年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/08/24(金)   CATEGORY: 妊婦日記
妊婦日記☆出産
8月23日、午前7時7分、3130グラムの娘をさずかりました!
長かった妊婦日記もここまで、これからは育児の日々に入ります。
応援下さった皆さん、ホントにありがとうございました!!

お印が、22日の早朝4時半にあり、どのみち23日に骨盤サイズを測ると言っていたから、
病院に電話して、22日に通院させてもらいました。
少し前駆陣痛らしきものはあるものの、子宮口はまだ指二本分、
と言われましたが、家が遠いので、
結局、産気付かず帰されるかもしれないけど、そのまま入院にさせてもらいました。

頑張ってツボ押したり、歩いたり胡座かいたりして、
子宮口を開く努力をしたところ、深夜1時台には
大体10分間隔の安定した陣痛となり、
そのまま分娩室へ。

一旦帰宅していた相公も来てくれ、
結局両親までついてきて、立ち会い(^-^;
子宮口7センチ位までは、上手く呼吸で痛みや息みを逃して、
助産婦さんからも誉められたのですが、
そこから全開の10センチ迄はもう叫びまくりでした(^-^;

しかし助産婦さんも上手にリードしてくれ、
相公も凄い上手に擦ってくれて(母よりも)、
娘も協力して上手に降りてきてくれ、まさに三位一体でお産は進み、
最後、いきみだす頃は、声だしたり、目をつぶったり、陣痛ないのにいきんだり、
深呼吸が上手く出来なかったり、とにかく早く出したい!って感じに焦ってしまって、
自分的には少し理想と違いましたが、
それでも初産にしては早い七時間で出産出来たのは嬉しい限りです(^-^)/

高齢出産だけど、若さや体力ない分、知力で頑張ったよ!

産後はヘロヘロで、思いの外、動けませんが、
娘に癒されつつあります(^-^)v
今夜くらいから、夜泣きも始まるらしいので、
これから育児ノイローゼまっしぐらですが、
産まれてくれた時の事を忘れず、頑張ります!

どうもありがとうございました!!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩 | URL | 2012/08/24(金) 16:18 [EDIT]
改めまして、ご出産おめでとうございます!
すごいね!ホントに凄い事だ!!
自分は経験してないからこそ、余計に生命の誕生って素晴らしい事なんだと阿吉さんの日記で改めて感じました。
7時間で早い方ってのがもう考えただけでクラクラします。私では頑張れない自信ある←オイ
また、赤ちゃんの様子お知らせくださいね!楽しみにしてます!!
あ、でも暫くはゆっくりしてください。
● おめでとうございます~!!!
ふく*たま | URL | 2012/08/24(金) 23:33 [EDIT]
恭喜 恭喜!
安産でよかったです。
三位一体のお産とは、なんてステキ!旦那様の感激もひとしおでしょう。
宝宝ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。

それにしても、こんなに素早く出産の報告が聞けるなんて、世の中便利になりましたね~!
● 恭喜恭喜!
rain | URL | 2012/08/25(土) 00:31 [EDIT]
おめでとうございます!!
まだ生まれそうにない……という日記が続いていたのでどうされているかなーとひそかに思っていました。
でもぶじご出産とのことで!
私もなんだかとってもうれしいです^^

それにしても7時間……ほんとうに大変なことなのですね。
私は難産、というかなかなか生まれなくて急きょ帝王切開になったときいていますので、母はどれくらい苦しかったんだろう><と思ってしまいました。
命って大きいですね。
ともあれ、うれしいおしらせ聴けて安心しました◎
ごゆっくりお休みくださいませね。

そうそう、8/23とは、最近ハマっている、香港のアラン・タム校長とおなじ誕生日ではないですか!!(羨)
● >進歩さんへ
阿吉 | URL | 2012/08/25(土) 11:55 [EDIT]
ありがとうございます!
出産、大変じゃない、とは絶対言いませんが、何とかなるもんだなぁ、と思いました。
ぶっちゃけ、いきむ時、呼吸止めたら赤ちゃんが苦しいから深呼吸して!って言われたけど、母性も吹き飛び、「そんなん知るかー、こっちも苦しいんじゃい!!」って思いました(^-^;産んだら痛みを忘れる、ってのも、直後は無理!って思ったけど、少しずつ忘れて来たような。てか、何とかなった!と言うのが実感ですね!痛くても何とかなる!
妊娠、出産は、動物的、生物学的には面白く、客観的に見れましたが、これからは人間として娘を育てなくては、と思うと、こっちのが大変かも、と思いました(^-^;
ずっと励まし、ありがとうございました!!
● >ふく*たまさんへ
阿吉 | URL | 2012/08/25(土) 12:03 [EDIT]
ありがとうございます!

相公は、呼吸の仕方で擦るタイミングが解ったのか、絶妙な加減で擦ってくれました。
一応、勉強したらしいです(^-^;
誉めておいたら育児も手伝ってくれそう!

スマホのおかげもあり、病院から投稿したりして、時代も変わりましたね!
● >rainさんへ
阿吉 | URL | 2012/08/25(土) 12:20 [EDIT]
ありがとうございます!
なかなかお産は予想通りには行かないもんですね。
長い人は30時間とかかかるらしいです。
rainさんのお母様みたいにギリギリで帝王切開、とかも聞きました。
それも大変ですよね。
皆さん、武勇伝として話されますが、だからといって子供を恨む、とかはなくて、やっぱりどうやって産まれてきても嬉しいはずだと思います!
私も母に感謝!

アランタムと同じ誕生日なんだ!
ググってもあまりメジャーな人がいなくてがっかりしていたんですが、それは嬉しい情報です。あとは、孔明の命日か(^-^;
● おめでとうございます!!
rei★azumi | URL | 2012/08/25(土) 15:28 [EDIT]
……以外に、言葉が出てこないんですが(^^ゞ
とにかく、安産でよかったです。

育児のほうも色々大変でしょうが、その分楽しみも多い。と言うことで (^_-)-☆
● おめでとうございます~!
ふたば | URL | 2012/08/26(日) 15:12 [EDIT]
ついに赤ちゃんとのご対面ですね
無事のご出産、おめでとうございます~!!
7時間でも安産なんですか~e-451
うお…まさに母は強し…!!ですね
後学のためにも!? 静養ののちは
次なる育児武侠日記(笑)を
楽しみにお待ちしております!^^
● >rei★azumiさんへ
阿吉 | URL | 2012/08/27(月) 20:32 [EDIT]
ありがとうございます!
育児、早くも壁にぶち当たった、っていうか、体調が戻らないのに、夜間授乳とかで寝させて貰えず、半泣きでしたが、少しずつコツを掴んだら楽しくもあります。
腹を据えないとダメですね!
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2012/08/27(月) 20:42 [EDIT]
ありがとうございます!
7時間、じゃなくて6時間でした(^-^;
子宮口全開が5時間で、いきみだしてから出てくる迄は1時間、とのこと。
もっとゆっくり出せたら会陰切開とかしなくてすんだのでしょうか?って頭大きいから無理ですね(^-^;

育児も四日めにして、色々、発見とか、感動とか、思うところも多く、日記を書きたいのですが、今はとにかく、思うように行かない子育て、いや、宝宝のお世話に、消耗してまして、体力温存のために、休憩ばかり。
ブログアップは…いつ出来るかな?その頃忘れてなければ良いですが(^-^;
● おめでとうございます!
タラ | URL | 2012/08/30(木) 16:37 [EDIT]
武当山から帰ってきました。
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
母子ともにご無事で良かった良かった。ご苦労様でした。
出産からすでに一週間、ほっとする間もなく育児という修行の日々が始まっていると思います。未経験の私はなんのアドバイスも出来ませんが、遠くから応援しています!
頑張れ〜〜〜
● >タラさんへ
阿吉 | URL | 2012/08/30(木) 21:09 [EDIT]
ありがとうございます!
そしてお帰りなさい(^-^)/
武侠旅行、懐かしいなぁ。当分行けそうに無いから羨ましいです!

子育て、経験者でも、時代が10年違えば丸で常識が変わるようですし、更に個体差も多々あるみたいですから、マンツーマンで考えて行くしかないみたいです(^-^;
それでも、温かく見守って下さる人がいる、と言うことが、何より、母である私の支えになってます!
● 恭喜恭喜!
八公 | URL | 2012/09/10(月) 08:27 [EDIT]
ほんと~~~に無事出産おめでとう!今からもっと楽しくも大変な幸福な日々が始まりますね( ´ ▽ ` )ノうちの子も6時間で産まれ。親孝行?な子どもでした。もっと長くかかる方沢山いますからね。私も立ち会って、切開しますか?と先生に聞かれ、訳わからずに「はいっ」て言って切開になってしまつたんですよf^_^;)兎に角周りに助けてもらいながら子育てやらないと持たないので、力を抜いて子育てライフおくって下さい!授乳も6時間ごととかいいますが赤ちゃんを無理に起こして授乳させないで起きた時でもいいんですからね( ´ ▽ ` )ノ
● >八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2012/09/10(月) 17:35 [EDIT]
ありがとうございます!

兄貴とこも六時間ですか(^-^)自分では何時間かかったか、とか意識ないですけど、早い方が楽は楽ですよね。
切開しますか?と聞かれたんですか。まさか兄貴が切開した訳じゃないですよね?
個人的には、生む前は切開したくない、って思ってましたが、いきむ時になると、さっさと切って出してくれー!と思いました(^-^;勿論、頭がある程度見えて来ないと、切って貰えないんですね!圧力が逃げるから?
子育て、大変ですが、癒されます。自宅に籠ってると煮詰まりますが、今日2週間健診に出掛け、沢山の人から声をかけられて、あらためて赤ちゃんのパワーを感じました。赤ちゃんは、そこにいるだけで良いんですね!
● はじめまして
ささら | URL | 2012/09/12(水) 18:26 [EDIT]
はじめまして。
私も中国系の本が大好きなので、時たまこちらのブログを拝見させて頂きました。ちなみに井上祐美子先生の作品が結構好きですv

ご出産おめでとうございます!!(^^)
実はうちの従姉も8月30日に女の子を出産しまして、私は今祖母の家にいるのですが、従姉も産休中は祖母の家にいるので、今めっちゃくちゃにぎやかです・・・(笑)

とにかくおめでとうございます!!恭喜!!
● >ささらさんへ
阿吉 | URL | 2012/09/13(木) 01:17 [EDIT]
こちらこそ、はじめまして!
ありがとうございます&従姉さんもご出産、おめでとうございます!

最近、すっかり中華な雰囲気から離れてしまって面目ないですが、また読書したら、そんな記事も再開したいです!
そして、逆に面白い本があったら教えて下さい!

赤ちゃんのいる暮らし、賑やかですよね(^-^)/
貴重な時間を是非、満喫して下さいね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
