年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/06/01(日)   CATEGORY: 普通の雑記
この週末~お遊びと講習会
昨日は、久しぶりに会う友人と3人で、
しっかり遊んで来ました(^0^)/

まず、車で2時間弱の所にある公園でやっていた、
クラフト作家さん達の作品展を見ました。
吹きガラスとか陶芸とか木工とか古布の服とか。

そこで寄せ植えを展示販売してらっしゃった方から、
お花をもらいました!
カモミールとかミントとかの花束で、とても良い香り!
2008_0531_103.jpg

お庭に生えているんだそうです。良い庭だ~!
一日中連れ歩いて、ずっとクンクンしてました(爆)
鉢植えは買わなかったのに(←オイ!)、
嬉しいプレゼントです(^^)

私のblogって、普段は写真が少ないから
たまにはこういう画像も良いかな…。
ま、携帯カメラで撮ったのでアレですが。
人間、心の潤いが必要だ~!
あと、木工作家の方の作品。
黒柿を材料に使った壁掛けの花卉がとても素敵でした。
木目に黒い模様が入っています。
別に炭火で焼いたとかではないそうです。不思議!
良いなぁ~と思ったけど、結構なお値段だったので、
端材で作ったキーホルダーを記念に購入。
…まぁただ単に、木目が面白いってだけですけどね。
2008_0601_112.jpg


それからイタリアンのランチをモリモリ食します。
お店も静かな山中で良い雰囲気でした(^^)
2008_0531_107.jpg


更に、マッサージへGO!
ハンド&フットマッサージは寝てしまう程の気持ち良さ(^^)
腰はちょっと痛かったので、
やはり内蔵の近くは、あまりグイグイやらない方が良さそうです。

更に更に、スポーツ用品店に行ったり、
輸入食材のお店を見たり、洋服を買ったり、雑貨を見たり、
…要するにブラブラして、
夜ごはんはバイキングで、てんこ盛りに食べまくって帰宅。
朝8:30~夜11:00まで、みっちり遊びました!
なんか珍しく、「女子」な感じの一日の過ごし方だった…




明けて、今日は、またまた太極拳の講習会を受講しに、
朝から♪エンヤ~コ~ラヤと出かけて来ました。
最近、休みの度に、
太極拳絡みで出かけている気がします(^^;

いつもの先生と違う先生に習うのは
やはり勉強になりますね!

普段習っている先生は、
自分が表演して見せてくれて、我々に教えて下さる感じです。

今日の先生は、じっくり我々にやらせてみて、
違うところを指摘して下さる感じでした。

という事で、ミッチリやった気がします。
疲れた~(×0×)


【本日注意を受けたポイント】

●弓歩(gongbu)の時、膝と爪先の方向がずれて、膝が内側に入っている。

→私はずっと今まで、膝を動かして修正しようとしていたけれど、
 そうじゃなくて、足の小指をもっと踏みしめなければダメ!
 他の人はとっくにやってたそうですが、
 私は何故か?今まで親指にばかり力入れていました(爆)
 それがそもそも大間違い!
 足裏全体で踏みしめること!これが解ったのは大収穫!(レベル低いぞ…)

●蹬脚(dengjiao)の時、後ろの手の高さが低い!左右同じ高さに!

●跟歩(genbu)の時、ついつい筋力が足らず、体重移動を焦ってしまうので、
 もっと動作のスピードを均一にゆっくり!パタンとやらないこと!

●雲手(yunshou)の時、「上下相随」を守る!
 手の動きと足の動きが、定式の時にピッタリ一致しないと試験ではダメです!

●右下勢独立(youxiashiduli)から左穿梭(zuochuansuo)に移る時、
 足がボッタリ落ちて、前引きになってる!堪えるように!

●目線を下げると、頭が傾いて「立身中正」じゃなくなるから注意すること!

●今まで表演の時、気付くと口をポカンとあけてる事があったので、
 軽く口は閉じましょう!…アホの子みたいだからね…(^^;




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

進歩反刺 | URL | 2008/06/02(月) 14:03 [EDIT]
>足裏全体で踏みしめること!
この時ってつま先よりもくるぶし下辺りを意識して体重移動した方がいいと習いましたよ。
人間って足全体で踏み締めようと思うとつい足先の方に体重をかけがちになるので、意識はくるぶし下辺りが妥当なんですって!
こうすると、あら不思議!?つま先より膝が前に出ない!!
とは、言え私も膝が中に入りがちでよく注意されます。

>筋力が足らず、体重移動を焦ってしまう
これもね、筋力の問題よりも重心の位置の問題の方が大きいみたいです。筋力の落ちた最長老の先生が実践して下さったので説得力あります。
重心の位置が正中線から外れて無ければふらつかないので体重移動を焦らなくて済むそうです。
これまた自分は出来ないんですがね…汗。
● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/06/02(月) 21:55 [EDIT]
>つま先よりもくるぶし下辺りを意識して体重移動
お、これって拳訣(歩訣?)ですね!
早速やってみます!謝謝!
そういや、教室でも、
「頭頂-尾骶骨-踵まで一本棒を通すイメージで
重心を取れ」って言われてました(^^;
動いて行くと解らなくなるんですよね…
修行が足りません!

>重心の位置が正中線から外れて無ければふらつかない
これまた含蓄のあるお言葉です!
私、正中線がちゃんとイメージできてないのかも…
虚歩の時は割とわかるような気がするのですが…

しうぐー | URL | 2008/06/02(月) 23:09 [EDIT]
素敵な休日ですねえ。
花を愛で、おいしいモノ食べ、そしてブラブラ。
いいですねえ。
こんな休日って多少疲れても心地いいですよね~。
● >しうぐーさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/03(火) 00:06 [EDIT]
>多少疲れても心地いい
そうなんですよ~。疲れませんでした(爆)
最近そういうの、ご無沙汰だったですからね~(^^;
たまには良いです。リフレ~ッシュ!
いただいた花はまだコップの中で元気に咲いてます。
土に差しといたら根付くでしょうか???
● 素敵な週末でしたね!
| URL | 2008/06/03(火) 14:29 [EDIT]
>カモミールとかミントとかの花束
心がホッとするようなプレゼントでしたね!
カモミールは、夜、寝る前に煎じて飲むと、
安眠できるらしいです。

>やはり内蔵の近くは、あまりグイグイやらない方が良さそう
知らなかった・・・。たまに、マッサージに行くのですが、
やはり、弱めにお願いしたほうが無難ですね!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/03(火) 19:24 [EDIT]
>心がホッとするようなプレゼント
来場者に手渡してくれてました!
こういう余裕がステキですよね。

>カモミール
色々あるハーブティーの中で一番好きです!
この量だとお茶にするには少ないので、
植えたら増えてくれないだろうか…
と勝手な期待を抱いています!

あまりマッサージしすぎると
もみ返しでグッタリする事ないですか?(^^;
何事も限度がありますよね~。

TRACK BACK
TB*URL
● ?å??å?
?å??å 2008/07/13(日) 12:38
?å??塼??å?  [続きを読む]
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
