年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/04/25(金)   CATEGORY: 高虎
高虎お誕生日企画 第3弾 「高虎 小噺」
最後に、高虎さんの小ネタを少し…
ほとんど、自称、高虎拉拉队の、阿吉の勝手な注釈ですが(^^;


●高虎ギャグ
トーク番組などに出演すると、
ほぼ100%、「高虎だけに、背が高いですね~」と言われてます。
あまり良く言われるので、苦笑いしてらっしゃいます(^^;

●高虎知名度
やはり出世作は「天龍八部」の虚竹役です。
日本において、彼を「天龍八部」で知ったという人が多いのは当然ですが、
今まで5人の中国人に、「高虎」と言っても、すぐには解ってもらえませんでした(涙)
「虚竹よ、虚竹!」「夢郎の人!」と言うと、「あぁ!」と理解されます(^^;
ま、大陸広いし、たまたまその5人が知らないだけかも・・・
俳優さんも沢山いるから解らないのかなぁ…ブツブツ。
これって、吉岡秀隆がいつまでも「純くん」と言われるのに似ているような??

●高虎と家族
詳しくはわかりませんが、お父さんは劇団員(京劇の?)だったようです。
胡弓を弾いたり絵を描いたり、なかなか趣味人です。
お母さんは高虎さんを産むときに大変難産で、その後、心臓病も患っていたとか。
しかし高虎さんが俳優で稼いで、お母さんの手術をしてあげたのですよ!
孝行息子だなぁ!
あと最近は、慈善事業というか、寄付したりもしているようです。
基本的に優しい方だと思います(^^)

●高虎の事故
2003年3月22日、《情错》の撮影中、高虎さんが運転する車が、
照明担当の方を誤って轢き、残念ながらその方は亡くなられてしまいました。
車の整備が悪かったとか、原因は色々あるようです。
私の語学力だと詳しい事情が解らないので言明を避けますが…
その後、訴訟裁判とか色々ありまして、
まさに「天龍八部」で人気が出た後だったので、結構大変だったようです。
色々変わった役をするっていうのも、
そんな経験から、何か一皮むけたのかな~、
と、勝手に私は想像しています(^^;
で、そんな事故があったにも係らず、《逃亡香格里拉》というドラマの中では、
轢き逃げをしてシャングリラに逃亡するサラリーマンの役を演じています(爆)
PTSDとかとは無縁なのでしょうか(^^;…強いなぁ~!

●高虎に似ている人は…?
日本の俳優だと誰に似ているか、ず~っと考えているのですが、
適当な人が見つかりません(^^;
強いて言うなら、元ホスト 城咲仁かなぁ~と思ったのですが、どうでしょうか?
雰囲気は違うけど…(爆)
クドゥ役の時は、武田真治がやりそうな役だよなぁ~と思いながら見てました。
ま、日本に似た人がいない!というトコが魅力です!。

●高虎の歌
かなり上手だと思います!
但し、エンジェルボイス!(^^)高音が綺麗なのですよ音域が高いです。
ミュージカル《电影之歌》で歌っていた「借来的星空」
かなり良かったです(^^)何か染みるんですよね~。
このミュージカル、再演してくれないかな~。絶対見に行くのに…。
CDとか出してくれないでしょうか。
しかし、反面、RAPなんかも歌うようです!?
DJやってる写真も見たことあります。

●高虎の性格
とにかく虚竹役が大当たりだったので、
あんなハニカミ系の性格と思われがちですが、実は明るい方です(^▽^)
スポーツも好きだし…と強調していました。
ゲームも大好きで、車も大好き、全くの現代っ子です。
虚竹役でもてはやされた後は、
精神病の役がやりたい、なんて言ってたようです。
最近は実年齢と随分かけ離れた役を多くやっております。
しかも年若ではなくて、年上の方…
ミュージカル《电影之歌》では、18歳から100歳までを演じたとか。
平阿四も若い時からオジサンまでやってるし、
崇禎帝も若い時からオジサンまでやってるし、
なんか変わったことするのが好きなようです。(というかオジサン役好き?)
武侠ドラマはオジサン大活躍だから持ってこいですよ!
…で、演技、ウマイと思うんですよね~!
ご本人の意図するところかどうかはわかりませんが、
いじまし~い役がお得意のような気がします(^^;
ていうか単に私が好きなだけ…(爆)

●高虎のファッション
なんか服装に変化が出てきたような…???
いずれにしても、帽子大好き!だと思います。
昨年夏はキャップ+柄Tとかポロシャツというスタイルが多かったですが、
冬頃からはソフト帽というか中折れ帽みたいなのを愛用中(^^)
マフラーも好きみたいでした(中尾彬か…)
寒がりなのか、とにかく着こんでいるのでございます。
せっかく首が長くて綺麗なので、もっと見せても良いと思うのですが。
モッズ風というか、パンク風というか、細見のくるぶし丈パンツに
黒いライダースジャケット、などを好んで着ているようです。
青色が好き、っていってたけど、最近は黒ばかり着ています。
しかし、時々アレレ?というような私服で写っていたりもします。
やはりサイズが無いのかしら?背は高いけど、細いですもんね~。
袖丈とかを合わせて服を選ぶと、ぶかぶかだったり、みたいな事情でしょうか。
スタイリストをつければ良いのにな~(^^;

●高虎の方向性
先日のヌードにしてもそうですが、
何か大人というかアートっぽい方向を目指している…?
舞台にも良く出ているようですし。
「芸術の為なら脱ぐのも厭わない!」
という心意気は、以前からあるみたいですけどね(^^;
きっと大人の俳優になろうと頑張っているんだと思います!
そろそろ自らを叔叔って言いだすのかしら…
頑張れ~!高虎さん!

●高虎へお祝いの言葉
あらためて、34歳おめでとうございます!
阿吉は、となりの島国からずっと応援してますよ~!
いつか、大作映画に出ていただいて、
日本の映画館であなたを見てみたいです!
んで、フツーに日本のTVで
高虎さんの出てるドラマが見られるような環境になる事を祈ってます!
(あ、なんか自分の希望ばっかりだった)
それから息の長~い俳優さんでいて下さい!
変わった役をするのは良いですが、健康を損なわないようにして下さいね!
祝你成功!身体健康!
万事如意!生日快乐!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ふ~む
ximei.z | URL | 2008/04/25(金) 08:36 [EDIT]
高虎大侠,生日愉快。
凄い、良くこんなに調べましたね。
高虎さんは、日本にこんなに素敵な迷が存在する事を知ったら嬉しいだろうなぁ~何よりのお誕生日プレゼントです。

記事の中から、「北の国から」の純くんみたいな
これって有りますよね~私の好きな黄日華は、射英雄傳の郭靖が当たり役なので、靖哥と呼ばれているようです。

高虎さんは、今日が誕生日、実は李連杰(ジェット・リー)は明日が誕生日なんです。
● 中国本土では・・・・
| URL | 2008/04/25(金) 15:07 [EDIT]
あまり人気がないのでしょうか??
演じる役柄なんかを見ると、いづれも個性的で、
本格派俳優さんという感じがするのですがね~。

>轢き逃げをしてシャングリラに逃亡するサラリーマンの役
ひえぇぇぇ。
そんな過去を持ちながらも、素晴らしい役者魂ですね。
感服です。
● たかとら
進歩反刺 | URL | 2008/04/25(金) 15:58 [EDIT]
すみません、戦国好きとしてはどうしてもぱっと見ではタカトラと読んでしまいます。

しかし、今回の阿吉さんの日記で高虎さんのお勉強ができました!
今後はタカトラなんて呼ばないよ!!

ほんと、今後は日本でも上映されるような作品に出てくれるといいね〜
最後になりましたが、高虎さんお誕生日おめでとう!

阿銀 | URL | 2008/04/25(金) 21:08 [EDIT]
そっかそっか~!
阿吉さんは高虎ファンでしたか~ほお~。

うちの中華社員の甥の一人が、なにげに高虎似です(爆)
誰かに似てるな~と思ってたら、社員が「虚竹」でしょ?って言ったのでなるほど~!とガッテンした次第で。
高虎ほど背は高くないです、175前後かな。
24歳、もち独身。めっちゃ無口。
どうでっか?お嬢さん~(爆)

おっと、虚竹、生日愉快~☆
● >xi姐さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/25(金) 22:02 [EDIT]
高虎さんに(勝手に)なり替わり、
ありがとうございます!とお礼を…(^▽^)

色々調べたのは、主にblog始める前の昨年末で…
タイミングをはかって、温めてました(!?)

黄日華さんは靖哥なんですか。
あだ名とかわかると親しみが湧いて嬉しいもんですね!

李連杰大侠,生日快乐!
もうすぐ「功夫之王」もありますし、オメデタイです!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/25(金) 22:05 [EDIT]
>本格派俳優さん
ワーイ!これまた、ありがとうございます!
13億分の5人だけが、
知らなかったのかもしれません(^^;

>轢き逃げ
これもまだ見てないんですけど、
どういうラストになるのか???という所です。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/25(金) 22:10 [EDIT]
>戦国好きとしてはどうしてもぱっと見ではタカトラ
いやぁ~私も文字変換は「たかとら」と打ってるんで、
あまり大きな事は言えません…。
とりあえず日本にもある漢字で良かった!

進歩さんも、ありがとうございますです!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/25(金) 22:18 [EDIT]
哈哈哈!そうなんです(^^;
気付いたら高虎迷、振り向けば高虎迷、
角を曲がって高虎迷…(なんのこっちゃ)

>中華社員の甥の一人
えぇ~!それは見て見たいですね!
速水いまいち、
のようなニアミスではなく?(爆)

で、やっぱり「虚竹」で通ってるんですね~。

阿銀さんもありがとうございます~!

ふたば | URL | 2008/04/26(土) 00:48 [EDIT]
阿吉さんすごい~。
高虎さんの記事を書けば書くほど
きっと他の高虎ファンの人が見つけて
こちらに来てくれるんじゃないでしょうか?
高虎ファンクラブ日本支部長になる日も近いかも知れませんよ~

奉孝 | URL | 2008/04/26(土) 01:11 [EDIT]
お久しぶりです^^
わたしも高虎さん結構気になっていました~!凄く豊富な高虎さん情報で、ビックリしました!

あ、私も検索して「藤堂高虎」が出て…そしてちょっぴり笑ってしまいました(^^;)
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/26(土) 11:35 [EDIT]
>他の高虎ファン
そうなんです!同志の方、名乗り出て下さ~い!
なんか「高虎一番!」は少ないみたいで…。
呉越さんファンみたいに盛り上がらないかなぁ…。

>高虎ファンクラブ日本支部長
ひ~!そんな重責…恐れ多い!
● >奉孝さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/26(土) 11:40 [EDIT]
お久しぶりです(^^)
高虎さん、気になりますか??嬉しいなぁ!
一緒に、5月からの「碧血剣」での
崇禎帝を楽しみましょう?!

>「藤堂高虎」
こちらも、ガオ・フーとあわせて夜露死苦!?
● シブイ
たくせん(謫仙) | URL | 2008/04/28(月) 08:48 [EDIT]
なかなかに渋い感じ。なんか名脇役のイメージがするのですが。
崇禎帝なんか、あの虚竹が…と驚くほど貫禄がありますし。太ったのかなと思ったらそうでもなさそう。
わたしも一番とは言いませんが、気になる俳優です。
漢字で済むのはいいですね(^。^))。カタカナ名は覚えられない。
● >たくせん(謫仙)さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/28(月) 19:05 [EDIT]
>名脇役のイメージ
ありがとうございます!
悪役も善人役もできるっていうのは好きなポイントです

たくせん(謫仙)さんも「碧血剣」鑑賞済みなんですね!
あぁ!楽しみです!!

>漢字で済むのはいいですね(^。^))。
漢字って良いですよね~!
しかも2文字なので、とってもラクです(^^)
● 高虎ファンクラブ日本支部長、やっちゃいましょうよ~!阿吉さん~!
まや | URL | 2008/04/29(火) 14:48 [EDIT]
>高虎に似ている人は…?

言われてみると、私は武田真治が似ている気がします。
彼も結構、どんな役でもこなす演技派ですしね~。

>高虎の事故

中国は急に車社会になったせいか、事故が相当多いみたいですね。
記憶に新しいところでは胡歌も大怪我してたし、
黄暁明も「龍票」の撮影時、怪我を我慢して撮影続けたそうです。
北京とか上海ではボーっと歩いていると危険かも。

祝你成功!身体健康!
万事如意!生日快乐!

阿吉さんの願いが叶えられますように!!!
(ランタン飛ばしたし、きっと大丈夫ですよ!)
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/29(火) 20:23 [EDIT]
日本支部は…
現在会員1人=自分なので(^^;
マニアック~!

>武田真治が似ている
雰囲気、近いですよね~。
高虎の方が、もうちょっとアクが弱いですけど…?

>事故
あちらに旅行したら、
いくつも交通事故現場に遭遇しますよね。
怖い怖い!
車に限らず、俳優さんは事故にあいやすいですもんね。
皆さん、お気を付け下さいまし~~!

>ランタン飛ばしたし
あれは中国語間違ってたし、
色々アレですが、とりあえず、応援し続けますよ~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
