年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/24(土)   CATEGORY: 武侠ドラマ
チャンネルNECO 碧血剣 放送開始!
いよいよ放送が開始されましたね!
「碧血剣」

昨年9月に太秦で
MAXAMさんに1話と2話を見せていただいて以来です(^^)

オープニング、エンディング、1話に、
崇禎帝役の高虎(ガオ・フー)さんも確認!よっしゃ!
実はNECOさんの吹き替えで高虎さんを見るのは初めてなんです!
まだ声を発していないのですが、どんな感じか楽しみ(^^)

袁承志の武芸、今んとこ華山派ですよね~。
昨年見せていただいた時は、ただ「アクション凄~い!」
と思って見てたんですけど、
今日、改めて見ると、彼の武芸(特に剣法)、
これまでの武侠ドラマと比べて、随分独特な感じがしました。

斬りはらう、斬り降ろす、という動作よりも、突く動作が多い!
しかもコンパクト!(だけど的確に急所に当たっている感じ?)
「短く持って、コツコツあてる」という印象を受けました。
軽功で飛ぶところはいつもどおりですが。
集団戦だからなのかな??

「笑傲江湖」の令狐冲も華山派剣法使いますけど、
もっと華やかな感じですよねー。
袁承志とはかなり違う印象です。
まぁ、途中から令狐兄さんは、独孤求剣を使うんですけど…。

その辺りって、アクション監督の振り付けなんでしょうか?
有る程度、ベースになってる流派を忠実に再現してるのかな??

来週以降も、その辺、気をつけて見て行きたいと思います!

…ところで、いつになったら私はDVDを買うのでしょうかね(^^;

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

阿銀 | URL | 2008/05/27(火) 16:20 [EDIT]
>斬りはらう、斬り降ろす、という動作よりも、突く動作が多い!

さすが、武術やっている人は目の付け所が違いますなあ!!

>祟禎帝役の高虎(ガオ・フー)さんも確認!よっしゃ!

ふふふ、鼻息荒いですねえ!
あの景山での見せ場をどう演じるのか、今からすごい楽しみです!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/27(火) 21:21 [EDIT]
>鼻息荒いですねえ!
もちろんですとも~!
鼻息吐息でガラスも曇る、
そこに人差し指で
「祟禎帝」って名前書きますよ!(爆)

>景山での見せ場
見事な散り際となるかでしょうか!?
李岩な楓くんも…!?
● 始まったとたん・・・・
| URL | 2008/05/28(水) 11:35 [EDIT]
碧血剣の検索キーワードで訪問してくれる方が、
一気に増えて、びっくりしてします。
放映前から、ちらほらその片鱗があったのですが、
放映直後がすごかったです。
注目度の高いドラマですね!

>祟禎帝役の高虎(ガオ・フー)さん
娘は、彼の悩める顔にメロメロになっておりましたわ~(笑)

進歩反刺 | URL | 2008/05/28(水) 16:56 [EDIT]
>MAXAMさんに1話と2話を見せていただいて以来
あ!そっか!!
どっかで見た事あるなーとおもいつつ見てました(爆!)

>随分独特な感じ
ですよね?
元々『剣』って刺すって使い方多いみたいですが、なんだか地味に見えてしまいました。
でも、金蛇秘笈(だっけ?)を身に付けてからはちょっと太極拳(発勁)っぽい動きもあって楽しみです。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:17 [EDIT]
>注目度の高いドラマですね!
「笑傲江湖」はとっくに鑑賞済みの方が
多かったでしょうし、
世間的に武侠が認知されてきたんですかね?
嬉しい事です(^^)

>娘は、彼の悩める顔にメロメロ
Dさんの娘さん(ゆさん?)、
同好の志としてお近づきになりたいです!
まだ見てないからわからないですけど、
巷に出ている画像を見る限り、
祟禎帝役は概ね悩める顔ばかりですね(^^;
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:25 [EDIT]
>どっかで見た事あるなー
あの時は甲冑姿でいらしたんですよね?
お会いしたかったな~!
てか、進歩さん、趣味が広いんで、
全部覚えておくの、大変ですよね!

>なんだか地味に
ワーイ!
進歩太師叔が同じように思ってらっしゃって
光栄の至りです!
本当の所は、大ぶりな剣法より、
小ぶりな方が、隙がないんじゃないかと
思ったりするんですが、
地味なのは吉と出るかどうか…(^^;
碧血剣のアクション監督、誰なんだろ~?
今度気をつけて見てみます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
