年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/05/29(木)   CATEGORY: 高虎
高虎翁
「碧血剣」の放映も始まり、ウキウキしている私です♪
皆さんのblogを見ても、概ね好評みたいで、善哉、善哉!

私のもっぱらの興味の対象は
崇禎帝(すうていてい)役の高虎(ガオ・フー)さんな訳ですが(笑)
「なんでまた老け役??」と言うのは勿論あります(^^;
撮影当時って30歳ちょっとじゃないでしょうか?
このドラマで他の役どころは無かったのか?
と思わないでもないですが、
「複雑な崇禎帝という役柄を演じられるのは君しかいないんだ!」
と大抜擢されたんだと勝手に解釈しております!(ホントかな・・・)

先日のお誕生日企画の時も書いたんですけど、
近年、老け役の多い高虎氏(^^;
永遠にアイドル★でいる方も多い中華明星の中で、
若い内から老け役とは、樹木希林さんみたいですよね。
御自分でもその辺、冷静に楽しんでらっしゃるようで、
2年くらい前ですが、blog中でも老人特集されてました(^▽^)
…という訳で、リンク先の「高虎翁画像」をご覧下さい!↓


咱们的高“百岁”


一番上は、2005年のミュージカル「电影之歌」の時だそうです。
そもそも、詳しいストーリーとかわかってないんですが、
18歳から100歳(!)までを演じたとか。
実際に高虎さんが年取ったらこんな感じなのかな~?
流石に100歳は無理がある気がしますが…(^^;
だって肌とか、まだハリがありますもんねぇ。老人性のシミもないし。
100歳だったら、もう少し、
縮んでたり曲がってたりすると思うんですよね(^^;
贔屓めに見て、70歳に見えたらお慰み…。
でもリアル年齢で、100歳を演じる人も少ないような気はしますが(爆)
舞台だから、映像と違って顔のアップはないし、こんなもんでしょう!


そして2枚目は「碧血剣」の崇禎帝!
やはりお肌にはハリがあって
とても阿九みたいな大きい娘がいるような年齢には見えませんが、
髪の毛や鬚の、元気のなさ&艶のなさ(!)に
人生の疲れがにじみ出ております(爆)
冠(?)が無いと、いよいよ侘しい感じですね(^^;
何より、表情が~!
眉間のシワに「猜疑心」の演技の跡が見えます!?



最後は「雪山飛狐」の平阿四です。
主役の胡斐(こ・ひ)が赤ん坊の頃は、平阿四もヤングなんですが、
胡斐が青年、つまり聶遠(ニエ・ユエン)が演じる頃になると、
時間の経過により、このような風貌になるようです(^^;
平阿四、こんなキャラだったっけか…?
まぁ、これを撮影したのは休憩時間かなんかでしょうね。
髪形、なんかパンチパーマみたい…。
辮髪とは似ても似つかないですが、
こんな親戚のおじさん、身近にいそうです(爆)



…あぁっ!何か画面が全体的に茶色っぽいっ!(^^;
祟禎帝はちょっと派手な衣装ですが。
とにかく、「高虎翁」色々ありま~す!(^^)
オジ様好きの皆様、いかがでしょうか?

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ふたば | URL | 2008/05/29(木) 21:38 [EDIT]
なんと100歳の高虎さん!?老け役を極めてらっしゃいますね~。演じれる役(年?)の幅が広いということは、
それだけ演技力が優れてるってことですよね~!素晴らしい~。

やっぱりお目当ての俳優さんが出てると出てないとでは、
一味も二味も違いますよね~(笑)
ちょっとうらやましいのでありました…。
● なぜ老け路線に!?
まや | URL | 2008/05/30(金) 20:55 [EDIT]
どっちかと言うと素顔は若く見える気がするんですが、
なぜ老け役が多いのでしょう~??

確かにどの役も何んとなくハマってしまうので、
さすがだとは思うのですが、シャイな感じで、背も高いし、
民国物の悩める愛国好青年とかバッチリいけそうなのに・・・何故??
● >ふたばさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/31(土) 00:45 [EDIT]
>演じれる役(年?)の幅が広い
流石に100歳は広すぎです!!(^^;

>お目当ての俳優さんが出てると
お陰様で本当に楽しませていただいてます(^^)
呉越さん、その後、張Pの金庸ドラマには
出演されてないから寂しいですね~。
他の武侠モノでは大活躍されてますけど…
● >まやさんへ
阿吉 | URL | 2008/05/31(土) 00:49 [EDIT]
>なぜ老け役が多いのでしょう~??
ほんと、私も知りたいです(^^;
「笑傲江湖」は逆に、実年齢に近い
長老様方が大勢出演されてましたよね~。
それだとアクションとか大変そうだし、
若い人が老け役やる方が良いのかもしれません。

>シャイな感じで、背も高いし
フフフ!ありがとうございます!(なぜかお礼を…)
高虎さん、顔の作りも薄いので、
顔の上に顔を描いたりすれば(!)
色々変身しやすいのかも・・・?
● ガオ・フーさんの・・・・
| URL | 2008/06/03(火) 14:25 [EDIT]
素晴らしいところは、どの役にもぴたりとハマッてしまうところだと思います。
天龍八部の虚竹を見た後に、クドゥ王子・・・
最初、誰だかわかりませんでしたよ~。
本当に素晴らしい演技力だと思います。

どんな平阿四を演じているか、今からすごく楽しみです。
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/03(火) 19:20 [EDIT]
>どの役にもぴたりと
不思議ですよね~。
そこそこ悪役もできますし。
ただ、ボスキャラはまだ
難しいのではないかと思いますが。
将来的に、日本の俳優さんでいうと、
岸部一徳みたいな感じにならないかな~と
秘かに願っております!
何となく、演じる役の傾向はあるみたいですけどね!

>どんな平阿四
台湾版、10話まで見て、
高虎さんの出番も落ち着いたので、
鑑賞が止まってます(^^;
でも良い感じですよ~!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
