年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/04/27(日)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 三十二式太極剣講習会
本日、三十二式太極剣の講習会に行って来ました。
なんか100人くらい、人を斬った気分です!?
初心者用コースですが、
9:30~16:30まで、休憩を1時間挟んでミッチリ!

…疲れました。
日頃は週に1回、2時間しかやらないんですもんねぇ。
それが今日は6時間も!

それでも二十四式太極拳の講習会より
かなり身を入れて頑張りましたよ!
剣、楽しいです!!
なんでこんなに楽しいのか!?と危ぶんでしまいますが…(^^;
「この動作は敵のどこを切っているんですか??」
などと、ついつい質問ばかりしてしまいました。
実戦があるわけでもないのに…(爆)
講習会に参加するといつもそうなのですが、
私は指折りの体の硬さ!(カッチカチやぞ~!)なので、
最初の柔軟体操でグッタリ、泣きそうになります
還暦、喜寿、米寿を過ぎたお姉さま方にも負けてるし…。
大体、骨盤が立たないので、足を前に投げだして座ると
体が後ろにひっくり返ってしまうのでございます…。
そんなんだから、勿論その状態から前屈は到底、無理!です。
コントのような見た目…。情けない!
もう股関節が痛くて痛くて…。
つくづく思いますが、この硬さでは
いつか太極拳に限界が来るかも…。
筋力と柔軟性は関係が深いようですし。
そして毎回、「今夜から風呂上がりにストレッチするぞ!」と決心するのですが、
一度もやらないままです(^^; 反省しろぉ~~!

それはおいといて(←オイ!)、
やはり違う先生に習うと新たな発見も色々あります!
普段の教室の先生は、あまり套路(とうろ)について説明せず、
「体で覚えましょう!」的な教え方なのですが、
今日はちゃんと套路も文字を見ながらさらったので、
コレとコレの足は一緒、アレとコレの手は違う、というのが
字面では、わかったような気がします。
やっぱり漢字って凄いですね!意味が見てわかりますもんね。
でも体ではまだ覚えてないのでアレですが(^^;

点剣(dianjian)と劈(pi)の違いも、しつこくやりました。
これも普段は時間をかけられないので、良かったです。
斜带(xiedai)も
あまり斜めを意識してなかった事に気付いたし。

三十二、ひとつひとつをさらう時は、
覚えられないし大変だというのに、
最初から通すとアッという間でした。(勿論まだ先生の見よう見まねだらけ)
その分、適当に流している所も数多くあり(特に足や目線)
反省しきり、です。
かといって、一つずつ立ち止まってもいけないし…
うぁ~~!難しい!

横扫(hengsao)と、左平带(zuopingdai)、
外側から切ってくるのは何ともやりづらかったのですが、
「あまり外側から斬ってはダメ」というアドバイスをいただき、納得。
確かに、剣が体から遠すぎると力が入らないようです。
なんか大きく斬りたい気持ちばかりが出てしまっていけません(^^;
体の真正面に剣を持ってこないと!
手先だけで斬るみたいになってました。
体を使わないとね!
今後は気をつけて練習しようと思います。

あと、柄の握り方、虎口(hukou)がちょっとズレていて、
手の中で常に柄をもてあそぶ感じになっていたので、
握る時は握るようにしなければ、弱いですね。
これで斬ったら剣が落ちてしまうかも。
回す時とか、角度によっては、
人差し指と親指以外は添える程度で良いのですが。
やっぱりこの握りの甘さについては、
本当に何か斬ってみないと
威力の無さが実感できないかもしれません…

何だか今日は自分の反省メモになってしまいました。

それにしても、撩(liao)と攔(lan)は燃えるなぁ!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● すごい!
| URL | 2008/04/28(月) 12:07 [EDIT]
>なんか100人くらい、人を斬った気分
そんな気分になってしまうのですか!
阿吉さんも碧血剣のヒロインの一人になれますね!
背高いし、美人さんだし!

>筋力と柔軟性は関係が深い
あ~。それは、Dの通うジムのインストラクターも
そう言っていました。
実際、筋肉を鍛えていると、関節痛などは、
無縁に近い状態になるそうです。

>本当に何か斬ってみないと威力の無さが実感できない
人を斬るのはやめてください(爆)

Dは、昨年、倚天屠龍記の張三豊になりたくて(なれるか!笑)
太極拳に挑戦しましたが、ホント、難しいですね。
あっさり諦めました(笑)
年齢の高い人たちが、綺麗に優雅に舞っているのを見ると、
簡単そうで、自分にも出来ると思い込んでしまったのですが、
非常に甘かったです。奥が深いですね~、太極拳も太極剣も。
● わくわく
進歩反刺 | URL | 2008/04/28(月) 17:40 [EDIT]
剣はホントやりがいありますよね〜
武器持ってるってだけで楽しいですもん(危ない人)

>コントのような見た目…。情けない!
なんだかざっと読んでみると、私と悩み所が一緒だったりで笑っちゃいました。
私も、ものすごーく身体硬いんですもん!!

>これで斬ったら剣が落ちてしまうかも。
中国人の先生に厳しく言われました、握ってる時はしっかり握らないとダメよ!って。
ついついふんわり持っちゃうんだよね‥‥。

私の教室では先生が実戦的な説明されるんですよ、具体的にイメージできてその方が練習してる時も確実な動きができるそうです。喉刺してますとか…恐いケドね‥‥。

>それにしても、撩(liao)と攔(lan)は燃えるなぁ!
解るわーその気持!!
斬ってるって感じするもんね〜
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/28(月) 19:10 [EDIT]
>碧血剣のヒロイン
いやぁ~それは役不足かと…(^^;
村人Gくらいで、斬られるくらいなら…(爆)

>関節痛などは無縁
やはりそうなんですね!
考えなおしてストレッチしようかな・・・
Dさんは筋トレをされてるんですよね?

>人を斬るのはやめてください(爆)
…ハ~イ(^^;
私の先生は、公園で剣を練習していて、
近隣住民から警察に「銃刀法違反」と間違えて
通報されたそうです(爆)

>太極拳に挑戦しました
そうだったんですね!ナルホドナルホド!
どのスポーツもでしょうが、奥が深いですよね。
昨日一緒に講習会に行った人も
「健康目的で始めたけど、ハマりそう…」
と言っていました。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/28(月) 19:24 [EDIT]
>武器持ってるってだけで楽しい
わかりま~す!
私は銃器系はダメですが。
今は鉄製の剣が欲しいです~。
ジュラルミン製はなんかイマイチ柔軟性が無くて…

>ものすごーく身体硬い
そうなんですか??
わー、なんか親しみを持ってしまいますよ!
酢でも飲もうかな~。(←努力の方向が違う)

>ついついふんわり持っちゃう
やっぱどこかで「剣」だという事を
忘れてるんでしょうね~。
頭のどこかで、バトンとかフラッグみたいな
軽い扱いをしてるんだと思います。
命にかかわる刃物だ、という緊張感を持たねば!
(ニセモノだけど)

>喉刺してますとか
これって、上刺の事ですか??
「頭だと頭蓋骨は固くて刺さらないから
刺すだけ無駄だし、刺すなら喉よね?致命傷になるし」
なんて議論したばかりです!
この会話、危ないですね・・・(爆)

>斬ってるって感じ
(^^)w
カッコイイですもんね!
● 面白そうですね~
ふたば | URL | 2008/04/29(火) 21:16 [EDIT]
太極剣って面白そうですね~、
何だか読んでてやりたくなってきました…。
鉄製だとドラマみたいに切っ先がひゅんひゅんするんですかね?いいなぁ…(笑)

やっぱり基本はストレッチみたいですね~。
私もガチガチに硬いんですが、家ではなかなかする気にならないので、仕事の休憩中に圧腿ストレッチしてます(笑)そしたら、徐々に軟らかくなってきましたよ~♪
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/04/30(水) 00:18 [EDIT]
>太極剣って面白そうですね~
はい!面白いですよ!
多分、ふたばさんも好きなハズ…!
我们一起学习吧!

>鉄製だと
そうなんです!なんか発勁を使う時は
鉄製の方が良いと教わりました。
ただ、近年は、入国審査の時引っかかるので、
持って入れないそうで…
探したら国内でもあるのかもしれませんが。

>圧腿ストレッチ
おぉ!そんなのがあるんですね!
ふたばさんマメだもんなぁ…
口先だけでやらない私とは大違いです!
やはりストレッチするべきか…(悩)
● ダメよー
進歩反刺 | URL | 2008/04/30(水) 12:00 [EDIT]
鉄製の表演剣は銃刀法違反になりますよ〜
鉄は研ぐと刃(切れる)が出来てしまうので、基本的には所持は違法です。

警察に届けて登録すれば話しは別ですが…。
管理や登録にお金かかっちゃいますし、お薦めできません。


>これって、上刺の事ですか??
そうです!具体的に喉を刺すと言われると自然と刃の角度や高さも決まってきますよね。
今度、自分と同じ背丈の人を想定して、やってみてください。きっとバッチリ決まると思います。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/04/30(水) 13:43 [EDIT]
>銃刀法違反
哎呀~!
危うく前科者になるトコロでした(^^;
ご指摘、ありがとうございます!
流石に届け出してまで所持する程では・・・

>自分と同じ背丈の人を想定
結構、大柄な敵という事になってしまいますが(^^;
でも頑張ります!見えない敵と戦うぞ!?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。