年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/23(金)   CATEGORY: 楊逸
ワンちゃん
この出張中、楊逸(ヤン・イー)さんの「ワンちゃん」も読みました。
中国の方が日本語で書いた小説で、
芥川賞候補にもなり、話題となった本です。

楊逸(ヤン・イー)
1964年、中国ハルビン市生まれ。中国籍。
1987年、留学生として来日。
お茶の水女子大学文教育学部地理学専攻卒業後、
在日中国人向けの新聞社勤務を経て中国語教師として働く。
2007年、「ワンちゃん」で第105回文學界新人賞受賞。
2008年、「ワンちゃん」が第138回芥川賞候補となる。

ワンちゃんワンちゃん
(2008/01)
楊 逸

商品詳細を見る


外国人が日本語で書いた小説、という事で、
リービ英雄さんを思い、
中国女流作家の作品、という事で、
張愛玲(チャン・アイリン)を思う私でありました。

それにしても「傾城の恋」と同じタイミングで読んだというのには
何となく意味があったように思います。
まず、
外国人が日本語で書いたという点について。

主人公の「ワンちゃん」こと、
「王愛勤」改め日本語名「木村紅」が話す日本語は、
「まだ日本語が下手」という設定なので、
たどたどしく描かれています。
でも、ワンちゃんが考えている言葉や状況描写での日本語は
あまり不自然じゃない。
何となく、文体の癖みたいなのはあるようですが、
そういう事は二の次になるくらい、小説としてのテンポの良さというか、
内容があるように思いました。

この辺は翻訳小説とは又、違いますね。
間に翻訳者が入らない分、
作者の意図はダイレクトに伝わるように思います。

次に、中国女流作家の作品という点について。

張愛玲(1920年生まれ)と比べると、
楊逸さん(1964年生まれ)は44年の開きがある訳ですが、
1920年ころの中国都市部と現代の中国農村部の考え方は、
そんなに差が無いのかな~と言う気がしました。
かなり乱暴ですけど…(^^;

現代中国女流作家というと、
衛慧(1973年生まれ)の「上海ベイビー 」
春樹(1983年生まれ)の「北京ドール」も、
以前読んだ事があるのですが、
こちら2作品は、都会の若者の悩み・葛藤であり、
中国に限った話ではないように思います。
ただ、中国でもこういった作品が出た、という事は
かの国において、大きな意味があると思います。
しかし、翻訳して日本語で読む分には、大して目新しさは感じませんでした。

上海ベイビー (文春文庫)上海ベイビー (文春文庫)
(2001/03)
衛 慧

商品詳細を見る



北京ドール北京ドール
(2006/08)
春 樹

商品詳細を見る




で、話を『ワンちゃん』に戻します。

とっても働きもののワンちゃんですが、
若いころ、子供が出来て、結婚したものの、
旦那の放蕩癖から離婚。
親権を放棄する代わりに全財産を子供の養育費に取られ、
無一文からまた働き始めるワンちゃん。
服のデザインと縫製、といった商売はかなり上手です。
しかし、しつような前夫からの金の無心にたびたび悩まされ、
それから逃れる為、ただその為だけに、日本に嫁ぐ事を決意。
33歳の時、お見合いパーティーに参加し、
四国在住の、年の離れた旦那と結婚します。
でもそこに「愛」はありません。
旦那も旦那の兄も無口な日本のオジサンで、
日々の生活には会話もほとんどありません。
姑とは何とか心が通っています。
あまり言葉も通じない日本で、不安も沢山あるのですが、
やはり稼がなければ!と、「お見合い斡旋業」を始めます。
そこで出会った、八百屋の土村さんに惹かれていくのですが…

「愛」は無くても、「結婚」という手段を取る、
というのは、「女の生きる道」として、
張愛玲の書く時代の女性と変わらないような気がしました。
ワンちゃんはおそらく38歳前後。
まぁワンちゃんの場合は、
お金を稼げない事が結婚の理由ではないのですが。
そんな生活の中で、
精神的に、土村さんに惹かれていく部分は
何とも切ないです。
しかし独身の若者の恋愛と違い、
既婚者のワンちゃんには姑の介護問題もあります。
次第に前夫の「たかり癖」を表してくる息子に対しての
色々な思いもあります。
当然、旦那もいます。(←なんか忘れそう)
土村さんの方も、
お見合いパーティで知り合った女性との結婚が決まっています。
このあたり、二人がただ感情に走るんじゃなくて、
まず生活ありき、という感じで、気持ちをぐっと押さえていて…。
どうなるの!?と。


一緒に収録されている書き下ろし作品の『老処女』。
こちらは、もっと前時代を引きずった
万事嬉という45歳の独身女性が主人公です。
「日本では産婦人科医師が男性だなんておかしい!」とか、
「貞節のない女は決して幸せになれない!」
といった、現代中国でも「時代遅れ」な考え方は滑稽です。
読んでいて、ツッコミを入れたくなります。
しかし話が進むにつれ、
彼女の育った家庭環境が明らかになって行き、
彼女の考え方やこだわりを
「遅れてる~!」と笑い飛ばせないモノが残ります。

中国の一人っ子政策、
男の子を有難がる風潮、
それらに対して問題を投げかけているようでした。


楊逸さんの作品、今後も注目して読んでいきたいなと思いました!(^^)

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

重剣 | URL | 2008/05/23(金) 11:39 [EDIT]
王監督の物語かと、勘違いしてしまいました。
● 国が違うと…
進歩反刺 | URL | 2008/05/23(金) 11:48 [EDIT]
中国でも都会ではそうではないかもしれませんが、
結婚事情って凄く違うものなんですね…
中国の田舎っていうと牧歌的なのんびりしたイメージがあるのだけど‥‥本当の所はそんな綺麗な部分だけじゃないんだな〜

つくづく現代日本に生まれて良かったと思います。
● >重剣さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/24(土) 01:04 [EDIT]
日本で一番有名な王(ワン)ちゃんは
王監督ですもんね(^^)

♪我ら~の、我らの~
ソフトバ~ンクホークス~!
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/24(土) 01:07 [EDIT]
>牧歌的なのんびりしたイメージ
そうですよね~。
私も風景とかはそんなイメージなのですが。

一人っ子政策のせいで、
女の子を妊娠したとわかると、
おろしたりというケースもあるそうです。
都会よりも、田舎の方がしがらみ多いですよね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
