年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/02/10(日)   CATEGORY: 中華雑記
杏仁豆腐
皆さん!
杏仁豆腐、好きですか~~っ


(意味もなく、アントニオ猪木風に聞いてみました。)

女性なら、中華料理の食後のデザートとして
オーダーされる事も多いのでは?

私も大好きです!

で、家でも食べたいなぁ~
…という事で、たまに作ります。
色々なメーカーのがあるみたいですが、
私の好きなのは
「聘珍樓」の杏仁豆腐の素・杏雲(あんずぐも)です!
杏仁豆腐


なんか他のメーカーのより、柔らかくて、味が濃い気がするんですよね~。
そんなに色々試した訳ではないですが。
スーパーにも売っているし、
これとお湯と牛乳があれば簡単に作れるので、強い味方です。

お好みで季節のフルーツを添えて、とありますが、
そんな洒落た事はしたことなく、
ワシワシ食べて、お腹いっぱい杏仁豆腐を堪能します!

明日は、また”餃子と鍋の会”(←どんだけぇ~)なので、
デザート用に、これを作って持って行きますよ~!


COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 明日も!?
まや | URL | 2008/02/11(月) 02:03 [EDIT]
餃子続きですねえ~。

実は私も友達と飲み会予定。
メインメニューはチーズフォンデュでーす。

奉孝 | URL | 2008/02/11(月) 12:34 [EDIT]
はじめまして。奉孝と申します。
ふたばさんの所からこちらに参りました^^

杏仁豆腐おいしいですよね~。私も好きです^^
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/11(月) 18:35 [EDIT]
>餃子続きですねえ~。
そうなんですよ~。
冷凍餃子はスーパーから撤去されましたが、
ニュースで餃子の映像ばかり流れるので、
餃子食べたい!って刷り込まれるらしく、
自宅で餃子作る人は増えているらしいですね。
…って私が餃子食べるのは、
中華な集まりだからなのですが…(爆)
今日は餃子とキムチ鍋でした(^^)

食後はみんなで、録画してくれた
中国中央電視台(CCTV)の
「春節聯歓晩会」を途中まで見ました!
黄暁明が詩の朗読してましたよ~。
留学生がキャァキャァ言ってました!
やっぱり人気ありますね。

チーズフォンデュですか!
良いですね~!
パンとかウインナーとかにつけるんですよね♪
● >奉孝さんへ
阿吉 | URL | 2008/02/11(月) 18:40 [EDIT]
いらっしゃいませ~!ようこそ!
ふたばさんとこやしうぐーさんとこで
お名前は拝見しておりました(^^)/
シウキンさんのファンの方ですよね!
こちらこそ宜しくお願いします!

杏仁豆腐、意外にも中国人留学生は
「何コレ?」と言って警戒してました(^^;
大陸は広いので、中華料理っていっても
中国人が知らない場合もあるんですね~。
● 杏仁好き~
ふたば | URL | 2008/02/11(月) 20:47 [EDIT]
杏仁豆腐、大好きですよ~~。
おいしいですよね~。
「春節聯歓晩会」華やかでいいですよね~。
さっそくあちらの動画サイトにアップされてるので
ありがたいです…
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/02/11(月) 23:50 [EDIT]
>「春節聯歓晩会」
ふたばさんも章子怡(チャン・ツィイー)の歌、
紹介されてましたね!
確かに、他のプロ歌手の方々と比べると、
彼女は声量が落ちるかなぁ…。
けど綺麗でした~(^^)

歌や踊りは字幕無しでも楽しめますが、
流石に小品(お笑い?)はわかりません!
顔芸や言い方で笑わせるのは笑えましたが、
中国語ネイティブちゃん達が訳してくれても、
微妙~に解らないチャイナジョーク…
お笑いにもお国柄が出るみたいですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
