年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/10(土)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 指導員試験勉強、進まず…
ついに、試験は来週の日曜日に迫ったのに、
まだテキストを読み終わってもいないという…(爆)

ヒマが無いんじゃなくて、”現実逃避”が原因です。
テキストを開くと、5分で映画が見たくなるという、
悪魔のバイブル…!!

でも覚えられないものはしょうがないです。(開き直り)
しかも当日、試験が終わったらすぐ、飛行機に飛び乗って
OEDOに出張に行かなければならないし、モノ凄く気ぜわしいです。
下手したら太極拳の格好のまま移動する事になるかも・・・恥ずかしい!
こんなんで受験するなんてな~。はやまりました。


…ちなみに覚えなければならないのはこんな問題です。

常用語を完成させるために、( )内に下欄の【選択肢】より選んで記入せよ

1.(   )相合 2.(   )静体鬆 3.用(   )不用力 4.(   )円活 
5.(   )中正 6.上下(   ) 7.(   )抜背 8.柔緩(   )
9.沈肩(   ) 10.虚領(   ) 10.(   )分明 11.動中(   )
12.一動(   ) 13.(   )不断 14.虚実(   ) 15.意到(   ) 


【選択肢】
気   血   意   心   身   不   静   力   勁力
立身   身随   墜肘   頂勁   剛柔   開合   相合
均一   上下   内外   連貫   虚実   相随   求静
全動   相連   含胸   全身 

 

答えはこちら↓
解答
1.(内外)相合 2.(心)静体鬆 3.用(意)不用力 4.(連貫)円活
5.(立身)中正 6.上下(相随) 7.(含胸)抜背 8.柔緩(均一)
9.沈肩(墜肘) 10.虚領(頂勁) 10.(虚実)分明 11.動中(求静) 
12.一動(全動) 13.(相連)不断 14.虚実(開合) 15.意到(身随) 

正解した方、太棒了!!佩服!

…なんかこの常用語ってヤツ、拳訣みたいです。
こんなの見ただけで秘訣が解る、武侠の人って凄いな~。

まだまだあります。歴史とかスポーツ医学的な事とか。
お手上げ!
ここにアップしたら、ちょっとは勉強した事になるかなぁ?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 試験
ximei.z | URL | 2008/05/11(日) 00:56 [EDIT]
中国語の検定試験かと思いました( ̄_ ̄|||)
それにしては、難しい・・・・と考えて答えを開いてみました。
そして。。。もっと難しい試験だ!! 歴史やスポーツ医学の知識も試験に出るなんて凄い、凄すぎる。
でも、目標を持って頑張る事って大事ですよね。

私も、今年はまた目標を見つけて頑張りたいと思いまーす。

跟一起达到目标吧。祝你考试顺利。
● >xi姐さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/11(日) 11:56 [EDIT]
日本語だと読み方も解らないです…(爆)
当然中国語のようですが、
日常生活には全く不要の常用語ですよね(^^;
漢文のように読んで、
意味だけボンヤリ掴む感じで勉強中です。

xi姐さんも何かにチャレンジされるのですね!
太谢谢您了!
我们一起学习努力吧!!
● 一問だけ・・・・
| URL | 2008/05/11(日) 22:03 [EDIT]
>12.一動(全動)
コレだけ合っていました。
いや、ただ言葉のニュアンスのみで、これかなぁと思っただけですが・・・(笑)

中国独自のスポーツをやるには、言語を覚えなくちゃいけないのですね~。
素晴らしい世界です。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/11(日) 23:52 [EDIT]
>コレだけ合っていました。
おめでとうございます!素晴しい!(^^)
なんか対句になっていたりはするようなのですが、
勘が鋭くてらっしゃるんですね!

>言語を覚えなくちゃいけないのですね
いや、そんな事もないようですが、
ある程度行くと、
頭で理解した方が上達が早い方もいらっしゃるようです。
動きを追っていく事から始めるのが普通ですよね。
今回は試験があるので、やむなく…(爆)

進歩反刺 | URL | 2008/05/15(木) 15:00 [EDIT]
9割正解でした!!

これ、太極拳十要(他5つも有名)という有名な言葉ですよ〜
これが書かれた手ぬぐい持ってるんで、今度差し上げますよ!!
あ、よろしかったらご自宅に送りましょうか?

試験がんばってくださいね〜
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/15(木) 22:02 [EDIT]
>9割正解でした!!

やっぱり流石~~!(^^)///

>太極拳十要
おぉ!それはテキストには書いてなかったです。
どの10個だろう???

うちの先生は、素晴しい表演をされるのですが、
性格的に中国語とか言葉で覚えるとか苦手らしく、
自分が体で覚えてから、我々へも
自分で噛み砕いて説明してくれるんですよね(^^;
なので、我々も、
5年もやってて「立身中正」と「虚領頂勁」くらいしか
聞いたことなかったという…(爆)

>今度差し上げますよ!!
え!嬉しすぎます!!!
送っていただくなんて悪いので、
来年こそ大幇会に出席しなくては!!!
(大幇会以外では進歩さんとは会えないでしょうか??)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
