年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: 中華雑記
地震
最近、ほとんど自宅でTV(ニュースも)を見ないので、
中国四川省の大地震、
今朝13日の朝刊で知りました!

北京や上海でも揺れた、というニュースを見てたら、
台北市内や香港でも揺れた、というニュースも…。

私は四川省には知り合いはいないのですが、
山東省の知り合いには連絡をとってみました。
…無事でした!

それから、今、台北に師妹が留学しているので、そちらも心配…。
つい先ほどメールしてみましたが、未だ返信はないです…。
震度1だから大丈夫だと思うのですが…。

高虎さんのblogも見たけれど、無事のようでした!…ホッ(^0^;
どこにいたのかは解らないけれど、やはり揺れた、と。
そして、自分の無力さを感じる、とも、
一致団結して復興に協力しよう!とも書いてありました。

余震もまだまだ続くでしょうし、
他の地域にも派生するのではないかと心配です。

やはり中国、好きですし、何か協力したい…。
現地に行ってボランティアなどは出来ないのですが、
寄付とかしたいな~と思っています。

被災された方々の一刻も早い救出と、被災地の復興をお祈りします。

【5/14追記】
台湾と言えば、2月の台湾幇会で大変お世話になったOさん!
御無事でした!良かった~~…
台北も強くはないけど、長く揺れたそうです。
皆さまに宜しく、との事でした。


【5/15追記】
「地震発生!」と聞いた時は、
まず「知り合いは大丈夫か??」と思ってしまうのですが、
次には、「知り合いであろうとなかろうと、
とにかく1人でも多くの人が救出されて欲しい」
という思いに変わって来ます。

遅まきながら、
日本の国際緊急援助隊救助チームの受け入れも決まり、
少し前進したと思いますが、もっと早ければ…。

被災したことがないから実感として良くわからないですけど、
阪神淡路大震災の例を取って見ても、
まず取り急ぎは救助活動ですよね。
次には復興支援、と、長いスパンで応援しなければ、と思います。

小さな事からコツコツと!

コメント欄にも書いたけれど、
ご参考までに、募金先をいくつかアップします。

日本赤十字社

中国大使館

TBS カンガルー募金

テレビ朝日 ドラえもん募金

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2008/05/13(火) 23:50 [EDIT]
まず高虎ブログをチェックするとはさすがです!
私なんて志丙な楓のことすっかり忘れてました…。クマッチはブログ持ってないし…(アナログなオジサンだから)

今楓クンのブログ確認したら、まだ地震の記事は書いてませんでした。たぶん北京だと思うので揺れたとは思いますが。

あ~あまりに悲惨でTVの映像観てられませんね…。
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/14(水) 00:03 [EDIT]
>まず高虎ブログをチェック
毎日の習慣ですので…(^^;

>クマッチ
なんか震源地に仁王立ちしてそうなイメージなのですが、
クマッチは絶対に地震に負けない気がします!
楓クンも無事ですよ、きっと!!
彼の美貌に地震も避けて通るに違いない!

ほんと悲惨ですね…。
人間も瓦礫も一緒くたに…。
天災って怖いですね!
● 何か出来る事・・・・。
| URL | 2008/05/14(水) 09:16 [EDIT]
ないかなぁと考えています。
とりあえず、募金が一番だと思うのですが、
どこにどうしたらいいのか・・・・。

インターネットで、募金を呼びかけるサイトが出たそうですが、
詐欺だというニュースも流れています・・・・。
まだ、指をくわえてみているしかないのでしょうかね~。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、
沢山の被害に合われた方の、迅速な救援を願うばかりですね。
● びっくり。。。。
まや | URL | 2008/05/14(水) 16:19 [EDIT]
現地は想像以上にすごい状態のようでショックです。

先日ミャンマーのほうでは政府が被災者の救助よりも
政治闘争に必死になっているという記事を読んで憤っていたところなのに、
またこんな参事が起きるなんて・・・。

色々政治的な駆け引きにとらわれず、
迅速な救助、救援に向けた対応を願うばかりです。

>インターネットで、募金を呼びかけるサイトが出たそうですが、
>詐欺だというニュースも流れています・・・・。

なんだかこういうの、一番情けなくて悔しいですね。。。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/14(水) 21:57 [EDIT]
>詐欺だというニュース
酷いですね・・・
そういうの、一番下劣だと思います…

こういうところがあるようです。↓
振込だからちょっと郵便局まで足を運ばないといけませんが。
でもここなら大丈夫じゃないかな??

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1394.html

中国大使館
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t433827.htm

こちらは↓小額ですが、電話するだけでOKです!
カンガルー募金
http://www.tbs.co.jp/kangol/07saigai_2008shisen-mm.html

ドラえもん基金
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/14(水) 22:00 [EDIT]
>色々政治的な駆け引きにとらわれず、
迅速な救助、救援に向けた対応を願うばかりです。

本当にそうです!
ヘリが無いとか色々聞きますし…。
こういう時こそ、義侠の精神を!

| URL | 2008/05/15(木) 14:11 [EDIT]
日本赤十字社には、ミャンマーサイクロン、
在日中国大使館には、四川省の地震の募金を、先ほどしてきました。

中国政府が、日本の人的支援を受け入れると、発表したそうです。
良かった・・・・。でも、本当は、もっと早くして欲しかったですね・・・。

進歩反刺 | URL | 2008/05/15(木) 14:57 [EDIT]
私も数人中国に知り合いがいるんですが、四川から離れているので大丈夫だとはおもうのですが…心配です。
(連絡が付けれないからどうしようもない…涙)

最近は国際社会から叩かれ気味だった中国だけど、
こんなときはそんなの関係ないよね!
困ってるのは政府じゃなくそこで生活してる人なんだから!!

募金と祈ることくらいしかできないけど、明日は我が身だと思ってできる事をしようと思います。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/15(木) 21:45 [EDIT]
流石、迅速な行動ですね!

私は昼間は仕事なので、
郵便局とか銀行とか行けないんですが、
今日、中国語教室に行ったら募金箱があったので
そこに募金しました。
日中友好協会でまとめて、
日本赤十字社に持って行くと言うので
確実だと信じて!
早く現地に送金して欲しいです。
食糧を奪い合う映像を見るとそう思います。

>本当は、もっと早く
全くその通りです。
人命救助は一分一秒を争うんですから!
一人でも多くの方が助かりますように!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/15(木) 21:49 [EDIT]
>中国に知り合いがいる
心配ですよね…。
震源地から遠くても
見えない場所だと「万が一!?」
とか思ってしまいます。
でも、お友達は無事ですよ、きっと!!

>困ってるのは政府じゃなくそこで生活してる人
その通りですよね!
政治と人命は別だと思います。

日本も地震大国ですもんねぇ…
私の住んでるトコは地震少ないので、
もしも被災したら、うろたえそうです。。。
● 良かった!
まや | URL | 2008/05/17(土) 02:00 [EDIT]
Oさんはご無事でしたか!
そうか、台湾でも揺れがあったのですね。。。
何はともあれ、良かったです!!

阿吉さんと同じ、私も中国語教室で日中友好協会宛に募金しました。
やはり映像を見ると、どうしても阪神大震災の時のことが思い出されます・・・。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/17(土) 23:23 [EDIT]
Oさん、ご無事でしたよ!
各地でこういう事があると、
明日は我が身というか、人ごととは思えません。

>阪神大震災
関西の方は経験してらっしゃるから
お辛いでしょうね。

ぴょ | URL | 2008/05/18(日) 21:16 [EDIT]
ご援助、ありがとうございます。
● ぴよさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/18(日) 21:36 [EDIT]
お友達やご家族やご親戚はご無事でしたか?
早く復興出来るように応援しています!中国、頑張れ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
