年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/07/27(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆36週
36週に突入しました!
…「お産のサインを見逃さず」なんていうたまひよアドバイスを見ると、
そろそろなのか…??と身構えてしまいます!!

23日(月)に健診に行った所、宝宝、現在2500g。
2500g以下で出産すると未熟児、という事になるそうなので、
体重的にはいつ出てきても問題ない、って感じがします。
でも、日本では現在、妊娠第24週以後第37週未満の分娩を早産とする、
って事なので、
今、産まれたらやっぱり早産扱いになるらしい。
もうちょっと我慢して欲しいよ…
先週は何だか気分も暗かったし、体調もおもわしくなかったのですが、
今週は割と好調!家事も辛くない!
なんだろう、梅雨が明けたのが絶対大きいと思います!
私も夏生まれ、夏大好きなので、夏になってしまえば、
少々暑くても平気なのです(^^)

とはいえ、「夏腹」だという意識が強くなってしまって、
日中も冷房入れてみたり、散歩の後にシャワーしてみたり、
素足&薄着だったりしてたのですが、
どうも自覚のないままに”冷えて”いたような。

足のむくみが酷くなってきて、
室内をはだしで歩いてると、足裏が痛くなってきました。
(土ふまずでも踵でもない、指の付け根の盛り上がってる部分です)
目に見えて、くるぶしが肉に埋まってるし(^^;
昨年亡くなった祖母も、末期はこんなに足腫れてたな~、
とか縁起でもない事を思ったりしつつ、
今日はかっさプレートで軽くマッサージして、
ハイソックス履いてみました。

2週間前、あんまりこむらがえりが酷いので、
お店にマッサージをお願いしようと思ったのですが、
妊婦だと伝えると、やっぱり医師の許可が無いとダメ、
って言われてしまったんですよね(^^;
フェイシャルと腕ならOKと言われたのですが、
そこはどうもなってないので、断る事に。
やっぱり反射とか、関係あるんでしょうね~。
薄々、気づいてはおりましたが。

でもまぁ浮腫みは何とかしたかったので、
自分で軽~く、足マッサージはしたりしてました。
今のところ、宝宝に異常はないみたいなんですけど。
気を付けたいとは思っています。



話は変わって、
25日は結婚記念日でした!
あれから早、2年か~。
あっという間、という気がします。
今でも時々、自分が人妻だという事をフッと失念する事があったり。
でも来年は3人家族なのだね…。
母親の自覚は出ているのでしょうか??
人生とは、驚きの連続であります。(←大げさ)

相公は今月、とにかく出張&残業続きだったのですが、
21~24日まで4連休だったので、
24日に、ランチに行きました!
ディナーじゃないのは、もう最近沢山食べられないので、
敢えて、量・消化時間共に、ランチの方が良いかな、と思って(^^;
あと、25日当日は相公は帰宅も遅いだろうし。
24日夜は、披露宴で使ったキャンドルサービスの
蝋燭も点灯してみたりして。
昨年は忘れてたので、2年分、メモリを燃やしてみよう!
とやってみましたが、えらいこと時間かかりました(^^;
キャンドルは大きいし、火事になったら危ないので、
じ~っと見守ってたり。意味あるのか??
あの儀式は一体なんなんでしょうね~(^^;


…と、それなりに気を使ってみましたが、
24日夜はお腹壊してしまいました(爆)
やっぱりあんまりカロリー高いと良くないんですかね~。
人によったら、お寿司とか焼き肉とか、
ご馳走食べるとこむらがえりする、って友達もいましたが。
逆に自分は、今週くらいから、こむらがえりは落ち着いたみたいです。


更に、昨日26日も酷くお腹を下してしまいまして(爆)
貝類に中りやすい体質なんですが、
昨夜のメニューはクラムチャウダー。
それが悪かったのか、
それともクーラーによる冷えが原因なのか、
それとも…出産が近いから?

検索してみると、陣痛と下痢って、結構関係あるみたいです。
下痢したら、それが陣痛の一部だった、という人もいるらしい。
でも今朝は、昨夜、保冷剤を抱いて寝なかったのと、
朝食抜いたのも良かったのか、
かなり戻っていたので、もう少し様子を見たいと思っております。
お腹をしめつけてはダメ、って書いてあったけど、
トコちゃんベルトにプラスして、割とストレッチの効いたガードルも
冷え予防の為に重ねばきしてみたりして。

お産のサイン、と言えば、25日の日、
シャワー後のバスタオルにちょっと血がついておりまして…
暫く気づかなかったのですが、擦り傷があったので、
そこからの出血だろう、と思ってたんですが、
まさか、これがおしるし??
んな訳ないよね??

とにかく、経過観察です。
相公も母も、「病院に電話して聞いてみたら?」
って言うのですが、
そんなの絶対、診察しなくちゃ解らないですから、
来てみて下さい、と言われるに決まってる!
車も無いので、もう少し様子を見たいと思います。
陣痛らしき痛み、とか、破水、とかあれば
至急、動きたいと思っておりますが。
どっちにしても又、30日(月)は健診ですし。
もう今後は1週間毎の健診です。
そして、予定日(8月24日)を過ぎても産まれなかったら、
週2回、月木の健診になるそうです。

念のため、もう一度、入院の準備の荷物を確認したりしました。
カメラやビデオの充電も忘れずに。

あ~、実家に帰省してから、出産になると思ってるんですけどね~。
早まるのかな~??どうだろ??
8月5日は、祖母の初盆&一周忌法要をやるので、
brothersとか親戚が沢山帰省してきて、実家に集まる予定です。
忙しいので、それが終わったら私の里帰り、という約束なんですが、
まぁ考え方によったら、それより先に産まれたら、
brothersとかにも宝宝を見てもらえるよな~、
なんて思ったりもしております。



相公が4連休の間は、特に遠出もせず、
おうちでゴロゴロしてました。
彼も体力を回復した様子。私ものんびり出来て良かったです。
で、何をしてたかというと、
ひかりTVの契約が、ようやく丸2年の満了期になるので、
解約して、かわりにスカパーe2を契約!
こういうのって、大体、世帯主がいる時でないと、
解約手続きにウルサイんですよね。
平日だから電話もつながりやすくて助かった♪
まぁ、私が電話して、「世帯主様は…?」と言われたら、
隣で寝てた相公に電話代わったりしてたんですけど(^^;

スカパーe2、映像はイマイチ綺麗じゃないですけど、
これでチャンネルNECOの武侠ドラマをTV内臓HDDに録画出来るので、
育児に追われても、好きな時に武侠ドラマが見れる!
チューナーも1個減るので、掃除も楽になる♪
見放題とかの視聴契約はしなかったので、
大体2,000円/月くらい、経費削減にもなりました(^^)
実際、今もCSはNECOの武侠ドラマ以外見てませんし。
あと、今はBSでも、「三国志」とか「画皮」とか、色々やってるから、
あんま沢山視聴契約しても、見る暇ないですもんね。
そういや、BSフジの「三国志」、もう終わりそうですが、
後番組はどうなるのかな~??



再び話は変わって、
ママ友が貸してくれた本を読みました。
「大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし」

大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~
(2011/04/26)
坂本フジエ

商品詳細を見る



「情熱大陸」でもやってたらしくて、
録画したものも彼女から見せてもらったのですが、
日本最高齢の助産師さん、坂本フジエさんのお話です。
ママ友Kちゃんは、自分の出産・育児のお守りみたいにして、
良かったよ~、という事で貸してくれたんですけど、
ほんと、読んで良かった!凄く勇気づけられて、心が温まりました!

なんかね、最近、分娩台で産むより、
よつんばいとか、水中出産とかに興味があったりします。
その方が楽、というか、自然なんじゃないかな~、って。
フリースタイル出産、っていうんですか?
お産を自然な事として受け入れたいな~、と。
でも、実際は自分は体外受精でお世話になった流れで、
総合病院で産む訳です。
もしかしたら、赤ちゃんの生まれたいタイミングじゃなくて、
病院とか母体の都合で、陣痛促進剤とか使っちゃったりするかもしれない。
そう思うと、やっぱりちょっともったいないというか、
もっと赤ちゃんの力を信じたいとか思ったりもする訳です。
この坂本先生みたいな人に取りあげてもらいたいな~、
と思いました。
きっと、この坂本先生の手を握っただけで、
安心するだろうな、って。
全然タイプ違うんですけど、祖母の事とか思い出しました。
…とはいえ、坂本先生は和歌山の方ですので、
そんなの叶う訳もなく(^^;
助産院とかのスタイルに拘るんじゃなくて、
このスピリット、精神を忘れず、お産に挑みたい!と思いました。

本を読んでると、なんかポロポロ泣いてしまって。
感動したとか、辛いとか、哀しいとかではないと思うんですけど、
訳も無く涙が出て困りました(^^;
多分、妊婦なんで精神的に不安定になってるんでしょうね~。
相公が背中をなでてくれて、30分くらいで落ち着きました。
相公にも感謝です(*^^*)
…ま、27時間TVを見て、笑いながらなでてくれた、
ってのがちょっと納得いきませんが…(爆)

さしあたり、すぐに自分が出来る事としては、
・臨月近くなったら、肛門を下にして座る
・臨月の妊婦は炭水化物を摂りすぎない
・水分はがぶ飲みしない
・赤ちゃんと徹底的にかかわる覚悟をする
…ですかね。

色々不安もあったけど、腹をくくります!


もう1冊、図書館から借りて読んだ本。
「田村 亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ」
雑誌、nina’sで現在も連載中のエッセイです。
nina's (ニナーズ) 2012年 07月号 [雑誌]nina's (ニナーズ) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/07)
不明

商品詳細を見る

お洒落なママと子供の為の雑誌、って感じで、
最近、子供に関する暗いニュースが多くて嫌だったので、
気分を変える為、この雑誌の方を買って、読んだりしてました。
エライ事高い子供服ばかりですが、
大変可愛くて、見てると和みます♪
そして、大変な事も多いだろうけど、感覚的にも育児を楽しみたいし!

で、「田村 亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ」
ですが、パパ芸人として好感度も高い田村亮さんのエッセイ。
田村 亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ田村 亮のパパ日記 子の背中を見て親は育つ
(2010/04/09)
田村 亮

商品詳細を見る


…なんでしょう、私、どうも母親目線のエッセイは苦手ですが、
父親目線のエッセイは凄く好きみたい。
母親の目線って、
とにかくテンパる事も多いし、不安と後悔の連続な感じです。
自分もきっとそうなると思います。
少しでも不安を和らげたい、って気持ちがあるのか、
父親エッセイを読んだりしたくなるみたい。
実際、父親は子供と関わる時間はどうしても限られますし、
失敗しても母親がフォローしてくれますから、多少、気楽。
そのくらい、母親の方が負担が大きい、って事なんですけどね(^^;

別に相公に読ませようと思ってた訳ではないんですが、
テーブルにポンと置いといたら、熱心に読んでました(^^;
臨月近くなってきて、相公も今更ながら、お尻に火がついた模様。
私の里帰りに関して、とか、陣痛が来たらどうするか、とか、
出産・子育てグッズの確認とか(私にしたら、今更!と言えなくもない)、
色々、細かい事を話し合いました。
普段は仕事忙しくてそれどころじゃないみたいなんですが、
連休はそんな事も出来て良かったです(^^)

…今回は、不安な事もあって、
つい記録という意味で記事が長くなりましたが、
最後に、臨月近い私のお腹の写真をば…(^^;
妊婦ヌードとかはやりませんが、これも記念、って事で!(笑)
006_20120727124034.jpg

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/07/27(金) 13:13 [EDIT]
なんか『よいよ!』って感じですかね~
読んでいてこちらもドキドキしてきました。

夫婦だと『家族』って感覚薄いけど。
子供が出来て3人になると一気に『家族』って感じがします。
ウチはこのまま二人(姑さんいるので3人家族ですが)なんだろーなー、ちょっと羨ましく思ったりなんかして(笑)

八雲慶次郎 | URL | 2012/07/27(金) 20:14 [EDIT]
いよいよお腹にナニ族パワーが集まって来ましたね!

足のむくみとこむらがえりの特効のツボは、ふくらはぎ真ん中の「承山」のツボなので、そこをマッサージするか火を使わないパッチタイプのお灸、キネシオテープを貼るなどすると良いと思います。
お産が近づくと骨盤がずれ始めるので、足の血行が悪くなりやすく、むくみとこむらがえりもなりやすいようです。
冷やすと良くないので、温灸パッチとかが手軽で効果が高いかも。
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/07/28(土) 14:40 [EDIT]
ほんと、いつどうやって来るのか、
ドキドキです(^^;

うちの中に人が増えるのは楽しい事ですよね。
大人でも子供でも、きっと!

忙しかったりとか、色々あると、
赤ん坊もそれを察して、
やって来ないのかもしれませんが、
落ち着いたらきっと、
望んでいるお家にやってきますよ!
● >八雲慶次郎さんへ
阿吉 | URL | 2012/07/28(土) 14:42 [EDIT]
>いよいよお腹にナニ族パワーが集まって来ましたね!
はい!(^^)
お腹に気が満ちて来た感じがします!?

承山、押してみました!
だいぶいいような気がします。
やっぱり冷えは良くないですね。
気をつけます!

ふく*たま | URL | 2012/07/29(日) 22:30 [EDIT]
結婚記念日おめでとうございました!
キャンドル、私も最初のころは燃やしてました。ものすごーく時間がかかりますよね。
なので、1回か2回燃やしたっきりです。あのキャンドル、どこにやったかな?引越しのときに処分したかも・・・(^^;ゞ

その日が近づいてくるにつれて、不安になることも多いんでしょうね。経験がないのでいい加減なことしか言えませんが、阿吉さんの自然体でいようという気持ちがうまく作用するんじゃないかな、と思います。
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2012/07/31(火) 10:24 [EDIT]
キャンドル、燃える分以外の蝋のが多いですよね(^^;
しかも、我が家のはもらった時からなぜか曲がっており、
不思議な形になっております(汗)

いよいよ出産が近づいてくると、妙に緊張!!
始まってしまえばきっと、夢中なんでしょうけれども、
何とか頑張って、宝宝と対面したいと思います!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
