年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/07/13(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆34週
34週、胎毛が抜ける頃、だそうです。
そうか、お腹の中にいる時は胎毛に覆われてるんですね~。
見る事は出来ないけど、猿の子みたいな感じ??
抜けた胎毛はどこへ行くのであろうか??


なんか急激に、眠くて眠くて仕方なくなりました…。
妊娠したばかりの1月に、
母親学級に行った時、臨月近いお母さんが言ってましたが、
臨月が近くなると、
出産後の夜間授乳等のペースに合わせて、
お母さんの一日のタイミングも、
夜目が覚めたり、昼眠くなったりするのらしい。
これも、神秘的っちゃ神秘的ですね。

今まで、あまり昼寝をする習慣が無かったので、
昼寝しても、眠気が取れてスッキリした~!
って感じではなく、
むしろ、食後に寝たりすると胃もたれがしたりして(^^;
起きてもボンヤリしています。
贅沢な悩みですね(^^;
取りあえず、しょっちゅう書いてますが、
暑くて暑くて溜まりません!
それで寝れないとかはないんですが、
夜中、1:00とか3:00とか4:00とかに目が覚めます。
トイレ行きたくて、というのもあるようです。
で、目覚めた時、首回りと頭の中と、すっごい寝汗かいてます。
不快極まりなし!
妊娠するまで、そんな事なかったからな~(^^;
タオルが欠かせません!
汗を拭き拭きしながら寝てます。

この数年、節電の為に、
夏場はジェルマットとかを買って、
クーラー無しで涼しく寝れる方法を探したりしてるんですが、
ジェルマットって、寝た時は冷たいけど、
明けがたは、逆にジェルシートが体温をすって、
お風呂に入ってるかのごとく暑いんですよね!
相公にも不人気でした(^^;

今年はメッシュ素材になってるシーツを採用してみました。
冷たいとか、物凄く涼しいって事はないけど、
明けがたでも、人間の体温に影響されないので良いかな。
あと、まだ新品だからか、パリッとしてるのが心地よい♪

寝室にはクーラーが無いので、扇風機をつけてます。
が、日中はそんな寝室で寝るのはなんか暑いので、
(あと、日中もベッドで寝汗かいて、夜も同じベッドで寝汗かくと
布団の乾く暇が無い気がして。ただでさえ梅雨なのに!)
リビングでクーラー(28℃)つけて、扇風機回して、
フローリングでクッション抱いて寝たりするんですが、
これがまた、首回りは汗かくんだけど、
足元は生足だと冷えるんですよ…
なので、結局、暑苦しいけどハイソックス履いたりしてます(^^;
冷えるとむくんで、こむら返りする確率があがるっぽい。

こむら返りもどんどん頻繁になって来て、
朝、こむら返りしながら目覚めたり(^^;
寝返り打たないからか、縮こまって寝てるので、
目覚めた時、つい、伸びをしたくなるんですね。
そうすると、大体、足がつる、というかこむら返り(^^;
酷い時は、半日ダメージ引きずったりしてます。

このところ、相公は忙しく、出張、行きっぱなしなので、
一人だからもったいないかな、と思って、
お風呂はシャワーで済ませてたんですけど、
それもなんか冷える原因みたいで。
元々、夏でも湯船につかるの大好きな方だから、
もうケチケチせず、
一人でもちゃんとお風呂につかろうと決めました!
どうせ出産したらしばらく湯船につかれないんだし。

…とにかく、上半身と下半身で別人みたいな気がします。

多少でも、湿気が無くなって快適になって欲しいので、
梅雨、早く開けてほしい…
ウォーキングももう2週間以上やってないよ…
大分・熊本の豪雨被害も気になりますし。

髪の毛、そんな伸びてもないですが、
湿気で癖が出たりするのもあるし、
もう出産前、ギリギリかな~と思って、
昨日、美容院へ行きました。
4月以来、2度目のお店です。
癖を抑えて、手入れが楽になるように、
シルクトリートメントなるものをかけてもらいました。
トリートメントってもなんか縮毛矯正みたいな感じです。
勧められるままに、裾にはデジタルパーマもかけてもらいました。
出産後は結構、前髪が抜けるそうです!ひえぇえ~~!
はげ上がってくるのか…
という事で、前髪多めに作ってもらいました。
どうなるだろう??

このお店、スタイリングはイマイチだけど、
仕上がりはまぁ長持ちするので、
そこまで不満は無いですが、施術中がね(^^;
二人がかりでドライアーで乾かされた時、
頭皮が燃えるかと思った!体も汗まみれだ!
あと、ヘアアイロンで何度も耳とかジュッて焦がされて、
暑い、じゃなくて熱い思いをしました…(泣)
両サイドからひっぱりまわされて、髪の毛も結構抜けたし。
前回も同じような事思ったのに、すっかり忘れてた。
あぁ、かえすがえすも以前の美容師さんが偲ばれる…
蘇えってくれないだろうか(涙)
とにかく、次は違うお店を探索してみよう!
なかなか理想の美容院が無いものです。

宝宝がグリグリ動くのも相変わらずです。
彼女がそうやって動き出すと、
やっぱこっちはちょっと、動かれながら他の事は出来ないというか、
休まないと…って感じ。オエッて感じがあります(^^;
産まれてしまって、抱っこしてる時に動くのと、
体内で動かれるのとは、感じが違うんでしょうね。
内臓、痛いし。
だからといって、産まれたら楽、とは聞きません。
断然、体内にいてくれる方がお世話の面では楽なのらしい(^^;

お腹ごしに足(踵?)を触ってみたりすると、
すりこぎみたいな細さ!
産まれたばかりの新生児の写真とか見たら、
確かに、骨と皮だけみたいに細いです。
あんまり脂肪がついてないんでしょうね。
自分が対面して抱かせてもらうような友人の赤ちゃんって、
産まれて暫く経ってるから、ふっくらプリプリしてます。
…そんな事を考えると、
もうしんどいからさっさと出てきてくれ~!
と思ってたのが、
もっとふっくらと肥らせてから出さないと…
(って食べる訳じゃないですよ!笑)
とか思ってしまいます(^^;
いや、だから産むときは小さい方がいいんだってば!

夜寝てて、右横腹と左横腹を同時に蹴られた事がありました。
どんな態勢なのよ、アンタ…(^^;大股開き??
友人に言ったら、どっちかは手じゃないの?
と言われましたが。
色々妄想するのは面白かったりします(笑)


パンダのシンシンの赤ちゃん、亡くなってしまいましたね…
速報で見て、結構落ち込んでしまいました。
あんな大きいパンダから、あんな小さい赤ちゃん、
ほとんど胎児状態で産まれるのだから、
育つのは難しいのでしょうが…
こっちが勝手に期待しちゃってたからね(^^;
でも一番悲しんでるのは、
シンシンとか飼育係の方々だと思うので、
気を落とさず、来年また頑張って欲しいです!!
生まれ変わってまた出ておいで!
やっぱ生命が育つ、って事は当たり前じゃない、
色々な事があって、奇跡的に、今、生きてるんだな、
と思わせられました。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。