年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2012/08/10(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆38週
38週です。
たまひよのお告げですと、
「産まれる準備をしている頃です」との事。
ほんとかいな…(^^;
全然、産まれる気配ないんですが。
37週は書き忘れてましたが、
「いつでも入院できる準備をしましょう」
となってました。
も、ほんとここまで来たら、
胎児はお腹の中でする事ないのかもしれませんね~。
え~と、相変わらず、一日おきに、
調子が良くてスイスイ動ける日と、
だる~くてゴロゴロと無為に過ごす日が交互に来ます。
…なんなんでしょうね(^^;
体調の問題もありますが、脳の問題のような気もします。
朝がポイントかも。
朝食後、すっと動ける時と、動けない時があります。
それによって一日が決まるというか。

昨日、今日は結構、涼しいですが、
昨日はそれでも一日中クーラーつけっぱなしでした(^^;
反省して、今日は日中クーラー入れてません!
全然いけるじゃん!
やっぱり暑さ寒さも彼岸まで、なんですかね。
電気代、先月の倍以上になってたし…(^^;大反省!
でも宝宝が生まれたら、そんなこと言ってられず、
クーラーつけっぱなしなんでしょうが。

…なんか未だに扶養される事にビクビクしているワタクシ。
子育てしだしたら、もう少し自分の役割に自信が持てるのでしょうか?

相公の仕事は、丁度、予定日頃がピークらしく、
今はお盆前、って事もあり、随分忙しいようです。
それでも出張が無いだけマシ、でしょうか。
とりあえず、会社にいてくれれば、立会出産できる可能性が高いですよね。
毎晩、午前様とかで帰ってくるので、正直、落ち着きません。
眠いんだけど、先に寝とく、という事が出来ないもので…
良い妻になるべく努力している、というよりは、
人が帰ってこないとか、
横でごそごそ起きてると寝れないんですよね(爆)

あと、やっぱり臨月で、一人、夜待ってるのは不安なのかもしれません。
…あまり、そんな弱い部分を認めたくありませんが(^^;
産むのは私だし、電話すれば、実家も近くなんだから誰か来てくれるし、
里帰りもせず、産む人だっているし、
何より、良い年(!)なんだから、ど~んと構えていたい!
と思うものの、やっぱり心細いのかな~(^^;
ちょっと前より、腹が据わった感じはありますけど、
やっぱり、陣痛がどんなのかよく解らないので…

こむら返りも妊婦になって初めて経験したけど、
あの痛がってる最中ですら、相公から「どした?」って聞かれても
返答できなかったりするんですよね。
陣痛ってどんなんだろう??
ここんとこ、お腹痛かったりしますが、
それは皮膚が引っ張られる痛さのような場合もあったり、
内臓が圧迫される苦しさでもあったり、
ちょっとした腰痛のようなものであったりもします。
明らかに違う、生理痛の酷くなった痛み、ってどんなんだ??
もう一年近く生理もないから 、
あの痛さがどんなのか忘れてたりして(^^;

もし可能であるならば、これからお父さんになる方々、
できるだけ、臨月はお母さんの側にいてあげて欲しいな~、
と思います(^^)

相公は、勤めていた時の私のお客さんでもあったので、
彼の仕事内容なんかは、多少は把握しているつもり、です。
なので、「こんな時くらい、早く帰って来てよ!」
と、文句を言いたい気持ちもありますが、
帰れない理由とかもなんとなく解るし、
何より本人が一番キツイと思うので、
黙ってよう!と思います。(で、blogで言ってる…苦笑)
あとやっぱり、宝宝には父親を尊敬して欲しいのでね、
あんま娘には相公の文句言わないようにしよう!と心がけ(*^^*)
ただでさえ、私が尻に敷いている、と言われてますので。ホホホ。



こないだ、「臨月は足の付け根が痛くなるらしいけど、どんなのだろう??」
と書いたんですけど、来ました、ついに。
二日前、寝てたら足の付け根が痛かった!
たぶん、これって骨盤が緩むというか、開いてる感じの痛さですかね。
ギシギシ、って感じがして、
骨盤の中に、胎児の頭が入って来たのかな?と思いました。
このまま、陣痛が来るのか!?と思ったけど、
結局その時だけ、でした。
夜間も時計の確認がかかせません。
5~10分間隔くらいで、30秒くらい痛いと、陣痛なんですよね?
恐らく、宝宝、一旦、骨盤に入ったけど、
また上に戻ってきたのでしょう(^^;
相変わらずぴょこぴょこ動いてますからね。

あと、自分におこってない事と言えば、
臨月になると、歩いていたら膝がカクンとなる事がある、
ってのも、まだないです。
骨が緩むから、らしいんですが。
歩いてないからですかね~(^^;

やっぱり、足腰鍛えないとダメなのかもしれません。
里帰りしたら、ウォーキングとか再開しよう!
拭き掃除とかも良いらしいんですけどね。
今日はちょっと頑張ったけど、そのくらいでは…

友人から、「産まれた?産まれたら連絡ちょうだい!」
なんてメールをドンドンもらうようになりました。
色~んな人に、産まれたらメールしなくちゃ!
blogでも報告できたらいいんですけど。
余裕あるかな~??

同い年の子(経産婦、子供無し含む)とかから、
高齢出産だから帝王切開になるの?とか聞かれたりしますが、
今の所、そんな話は無いです。
まぁギリギリまで解りませんけど(^^;
不健康な20代よりも、健康な●代の方が安産!
という話も聞きますので、
必要以上には不安がりたくないな~と思っております。
あ、勿論、帝王切開は別に母体が不健康だったらする、
というわけではないですよ!状況次第ですものね。
それに自分が健康と言っていいのかどうかもよくわかりませんし(^^;
アレルギー体質で虚弱ではあるけど、
あまり大病はしたことない、ってのが
自分の認識です。

うん、ここまで来たら、年齢関係ないよね!
私が結婚した時も、
いろんな人に勇気を与えた!と言われたので、
出産でもスポ~ンと産んで、
同じ高齢出産組の人たちに希望を与えられたら良いな!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

八雲慶次郎 | URL | 2012/08/10(金) 20:43 [EDIT]
>やっぱり暑さ寒さも彼岸まで、なんですかね。
彼岸は、春分秋分の前後です(^^;
とりあえず猛暑日でなければ、炎天下を歩いてもそんなにしんどくはならないですね。感覚が麻痺しているのかも知れませんが。

>寝てたら足の付け根が痛かった!
整体を開業している知人のところにも、何人かその痛みでくる患者さんがいたそうです。
臨月近くになると骨盤を開きやすくするため筋肉や靭帯が緩みやすくなりますが、そのために周りの筋肉や靭帯がよけいに引っ張られたりするところがあり、それが足の付根や尾骨あたりに多いそうです。
でもトコちゃんベルトを正しく締めていたら、痛みが起きにくかったり痛くなっても治りやすいとか。
それでも痛む時は、なるべく痛まない体勢で横になり安静にする、足にクッションなどをはさむのが一番。
よほど痛みが酷い時以外は骨盤の矯正はしないほうがいいとのことです。
阿吉さんの場合は、ちゃんとベルトをしていて、太極拳をしていたおかげでお腹のインナーマッスルがしっかりしていると思うので、それほど酷い痛みとかは出ないのではないでしょうか。
私もインナーマッスルを鍛えたおかげか下っ腹が凹みました。産みませんけどww
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2012/08/12(日) 10:55 [EDIT]
ありがとうございます(^-^)/

そうでした、彼岸はまだ先だった!なんか最近適当な事を書いてますね(^-^;

ベルトの効能、結構高いんですね!
着用したときと、してないときで比較出来ないですけど、信じて着用しときます!食後はかなり苦しいですが(^-^;

太極拳のご利益、まだ続いてますでしょうか。怪しいですが、少しでも残ってたら良いな!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。