年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/18(金)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 指導員試験の勉強
第65回中国語検定試験の受付が始まっております!
(申込期間:4/15~5/15)
試験日は6月22日(日)です。
受験される同学はおられますか??
…やはり私は嘘つきでした…。4月から頑張るって言ったのに…。
全然勉強してないので、この6月も見送ります…。
だってこの状態で受験するのは、お金をドブに捨てるようなもんです!!
そしてプレッシャーとの戦いで、無用に苦しむ事になります。
だから見送り!決めました!
でもこうやって先延ばしにし続けているとマズイですね…。

一方、5月に太極拳の指導員試験も受ける事になりまして…
受けたからといって、別にどうなるモノでもないのですが、
義務というか義理というか、
行きがかり上、受験せねばならない事に…。
そんなこんなで、こちらも試験勉強せねばなりません!

でも、私が納得いかないのは、
太極拳なのに、筆記試験で判定なんです!!
実技試験でも自信ある訳じゃないけど、
それだったらまぁ、ぶっつけ本番で挑むだけの事。
しかし筆記試験だと、
歴史とか、套路(とうろ)の名称の漢字とか覚えなくちゃいけません!
微妙に簡体字と日本の漢字がゴチャゴチャになりそう…。
大体、最近キーボード入力に慣れてしまい、漢字が書けません!
で、中国語と同様に、こちらの勉強もまだ何もしておらず…。

大丈夫か!?自分!!頑張れ!自分!!
ドラマとか小説とかばっかり見ている場合じゃないぞ!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● がんばって!
進歩反刺 | URL | 2008/04/18(金) 11:38 [EDIT]
こないだ中国語の先生に中検の4級の問題とリスニングのCDを頂きました。
先生に「最後の設問だけやってみて」と言われてその場でやりましたが、全問不正解!!
全く受かる気しません…。4級なのに‥‥(T_T)

太極拳は指導員試験ですか!?
これまた凄いッスね!
ウチの団体は筆記と実技での判定で、これまたどっちも自信なし!
套路の漢字書けないし読めないし(爆!)
24式以外の套路なんて覚えてないよ〜爆!!

阿吉さんなら私と違って大丈夫!
がんばって下さいね!(私なんかに頑張れって言われても…ですよね。)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/19(土) 00:54 [EDIT]
なんの、4級だって難しいですよ~!
受験する!と決意するまでの道のりが
まず、遠いです(^^;

>指導員試験ですか!?
そうなんです!
連盟の運営の為に、
少しでも多くの受験者=受験料を~!なんていう
裏の大人の事情もあったりして断れず(^^;
習い事はある程度しかたないですね。
互恵の精神です。

>ウチの団体は筆記と実技での判定
やっぱ違うんですね~!
でも実技でダメ出しされたら納得できるし、
そっちのシステムのがいいなぁ~!
それに進歩反刺さんだったら絶対間違いないのに!
姿勢が凄く良いですもん!

>がんばって下さいね!
ありがとうございます!
とりあえず教科書見よう~!(^^;
● そして私も…
まや | URL | 2008/04/20(日) 00:31 [EDIT]
…やはり嘘つきでした…。
4月から、ラジオ講座も聴くって言ったのに!
ちっとも勉強しておりません(泣)
阿吉さん、お互いに次回こそはちゃんと勉強して受験しましょう!!!
(こうしてプレッシャーを自らにかけておかないとね・・・(^^;)
● ええ~??
| URL | 2008/04/20(日) 12:30 [EDIT]
私の感じたところ、台北で、阿吉さんは、
流暢に話していたと思いますがね~。


>太極拳なのに、筆記試験で判定
これまたびっくり!
太極拳って、奥が深いのですね~。
指導員試験に見事合格して、太極拳を体験した折、
奇妙な踊りになっていたDに、教えて下さい(笑)

あ・・・プレッシャーをかけているつもりは毛頭ありません(笑)

頑張ってくださいね~。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/20(日) 18:50 [EDIT]
>4月から、ラジオ講座も聴くって言ったのに!
私も今年の1月から録音するだけで
聞かなく(聞きながら寝る)なってしまい、
4月からはテキストも買わず録音もせず…
ラジオの中級講座は、初級講座やTV講座よりも
結構勉強になるんですよね…

人間、追い詰められて真価を発揮せねば!
ですね!GWはちょっと頑張ろう!
ありがとうございます!
お互い頑張りましょう!!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/20(日) 18:53 [EDIT]
>流暢に話していたと思いますがね~。
それは幻想です(^^;
ヒアリングの90%はテレパシーで、
言いたい事の言い逃げです(爆)

>奇妙な踊りになっていたDに
ん?Dさんも太極拳されるのですか??
踊りに行ったりされるんですよね~!
私よりよほど素質があると思われます!
私の動きは「どこか妙~」だと言われます。
全体的に。

とりあえず、がんばります!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
