年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/07/31(火)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆36週と3日
またまた中途半端な日付です(^^;
30日(月)、健診があったのですが、
どうも出産、早まりそう…
本来ならば、次の診察は6日(月)の筈なのですが、
私の胎盤が劣化している為、羊水が減っているとの事で、
2日(木)に診察して、まだ減ってるようなら、
そのまま入院して、出産、という流れになりそうです。
急展開にビビってます!
だっていつも、先生何も言わないんだもの~~!
ずっと問題なく来てたから、
初産婦だから、予定日(24日)を超えるくらいかな、
なんて勝手に思っていたので。
でも考えたら、10か月の臨月になってるんだから、
全然、ありうる話ですよね(^^;

という事で、これが出産前の最後の更新になるかも、です。
え~っと、前回書き忘れてた事があったので、ちょっと話を遡ります。
(妊娠記録なもんで…こういう事もあったりします)

23日(月)の健診は、妊娠後期の検査もありました。
中期検査では血糖の検査とかしたんですが、
後期は血液検査、です。
私、血管が出にくいので、右腕ではやっぱり量が採れなくて、
左腕で再度採ってもらいました。
採血する人もすごい申し訳なさそうにしてたし、
自分も痛かったので、今度から積極的に「左腕でとってください」
と言おう!
普通の注射器の場合は、ほっといてもぴゅーっと血が出るようですが、
とりにくい人の場合は、細いチューブの先に針がついてて、
反対側に注射器がついてる物を使ってました。
やっぱり、その場合は多少、吸引するんだそうです(^^;
以前も、このタイプの注射器使ってたけど、
今回聞いたらやっぱりこの吸引タイプの方が採血しやすいのらしい。

で、これが何の検査かは、相変わらず教えてもらわないのでした(^^;
異常があるんだったら何か言われるって事なんでしょう。
問題なし、と認識しております。

これら、中期検診とか後期検診の話をママ友にすると、
みんなそんなのしたことない!って。
去年の9月と今年の2月出産の人だから、
時代の違いでそういう制度がない、って訳じゃないようです。
あと、私との違いと言えば、他県で出産したから、とか??年齢??
というか、たぶん、総合病院と、個人病院の差、なんでしょうね。


…話を戻します。
30日(月)の健診です。
いつものように、血圧と体重と尿検査を自分で済ませて待っていると、
担当医のT先生のいる診察室ではなく、
別室(妊娠中期にエコーを見てもらってた部屋)に呼ばれました。
もう臨月、って事で、初めての機械を装着。
丸い押しボタンみたいなパッドを二つ、お腹にあてまして、
宝宝の心音を聞くのですね。
映像は見れません。
どこに宝宝がいるのか解らないので、看護士さんも探り探りです。
一番よく心音が聞こえる所で、そのパッドを固定。ベルトで留めます。
で、ただ聞いてるんじゃなくて、30分くらい、
心音をグラフ化しているようでした。
私はベッドヘッドをちょっと上げてもらってリラックス。
30分間、放置プレイなので、思わず寝てしまいそうでした(^^;
途中、心音がおかしな(ドッドッドッドの四拍子がドッ…ドッ…の二拍子に)感じで
聞こえる所もあったのですが、気にせずおりますと、
看護士さんが来て、グラフを見て「あれ?一瞬心音おかしかったね」
と言われました。
ギョッとしたのですが、女医さんも来られ、見てくれます。
私は仰向けから左向きに体位を変えるよう指示され、
再度、パッドで心音を探ります。
しかし、宝宝の位置が解らないので、心臓を見失う(^^;
なかなか心音が探れません。
「…う~ん」と悩む看護士さん&女医さん。

「どうせ後でする予定だったんだから、先にエコーを見てみましょう!」
という事になり、ベッドを移動して、エコーを見てもらうと、
宝宝、全然元気で、心臓も動いてました(^^;ホッ!
この娘、ぐりぐり動くので、心音も見失いがちなのかも。

「お腹がスッキリしたとかいう感覚、ありますか?」
と、女医さんから聞かれますが、
全然、そんな事はありません。
つまり宝宝の頭が下がって、骨盤にスポッとハマれば、
胃のつかえが取れたような感覚がするらしく、
それも出産の第一段階らしいのですが…
残念ながら、まだそんな感じはないのでした(^^;

初産婦だと、まず、頭が骨盤にハマってから陣痛が始まる事が多く、
経産婦だと、陣痛後に骨盤まで下がってくる、という傾向にあるとか。

お腹は時々張るものの、全然そんな感じじゃないです、
と伝えます。
トコちゃんベルトしてるから、
なかなか骨盤まで下がらないのでしょうか?
と聞いてみましたけど、
結局、ベルトは骨盤より外側に締めてるから、
そのせいで胎児の頭が下がらない、って事はないのらしい。
言われてみたら当たり前ですね(^^;
腰の為にはベルトはつけてた方が良いですよ、と言われる。
確かに、おかげで今の所、腰痛は全くありません。

宝宝もよく動くんで、元気なんでしょうね、という話をしますと、
臨月で、頭が骨盤にハマると、頭が固定されてしまうので、
普通、動きはおとなしくなるのらしい(^^;
まぁ、みんながみんな、ってわけじゃなくて、
中にはもう頭が出てしまった後でも、
最後の最後まで、足をジタバタする赤ちゃんもいたりするらしいので、
一般論というのもあてにはならないようですが。
しかし、そうでなくても、臨月だと
お腹の中は狭いからあまり動かないもののようです。
宝宝、お転婆娘な予感…(爆)

それから現在、宝宝は、首に臍の緒をひと巻しているらしい(^^;
臍の緒は、胎児が栄養をもらう管でもあり、酸素をもらう管でもあるので、
これを首に巻くのは、酸素チューブが滞るのと同じでヤバい、
と聞いたことあるんですが、
女医さん曰く、ひと巻は良くある事、なのだそうです。
ふた巻以上だと、締まってしまうのでマズイらしいのですが。
結構、臍の緒って長くて、長い人は70~80cmはあるとか。
そんだけ長けりゃ、巻くこともありますよね~。
中にはおバカな胎児もいて、
自分で臍の緒をギュッと握って、苦しい~とかなってる子もいるそうです。
一世一代の大ボケじゃん!!
大体は、苦しい事を自らする赤ん坊はいないので、
ぱっと放すそうですけども(^^;

相公も臍の緒を首に巻いて出てきたらしいので、
ますます父親似な感じです(^^;
ま、とにかく今でもグルグル動いているらしいので、
そのうち臍の緒の巻も、とれるかもしれません。
(逆もあるかもしれませんが)
キック&パンチ程度だと思ってたけど、
結構頻繁に向きを変えてたのかもな~。

あとは、顔も見せてもらいましたが、
もうほんと大きくなりすぎて、何が何だか。
これが目でこれが鼻、と言われても、まったく解りません。
今は子宮に顔をぎゅっと押し付けてる、と言われました。
苦しいんじゃないかと思うのですが、
別に臍の緒さえ無事ならなんてことないんだとか。
でも鼻がつぶれるから、やめて~~~!
足の長さは7cm。十分、生まれても大丈夫とのお墨付きです。

そんなわけで、女医さんの診察を終え、
再びT先生の診察を待ちます。
この日から、内診とエコー健診と、交互に行う、
という事だったのですが、
診察室に入るなり、
「羊水が減ってますね~。胎児の心音がちょっとおかしかったけど、
ドップラー検査(って何?)したら大丈夫だったので、
胎児は問題ないですね。
という事は、お母さんの胎盤劣化が考えられますので、
今度の診察を早めて、来週月曜日じゃなくて、
2日の木曜日にしましょう。
その時、まだ減ってるようだったら入院してお産にしましょう」
と言われます。

…ここまで特に何も言われてなかったので、
普通に予定日前後で産むもんだと思ってたもんですから、
突然の羊水減少発言にびっくり!
まぁ先生もたくさんの妊婦をかかえているので、
問題があるときだけしかお話をされないのでしょうが…

羊水というのは、胎児にとっては空気であり、栄養補給元でもあります。
これが破水したりして出てしまうと、
一気に胎児は危険にさらされる、というのは知ってましたが…
羊水が減ってるとは??

オリモノとかが増えると、それが羊水なんでしょうか?
と聞いてみたところ、
「下から出たら、それは破水でしょう(笑)」と言われました。
うん、そうよね、そりゃ確かに。
羊水の成分は、胎児のおしっこと、胎盤から作られるものとで
できているらしいので、
羊水が減ってて、胎児が問題ないのであれば、
胎盤劣化が疑わしい、との事でした。
胎盤が羊水を作れなくなっている、という事か。

とにかく納得し、診察室を後にするワタクシ。
相公と両親に、現状をメールで連絡しました。
母はすぐに電話をかけてきて、「それって帝王切開になるの?」
と聞いてきたのですが、
そういう肝心な事を先生に聞くの忘れてた(^^;
う~ん、ちゃんと聞かなかったけど、
風船を入れて子宮口を広げて、陣痛促進剤、
みたいな流れになるんじゃないかな~~??
勝手な想像ですが。
そりゃいよいよ切羽詰れば帝王切開もあるかもしれませんが、
んなことは2日の診察次第、という気もします。
随分前に読んだ妊娠漫画で、やっぱり胎盤劣化して…
みたいな話があった時にそうやって出産していたので。
私たちは繁殖しているブルー (角川文庫)私たちは繁殖しているブルー (角川文庫)
(2001/04)
内田 春菊

商品詳細を見る


父からは「それは大変ですね~。頑張って下さい」とメールが。
…他人事かよ!…って、まぁそうとしか言えないかもしれないけど。
里帰りの日中に陣痛が来たら、
実家で暇にしている父に病院まで連れて行ってもらうつもりだったのですが、
こういう発言を聞くと、いよいよ不安になってくるもんです(^^;

そして、相公からも珍しく電話がかかってきました。
「で、宝宝は大丈夫なんよね??」とそれが第一声でして、
私の心配は~~??
結局男って、そんなもんなんですよね~(^^;

胎盤劣化、ってやっぱり高齢出産だから?
なんて母と相公から聞かれたのですが、
それは関係ない気がします。
今もネットで検索してみましたけど、特に見当たらなかったし、
若くても劣化するもんみたいです。
前置胎盤と年齢は関係ありそうですが、
胎盤は月が満ちて、産後は不要になるんだから、
劣化は誰でもするんじゃないかな。
それと胎児の出産状況がうまくかみ合うかどうか、
って事が問題なだけの気がしますが…どうなんだろ??

その後、再び母と話をし、
2日はそのまま入院ってこともありうるので、
入院準備道具を持参の上、母が仕事を休んで車を運転して
連れて行ってくれる事となりました。
私もその方が安心です(^^;
父や相公が送ってくれるよりもね!(笑)

しかし、祖母の初盆(5日)すぎるまでは、
と思って何も里帰りの準備してなかった!!
入院準備はしてたんですけども。

昨日も実家に寄ってみたら、
布団を干したり座布団干したり、盆提灯を出したり、
大騒ぎ!な事になってました(^^;
なんせ、実家は狭い家なのに、
大人子供合わせて11人が泊まる予定になっているのです!
両親入れたら13人だよ!?
私の里帰り荷物など、置く場所なし!
しかも、実はもうちょっと、親戚が来るかもしれない、
って事だったので、
最初は実家に入りきれないので、
我が家にも2人程宿泊させる予定だったのですが、
それは流石に母が私が妊婦だから、って事で話してくれて、
チャラになった、との事。
ギリギリまでそれが解らなかったので、
うちも色々、荷物を広げる訳にもいかなかったのですが、
これでそっちの心配はなくなった!
長男の嫁(=母)って大変だな…と思った事でした(^^;

とりあえず、昨日から里帰り準備をし、
これまた我が家の方も、出産したら、
義父母が孫を見る為に来るので、泊まる(しかも私不在のうちに)予定なので、
かたづけやら色々、しております。
相公に任せてたら、どうなることか解ったもんじゃないので。
図書館の本を返却したり、いろいろ、バタバタやっております。
こんな時に限って、昨日は風呂場の電球が切れたりして、
あわてて買いに走りました。
焦るわ~。

相公は昨日も帰りが遅く、
色々、申し送り事項とかしたんだけど、
大丈夫かいな…色々不安がつのります。
(出産より、不在時の家の管理の方が心配)
オロオロして、言葉も出ないでいる姿を見ると、
相公が新入社員だった頃、
初めて会った時の事を思い出すのでした(苦笑)
やっぱり私がしっかりするしかない!!

そんな彼は本日、日帰り出張です。
これが済めば、とりあえず8月は出張ないらしいのですが。

色々中途半端なので、さっさと実家に帰りたいけれど、
2日入院じゃなければ5日の初盆があるからなぁ…
やっぱり帰っとく訳にもいかないし。
4日には親戚が大挙して押しかけてくるのです。
それこそ5日に出産、となったら、両親には迷惑かけるなぁ…
3日出産、くらいだったら丁度良いのですが。
みんなにも宝宝を見せられるし。
私も誕生日前に出産すれば、多少なりとも若いお母さんでいられるしね!
…なんて色々考えてしまいます。

とにかく、入院してしまえば、
あるいは陣痛が来てしまえば、腹もくくれるんですけどね(^^;
今はこちらの勝手な希望を言うばかり。
まぁどうやったって宝宝は好きな時に生まれてくるのでしょうが。

病院であんな風に言われて、暗示にかかったのか、
昨夜から妙~にお腹が張る気がしております。
臨月だから張りは当然なんだと思うんですけど、パチンパチン!
今度こそ、前かがみが出来ない、って感じです。
でもって相変わらず宝宝のキック&パンチが入るので、
結構、キツいです(^^;お腹の皮が破れるってば!
あんた、まだ生まれてくる気、ないでしょ~(笑)

自分が痛みに割と強い方のようだ、
という事が、不妊治療の時にわかったので、
陣痛を見逃したりしないか、それが心配です。

ん~。昨日内診されてないので、
子宮口が開いているかどうかが解らないけど、
まぁ2日の診察より早くに生まれる事はないんじゃないか?
と勝手に思ってますが、どうでしょ?
一応、破水対策として、夜用ナプキンを装着し、
バスタオルも常備してます。
明日のお茶会の約束もキャンセルだ!

用心しつつ、時を過ごしたいと思います!
頑張るぞ!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/07/31(火) 13:50 [EDIT]
急展開(?)でも、留守にするお家の事とかダンナさんの事とか色々と気を回して動いてらっしゃるのを聞くとすっかり頼もしいお母さんですね!
● 急展開!
八公 | URL | 2012/07/31(火) 17:42 [EDIT]
わ~急展開ですね。うちも予定日より早く、緊急入院で出産に突入しました!で元気に産まれましたよ兎に角無事出産を祈っとくよ~!
● 元気な宝宝ちゃんを!
絽?? | URL | 2012/07/31(火) 18:36 [EDIT]
もうそんな時期ですかあ~。人の子供はほんとに成長が早い!なんか賢い女の子が生まれてきそう~(o^^o)われらもあやかりとうござる!兎に角安産をお祈りいたします!

ふく*たま | URL | 2012/07/31(火) 22:49 [EDIT]
ホント、急展開ですね。
それに、いろいろ重なって大変そう・・・。
とにかく、無事な出産をお祈りしております!

ふたば | URL | 2012/08/01(水) 01:03 [EDIT]
おおっ
いよいよなんですね~
パンチ&キックが激しい女の子ですか~
きっと郭襄のような可愛い女の子ですよ~!
どうか安産でありますように~!

rei★azumi | URL | 2012/08/02(木) 07:23 [EDIT]
ホント、お産は油断できませんね~(~_~;)
とにかく、無事のご出産をお祈りしてます!
● >皆様へ
阿吉 | URL | 2012/08/02(木) 20:45 [EDIT]
励ましコメント、ありがとうございました!

…結論から言いますと、
本日、入院しなくてよくなりました(^^;
お騒がせしました~~~(滝汗)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
