年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 中華雑記
过了好年!
春节快乐!

今日は旧暦の大みそか、ということで、餃子パーティーです。
made in chinaの冷凍餃子じゃなくて、
made by chineseの美味しい手作り餃子でした(^^)
自分で作るとイマイチ!なのですが、
今日は、とっても美味しかった!
水餃子、焼餃子、両方しました。
皆でワイワイ言いながら、作って食べるのが楽しいです!


調子に乗って、イチゴ入りとかチョコレート入りとかを作って
焼餃子にしました。
これも意外にイケる!
豆腐入りの餃子も作ってくれました。
「幸福(xingfu)」と「豆腐(doufu)」が掛け言葉になるので、
縁起を担ぐんだそうです。


しかし、満腹!
あぁ、もう食べられない…

皆さま、今年も良い年になりますように!
そして宜しくお願いします!

お、今、中国時間で新年になりました~!
おめでとうございます!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふたば | URL | 2008/02/07(木) 20:03 [EDIT]
春节好~。
餃子パーティーいいですねぇ~。
チョコ入りと豆腐入り食べてみたいな~。(^^)
手作りのは皮がモチモチして美味しいですよね~。
あの分厚い皮がたまらんっ
あ~食べたくなってきました。
● 新年快楽!!
まや | URL | 2008/02/07(木) 23:03 [EDIT]
今年も宜しく御願いします!
餃子パーティー楽しそうですねー。
私も今度やろうっと!
私は今日、仕事が休みだったので神戸の中華街に行って、
ちょっぴり春節気分を味わってきました~!
● 春节快乐!
洪八公 | URL | 2008/02/08(金) 00:02 [EDIT]
ほおおお~~~っ
いいですね。兄も餃子は皮から作れますよ。
もちろん餡も作りますよ!
白菜とひき肉だけってのもいけますよ。

イチゴとチョコかあああ、ちょっと腰が引けます
マンゴーとかいけるかも。
「幸福(xingfu)」と「豆腐(doufu)」
なるほどおおお次は作ってみます。

春節ですね~~おめでとう!


● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/08(金) 00:03 [EDIT]
今年も宜しくお願いします(^^)/
料理は何であれ、パーティーは楽しいですよね!
餃子の餡は、甘いのでもイケる事を発見したので、
もっと色々実験してみます!
ふたばさんもイチゴとチョコ、お試しあれ~~!

自分で作ると、皮がベタベタになったり、
逆に乾いてしまったり難しいですが、
さすが、餃子を主食としている人の作る皮は
上手でした!
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/08(金) 00:05 [EDIT]
今年も宜しくお願いします!
(まずは台湾で!)

神戸の中華街、いかがでしたか??
春節の時期の中華街って
ぶらぶらするだけでも
賑やかで楽しそうです!
● >洪八公兄貴へ
阿吉 | URL | 2008/02/08(金) 00:10 [EDIT]
あけましておめでとうございます!

兄貴はMY麺棒があるんでしたっけ?
点心師みたいですね!

>白菜とひき肉だけ
シンプルイズベストですね!
レンコンと海老も結構イケますよ!
マンゴーも試してみたいですね!

しうぐー | URL | 2008/02/08(金) 18:25 [EDIT]
春節好!
水餃子食べたい・・・。

餃子、一度皮から作ってみたいですね~。
市販の皮でしか作ったことないです。
で、妙に餡を包むのが好きです(笑)

阿銀 | URL | 2008/02/08(金) 21:17 [EDIT]
恭賀発財!!

手作り餃子!
いいですね~。
私はもう1年以上作ってないですわ。

皮作るのがめんどくさくて(汗)
うまく丸にできないんですよね(不器用なんす)

チョコレートですか!
バレンタインにはチョコ餃子いいかも!!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/09(土) 21:16 [EDIT]
過年好!

水餃子、ウマイですよ~(^^)
皮の材料は、
小麦粉(強力粉)と水だけなので入手は簡単ですよね。
薄力粉しかない場合は卵を入れると良いそうです。
でも私のような素人は
水加減を目分量でやると失敗します(^^;
本によると、強力粉200gに対して水110mlですって。

>餡を包むのが好き
おっ!スバラシイ!
私のは不細工餃子ですよ~!(笑)
今度包んで下さい!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/09(土) 21:21 [EDIT]
過年好!
>皮作るのがめんどくさくて(汗)
同感かも、です!(笑)
物珍しいうちは、粘土細工のように、喜んで作ってますが…。
粉だらけになるし、
ワンルームマンションとかの狭い台所だと大変ですよね。

>バレンタインにはチョコ餃子
中洋折衷で良いかもしれませんね!
1つだけわさび入りとか作って
”ロシアンルーレット餃子”をしたりして…(爆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
