年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 中国語学習
欲しいモノ
Canonの新しい電子辞書が出てますね。
3月、電気屋さんに行った時は気付かなくて、
先日教室仲間から聞いて日曜日、外出ついでに見てみました。

Canon Wordtank V903 希望小売価格:55,000円(税別)

キヤノン 電子辞書 WORDTANK V903キヤノン 電子辞書 WORDTANK V903
()
不明

商品詳細を見る


実はまだ電子辞書を持っていません。
中国語教室には紙の辞書(^^;を持って行ってます。
でも重たいので、「中日辞典」のみ。
「日中辞典」までは無理です…

電子辞書があれば…ポワンポワンポワワワワァ~ン(想像中)

1. 重たくないので、普段から携帯して色々調べられる。
2. 重たくないので、旅行にも持って行ける。

やはり軽くて携帯できる事が最大の利点ですよね!
あとジャンプ検索とか、タッチパネルとか。
今使っている紙の辞書はこちらです。
講談社中日辞典講談社中日辞典
(2002/02)
相原 茂

商品詳細を見る


講談社日中辞典講談社日中辞典
(2006/03)
相原 茂

商品詳細を見る


編者の相原茂先生が好きで、
この辞書もかなりひきやすいです。
附録ページも結構充実してる、と思います。
(とはいえ、自分が他に持っている辞書は古~い奴なので
比較が難しいけど、友人のと比べても良いような気がします)
愛着たっぷりなのですが、
今度のCanon Wordtank V903にもこの講談社の辞書が入っています。
V90モデルにも講談社の辞書が入っていました。
という訳で、問題ナシ!

電子辞書といえばCASIO  Ex-wordシリーズもかなり有名ですよね。
でもなんか英語の辞書、というイメージです。
中国語ならCanonかなぁ…なんて。

V903モデルはMP3プレーヤーが付いています。
学習CDからMP3形式にしたファイルをSDカードに入れて、
こちらに持ってくれば、電子辞書で音楽や教材が聴けます!
それいいじゃん!と思ったけど、どうせiPodも携帯してるんでした(^^;

にしても、欲しいなぁ…。そろそろ決断すべきでしょうか!?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おじゃまします
Manbo | URL | 2008/04/21(月) 23:28 [EDIT]
タッチパネルは良いですよ!
私も以前はずっと紙の辞書を使っていたんですが、
以前は部首索引からいちいち引いていたのが、
電子辞書に変えてからはわからない字があったら
パネルにカキカキっとやって一発ですからね~。
圧倒的に時間と労力が短縮されるようになりました。
● でも、でも
ximei.z | URL | 2008/04/21(月) 23:42 [EDIT]
電子辞書、今年の一月に購入しました。
私のは、casio XD-SW7300 と言うのです。
勿論、わからない字を探す速度は数段速くなりました。
そして、会話の文例を使って、単語の入れ替えなんて事をして手抜き作文も出来ちゃいます。
ただ、やはり紙の辞書を長年(たった三年ですが)愛用していたので、教室には電子辞書を持っていきますが、家では電子辞書のそばに必ず紙の辞書も置いています。電子辞書の不便な所をカバーしています。電子で読み方が解ったら、紙の辞書で調べなおしたりしてまーす。

電子辞書を購入する時は、メーカーの特徴や使い勝手などをリサーチして自分の欲しい機能があるものを選んでくださいね。
● >Manboさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/22(火) 00:57 [EDIT]
>タッチパネルは良いですよ!
ですよね~。
部首がわからない漢字もたくさんありますし…
あれは羨ましいです。

「調べられない」とか「調べる気にならない」
ってのを解消するには
電子辞書が良いですね!
● >xi姐さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/22(火) 01:04 [EDIT]
>紙の辞書を長年(たった三年ですが)愛用していた
私もレイアウトとか手触りとかニオイとか
だんぜん紙の辞書が好きです!
コラムとかを見るのも楽しいですし。
あと、携帯とかもですが、電子機器は、
小さい文字は省略表現されてたりとか、
ないでしょうか?(最近はないのかな?)
やはり紙の辞書は愛着があります!
重たくなかったら、こいつとこいつを連れ歩いて
頑張るのですが…

>メーカーの特徴や使い勝手などをリサーチして
はい!ありがとうございます!
● あは…これ持ってます!
ふたば | URL | 2008/04/22(火) 01:49 [EDIT]
最近買い換えました。
カシオもいいかな~と思ったんですが、
こちらの方が中国語系充実してたんで。
以前の型よりも、タッチパネルの感度が良くなってて
とても入力しやすいので、使い勝手良いですよ。
価格も実際は3万ちょいですしね~。満足しています。
今回お手紙書くのにも重宝しました!
● わかります~~。
| URL | 2008/04/22(火) 13:34 [EDIT]
紙の辞書って、愛着がわくんですよね~。
Dの、英語の辞書は、今だに紙辞書です。
単にアナログ人間だからかもしれませんが(笑)
仰る通り、細かい使いまわしなんかは、紙辞書の方が、
勝るのかなぁと思います・・・が・・・
今のは、新しくなってそんな事ないのかな?

しかし、電子辞書には、やはり憧れがありますなぁ。
軽量・豊富・タッチパネル等、もしかしたら・・・・
決断する時かもしれませんね(笑)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/22(火) 19:38 [EDIT]
>タッチパネルの感度が良くなってて とても入力しやすい
お!それは良い情報をありがとうございます!
そうか、ふたばさん、これ持ってらっしゃるんですね!
感度悪いと確かにイラっとします。
お値段的にも確かにお手頃ですよね!

>今回お手紙書くのにも重宝しました!
フフフ(^^)内容が気になりま~す!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/22(火) 19:42 [EDIT]
Dさんも紙辞書愛用者でしたか!

英語だと取りあえず綴りが解れば
辞書をひけるんですが、
中国語は読み方(ピンイン)がわからなくて
更に部首も総画数もダメとなると
お手上げなんですよね~。
となると電子辞書の手書き機能は
重宝かもしれません。
PCでは今や普通に手書きを使いますもんね!

とかいいつつ、私もアナログ人間です(^^;

TRACK BACK
TB*URL
● 電子辞書
ええ! 2008/04/22(火) 02:32
電子辞書で販売シェアが一番高いのはどこのメーカーですか。また、一番売れている電子辞書のモデルは何でしょうか。価格帯別で売れ筋モデル...  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
