年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/26(月)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 お陰さまで試験合格!
太極拳の普及指導員試験、
お陰様で合格しました!ホッ!

受験者全員合格!100点満点獲得者続出!
という状況の中、
「単鞭の手法は推掌である」なんて間違い回答をしたので
威張れた結果ではありませんが…(爆)
正しくは、「単鞭の手法は雲掌」です!
えぇ、もう忘れませんとも!

一番下のランクの指導員なので、
これに合格したからといって何というモノでもないのですが、
取り敢えず、登録料を納めなければなりません。
「碧血剣」のDVD-BOX1代より高い登録料:2万円を…
あぁ、習い事ってお金がかかりますね~。


次は年末の初段試験に向けて、日々是精進だ~!

…でも本当はそんな試験より、剣、もっとやりたい…。
先生が現在習っている「陳式太極剣」を少し見せてもらって、
そのカッコ良さにムラムラしてます!
三十二式もまだ覚えてないというのに…。
今の教室じゃ、まだまだやりそうにないのが残念です。
じゃ、教えてくれるトコロに行けば良いんじゃ?という話ですが、
教室が遠かったり、自分に時間なかったりで、
なかなかそこまで余裕がないんですよね~。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● おめでとうございます!!
まや | URL | 2008/05/26(月) 19:45 [EDIT]
いや~、良かったですね~~。
満点でもギリギリでも、合格は合格です(笑)
近くに住んでいたら、阿吉さんに太極拳を習いに行きたいなあ~。

先週の出張のせいで仕事やプライベートの雑事が溜まってしまって、
ちょっと今はヘロヘロな私・・・。
落ち着いたら、改めてコメント書きに来ますね~~。

しうぐー | URL | 2008/05/26(月) 19:54 [EDIT]
おお!!
おめでとうございま~す!

お金かかるんですねえ・・・。
ちょっとそっちが気になってしまいました(笑)

太極拳か~。
やってみたいけど、難しそうだな~。
しかし、護身術を身につけたほうがいいかもしれな~い
と思ってしまう、ご時世です。
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/26(月) 21:47 [EDIT]
ありがとうございます!
普及指導員程度だと、
まだ「入門初級」を教えられる程度なんだそうです。
つまり、まだまだヒヨッコでして…(^^;

出張お疲れ様でした!
私も先週は消耗しました。
お互いゆっくり休みましょう!
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/26(月) 21:50 [EDIT]
ありがとうございます!
そうなんです、お金かかるんですよ~。
お茶やお花みたいなものだと言われました。
私もどうかと思うんですが、
おつきあいという感じですね。

>護身術を身につけたほうがいいかもしれな~い
えっ!何か不穏な事でも…??
確かに物騒な世の中ですよね~。
ウラ若き乙女はお気を付け下さいよ!
● 合格おめでとうございます~
ふたば | URL | 2008/05/26(月) 23:31 [EDIT]
出張お疲れ様でした。
すご~い、皆さん優秀なんですね~。
機会があれば阿吉さんにぜひ指導してもらわなきゃ~w
陳式はモロ武術ってカンジでかっこいいですよね~。
陳式の太極扇VCD持ってるんですが、
眺めてるだけ…w

阿銀 | URL | 2008/05/27(火) 16:26 [EDIT]
おっめでとうございます!阿吉老師!

>そのカッコ良さにムラムラしてます!
わかるわかる!剣さばきを見てると思わず惚れそうになります。
その人が、剣を置くと我に返りますが(爆)

私はリストの力が弱いせいか、剣をちょっと振回しただけで痛くなってしもて…。やはり私には刺繍の方(東方不敗?)があっているようです…おほほ
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/27(火) 21:10 [EDIT]
ありがとうございます!
「筆記試験」という事で、
出題のツボがあるようでして(^^;

>陳式はモロ武術ってカンジ
ですよね!
発勁が入るのがカッコよすぎです!
ふたばさん、映像みて独学でやってるんだもんなぁ~!
尊敬ですよ!
● >阿銀さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/27(火) 21:16 [EDIT]
あっりがとうございます!老師だなんて…!
「指導され員」です(^^;

>剣を置くと我に返りますが(爆)
同感です!
剣で麻酔かかりますよね。

>私には刺繍の方(東方不敗?)があっている
「クロスステッチの阿銀」ですね(^^)
● おめでとうございます!!!
| URL | 2008/05/28(水) 11:37 [EDIT]
これから、太極拳の事は、阿吉さんに聞こう!!
・・・・・
・・・・・
・・・・・
すみません、たった2回の挑戦で、あえなく挫折しました・・・・
● はじめまして
タラ | URL | 2008/05/28(水) 13:24 [EDIT]
関東幇会に顔を出しているタラと申します。
まずは、太極拳の指導員試験合格おめでとうございます。
去年の4月から私も太極拳を始めて、今は24式の前半を
学んでいるところです。楽しんでやっていますが、学べば学ぶ
ほど難しさを実感しています。指導員試験を受けられるほどの
レベルになるには、いったいいつになるやらわかりませんが、
美容と健康と少しでも達人に近づくため(笑)に続けていこうと
思っています。阿吉さんも頑張って下さい!

こちらには台湾幇会の頃から度々伺っていたのですが、
ご挨拶が遅くなってしまいました。武侠だけに関わらず、
詳しい解説と楽しい文章でとても面白く読ませていただいて
います。ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

● おめでとうございます!!
進歩反刺 | URL | 2008/05/28(水) 16:40 [EDIT]
すごーい!指導員さま〜!!
私は試験を受ける実力も無いけど、受験料も払えないので暫くは様子見…じゃなくて鍛練あるのみです。

ホント“おつきあい”ですね…
長年続けるとそっちの度合いも増してちょっと億劫になったりします。

陳式といえば!
北京オリンピックで競技種目にもなる42式は各種の流派を総合して作られた太極拳だから、やってみると面白いですよ!
発勁もありますし!!(私はカタチばかりで発勁しないけど…)
● すごい
ぴょ | URL | 2008/05/28(水) 18:36 [EDIT]
試験をパスのをおめでとう。

登録料は本当に高いね。

剣は後で、まず拳をよくできる、ひとつずつ習ったほがいいと思う。

頑張って。v-154

● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:29 [EDIT]
>太極拳の事は
ひぇ~!
数ある太極拳の套路(とうろ)の中で、
「入門・初級」がちょろっと
教えられるかどうか(てか怪しい)っていう程度なので、
まだまだ入口を覗いた程度です(^^;

>あえなく挫折
でもDさん、ジムに通ってらっしゃるし、
私なんかよりよっぽど運動センスあると思います!
● >タラさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:40 [EDIT]
コメントありがとうございます!
読んで下さっていたなんて、感激です!
こちらこそ、タラさんのお名前、あちこちで拝見しておりました!

タラさんも太極拳されるのですね!
私は人一倍運動センスもないし、体も硬いので、
お粗末な表演しか出来ません(^^;
おっしゃる通り、難しいんですけど、
時々新しい発見もあって楽しいです!
米寿過ぎても続けられたら良いなぁと思っています。
特に、武侠小説とかドラマに出会って、
沢山の武術の師父にも出会えましたし、
もっと太極拳が好きになりました!

今後とも宜しくお願いします!
いつかお会い出来たら嬉しいです(^^)
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:49 [EDIT]
>私は試験を受ける実力も無い
何をおっしゃいますか~!
進歩太師叔は実力者ですよ!!!
殺陣もされるし、武術を色々比較されてるから
理論の理解も凄いですよね!
私、一方的に尊敬、
お慕い申し上げておりますv-238

>受験料も払えない
ほんと、高いです!!
受験料1万円、登録料2万円、
会場までの交通費とか考えると…!!
協会の運営に回されるそうですが、
「普及指導員」の「普及」って
そういう意味だったりして…(爆)

>42式
うぉ~!噂の42式!
これもや~りた~いで~す!!
発勁、マネゴトしてたら腕の筋を痛めました…
発勁の意味がまず、解ってないと思います…
取り敢えず32式をマスターしなくては!
既に1年は経過してるんですけどね・・・
まだまだ3段以降が怪しいです…(爆)
● >ぴよさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/28(水) 21:58 [EDIT]
ありがとうございます!
本当に、焦らず、1つずつ習うしかないですね!
拳(24式)の方は、本当に基礎ですよね!
長らく24式ばかりやっていたので、
最近、扇や剣を始めてみると、
改めて24式の奥深さに驚きます!
いかに、自分がいい加減にしていたかが…(^^;
● おめでとうございます
たくいた | URL | 2008/05/29(木) 11:48 [EDIT]
太極拳ですか!?
かっこいいですね!でも、結構、お金がかかるもんなんですね!?
でも、人に教えられるっていうのは、すごいです!


● >たくいたさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/29(木) 20:16 [EDIT]
ありがとうございます!
ホント、世の中銭ですよ、銭…(爆)

>人に教えられる
いやいや、まだ辛うじてアシスタントが出来るかどうか、
という程度でして(^^;
A級指導員免許がないと、
とても人に指導など出来ないそうです…。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
