくれてるのかもしれません(^^;
あと、やっぱり集まって話をしてると
情報交換、及び、ストレス発散になる部分もある、
という事ですよね。

今まで、それぞれのおうち訪問だったんですが、
ついに今週、お外ランチを決行することになりました!
赤ん坊連れでのランチは、なかなか大変です。
なんだかんだ言って、
未だ子供のいない私にはその大変さが解ってないみたい(汗)

お店が狭いとベビーカーが入らない、
同じく、段差があるような作りだとベビーカーが入らない、
ベビーカーは子供を寝せておく場所になるので、必要なのらしい。
無かったら、ソファとか無いお店だと、
ずっと抱っこしとかなきゃならないですし。
静かすぎたら、赤ん坊が泣くと他のお客さんに迷惑になるし…
等等、クリアしなきゃならない問題は多々あります。
これでも、まだ店内を走りまわる年の子供じゃなくて、
おっぱいあげとけば大人しい月齢の子だからまだマシなようです。
今回選んだお店は、個室を用意してもらえて、
更にベビーベッドとか貸してもらえるお店を予約しました!
9ヶ月の赤ちゃんだと、もうハイハイしたりするから
サークルとかベビーベッドに入れたりしても、
行動制限されたら泣くっちゃ泣くので、
あまり意味がありませんが、
5ヶ月の赤ちゃんだったら、寝かせておけるベビーベッドは有益です。
その辺が微妙~に違うんですね~。

やむを得ず、突然飛び込みで子連れで外食をするのと違って、
皆、雰囲気を楽しんだり、ストレス発散する為にランチするので、
快適な場所選び、というのは大切ですね。
せっかく行くのに、
他人を不快にさせてたら(それで文句とか言われたら)、
逆にストレスになりますし。
子供づれの人、子供いない人、相方が快適に過ごせるようにする、
というのはなかなか難しいんだな~と思いました。
7件くらいのお店は、それで没になってしまったので(^^;
お洒落なカフェとかは、
子供が大きくなってから、じゃないと行けないね(^^;
という事で、皆、意見が一致したのでした。
子育て中は我慢する事も多いのだな~。
でも時々、こうやって息抜き出来たら良いですよね。


…こないだの日記で、結構、暗い事書いたりしてましたが、
今日、ばったり出会ったママ友Fさんは、
もうすぐ産まれるね~という会話の際に、
「子育て、楽しいよ!産まれてすぐは眠いけど、楽しかった!
今も、子供は小学生だけど楽しいよ!」
と言ってました。
なんか凄く安心した!
別に、暗い事を言ってた人も、
他人を不安にさせようと思って発言してた訳じゃないんだろうけど、
すごく自分が影響されてたんだな~と思いました(^^;
そう、私は元々、影響を受けやすい性格なんだった!!
それにカタいしね(汗)
更に妊娠してて、情緒不安定になってるようだし。

そこを良く自覚して、暗い方に傾かないよう、
自分でコントロールしていかねばなりませんね(^^;

自分もなるべく、他の妊婦さんに暗い事言わないようにしよう!
不妊治療の時とかも、そう思ってたつもりだったのに、
知らず知らず、そうなっちゃってたんでしょうかね。
まぁでも、転ばぬ先の杖、というのも、親心、ではあります。
しかし、なるようにしかならないですよね(^^)


パンダのシンシン、出産後、頑張って育児してたのに、
早速、育児疲れで育児放棄した、とニュースで聞いて、
ちょっと残念~!と思いましたが、
人間だけじゃなく、パンダですらそんな事あるんだな、
と思うと、逆に親しみが持てました。
…と思ったら、また再び育児チャレンジ中!との事(^^)
うん、そうそう、シンシンも頑張ってるんだよね!
私も頑張ろう~!
いつも100点は無理だけど、
ところどころ手を抜いても、お母さんになろう!

…シンシンの赤ちゃんパンダ、名前募集があったら、
応募してみようかな(^^)
勿論、「宝宝」で(笑)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
