年年大吉
中国に関連するモロモロのつぶやきです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/06/15(日)   CATEGORY: 太極拳
太極拳 中国武術発表交流会
岩手・宮城内陸地震、びっくりしました。
先日の四川省大地震といい、
近年の天変地異には恐怖を感じます。
人ごとではないですね。
地球は大変な事になっているのかも…。

…そんな中、アレですが、
この週末はなんか盛りだくさんでした。

金曜日は、中国語教室の納涼会。
ビアガーデンで生ビールをたらふく飲み、
脳みそまでビールの海にタプタプ浸かってました(^^;

最近、同学も増えてきたのですが、
意外な理由が学習の動機で、聞いてて面白かった!
その中にお一人、「金庸、読みましたよ~!面白いですよね!」
という方がおられたので、ドラマのDVDをお貸しする約束を!!
布教成功となりますでしょうか???

…酔っ払いすぎて、
「(録画忘れたので)『碧血剣』見るから!」と
二次会を早く切り上げて帰ってきたのに、
TVつけたまま、ソファで寝てました(爆)
結局、翌日に録画したのを見直す始末(^^;
こんな事なら、二次会最後までいたら良かった…(涙)

土曜日は、春先から入院中の祖母が一時帰宅。
お風呂に入れてあげたり、
近所の方が遊びに来てくれたりして、賑やかでした。
一緒に晩御飯を食べて、再び病院へ送ります。
祖母には早く退院して欲しいものです(^^)

そして今日、日曜日!
年に何度かある太極拳関連のイベントの中で、
私の一番好きな、「中国武術発表交流会」がありました!
え~このイベントは、
「日頃の練習成果を自由に発表する」目的で始められ、
今回で23回目、だそうです。

太極拳は競技人口も多いので、それだけ発表の場も多いのですが、
その他の中国武術をやってらっしゃる方は、競技人口も少なく、
ハッキリ言って、日本ではあまり発表の場とか交流の場がないそうです。
だもんで、この発表会は貴重な場面、
太極拳以外の武術家の方が、かなり気合いが入ってます!!
ズバリ、この会では太極拳以外の中国武術が見どころです!!

2008_0615_1278.jpg

↑何拳の方か忘れたけどお上手でした!
…写真、携帯で撮ったので、見にくいですね(^^;

ざっとプログラムを見ても、
武当剣、小紅拳、三節棍、八極新架、炮拳、八卦刀、南拳、
形意五行拳、長拳、縄鏢、蟷螂拳、査拳、劈挂拳、小洪拳、鷹爪拳、
少林羅漢十八掌、槍術、双鞭、棍術、翻子拳、九節鞭…等等!
こんなに中国武術ってあるのね~という感じです!
いや、ほんとはまだまだ種類はあるんでしょうけどね。
太極拳と違って動きが早いモノが多いので、
前にも書いたけど、
見ただけでは、どれが何の武術か、はサッパリ(^^;
ただただ「眼福でござる!」という感じです。

ちびっこがやる表演なんかは、すごく可愛らしくて、
思わず連れて帰りたくなるほどです!(爆)
将来が楽しみだ!!

大学生は、殺陣仕立てにして1人対2人で表演を見せてくれたりして、
なんか「ゲキレンジャーショー」でも見ているかのごとくでした(^^)
実際、イケメン多し!

そういや、一人の少年の表演はえらくウケていて、
観客席のお姉さま方も
「この子、良いわ~!」「花丸!!」などと拍手喝采してました。
「加油!!」の掛け声も多かったです。
確かに、彼はお顔の点数もさることながら、
下半身も安定していて、ぴたっと技を止める所が決まってました!
手をつかずに側転したりとか。
う~ん、未来のカンフースター発見??(^▽^)

その他はですね~、
なんか剣より刀をやる人が多かったような??
先生から「女性はあまり刀はしないよ」と聞いていたけど、
今年は結構、女性でも刀をやる人が多かったです。
刀がブームなのか???

あと、相変わらずワンチャイのテーマ曲、
「男儿当自强」をBGMにする人が多い中、
一人、「天地都在我心中」をBGMに表演する人がいました!!
You、ナイスセンスだよ!(^▽^)///
でも、歌が始まる前、前奏部分で終わってたけど(爆)

いやぁ~楽しめました!

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● いいな〜
進歩反刺 | URL | 2008/06/16(月) 16:59 [EDIT]
そんな垂涎の催し物があるんですか!
うらやましいよ〜
こちらの方では太極拳と他の武術をやってらっしゃる方の交流が皆無なので、見るだけでも見れません。
岐阜くんだりではやってる人は皆無かも。

>殺陣仕立てにして1人対2人で表演
>未来のカンフースター
ああ!この辺とくに見てみたい><ノ

>「天地都在我心中」をBGMに表演する人
かっこいいですね〜真似したいかも〜
って表演する機会がないけど…。
(あ、人様に見せられるほどの腕でもないけど)

● >進歩反刺さんへ
阿吉 | URL | 2008/06/16(月) 18:48 [EDIT]
いいでしょ~!(^^)
この催しは、自分が出るのはどうでも良くて、
中国武術を見る為に参加してるよなもんです!

>岐阜くんだりでは
え~そんな事はないのでは??
でも実際、彼らは誰に師事しているのだろう?
とは思うんですけどね(^^;
映像とか教本を見て独学、とかでしょうか??
詳しくは知らないですが、
一人の先生が色々な武術を教えてる、っぽいです。

>この辺とくに
進歩さんは甲冑劇をされますもんね♪
私はそっちが見てみたいですよ~!
しかし映画の殺陣とかより早い感じでした。
映像だと早すぎてもよく見えないのかも・・・。

>真似したいかも〜
真似して下さい!!是非!!
どうも太極拳と違って、テンポとか関係なく、
ほんと士気を高める為だけ?みたいに
BGMで使ってらっしゃいました!
● 珍しい
八雲慶次郎 | URL | 2008/06/16(月) 22:32 [EDIT]
縄鏢や双鞭とは珍しいですね。
双鞭はもちろん軟鞭とは違いますよね(^^;
もし軟鞭だったら、それこそ一生お目にかかれないかもしれないくらい珍しいです。というかありえないw
いろいろなのを見たいなあ。
● >八雲さんへ
阿吉 | URL | 2008/06/16(月) 23:52 [EDIT]
>双鞭はもちろん軟鞭とは違いますよね
…一生懸命、記憶を辿ってますが、
軟鞭を両手に持ってた気がします(^^;
違うかな??自信がありません!!
でも徳間書店の金庸文庫本の附録、
武侠小説・武器図集の軟鞭の絵と似てました。
…軟鞭と九節鞭は違いますか?
振り回すと、ピシュピシュ音がして軽そうでした!

あと、双鈎もありました!
片方の先っぽに
もう片方の鈎をひっかけて回してました。
伝統器械なので、
これは珍しいんじゃないかと思いましたが…?
http://www.1cre.co.jp/cgi-bin/daiichicreativeHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=4

福岡県内だけじゃなくて、
大分とか鹿児島からも演じに来られてました!
毎年やってるんで、見に来て下さいw

| URL | 2008/06/19(木) 09:46 [EDIT]
>布教成功となりますでしょうか???
なります、なります!
小説を読んで、面白かったと言われるなら、
ドラマでも、ファンになっていただけると思いますよ~。
実は、Dが随分以前に挑戦した太極拳の先生は、
金庸老師の名前すら知らなかったの・・・。がっかりだったわ~。

>一人、「天地都在我心中」をBGMに表演する人がいました!!
うわ~!それはすごい!
太極拳って、知らなくても、見ていると、ワクワクしますよね。
その中で、射雕のOPがかかったら、余計に興奮してしまいそう!
● >Dさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/19(木) 22:52 [EDIT]
>ドラマでも、ファンになっていただけると
今日、ドラマDVD渡して来ました!
ファンになってくれるといいなぁ!

>射雕のOP
長拳をやってる若者でしたよ!
ドラマのファンだったら嬉しいんですけど。
いずれにしても、
もっと聞きたかったですね~!
● 私も!
ぼー | URL | 2008/06/23(月) 16:04 [EDIT]
はじめまして。私も交流会参加しました。ホントにちびっ子たちは素晴らしい動きでしたよね!どんな練習したらあんなに動けるようになるんだろう?ゲキレンジャーショーは私もいつかやってみたい気になりました(^^)。色んな武術がいっぱい観れて楽しい1日でしたよね!また来年が楽しみです。
● >ぼーさんへ
阿吉 | URL | 2008/06/23(月) 22:23 [EDIT]
いらっしゃいませ!
ぼーさんも参加されてたんですね!
奇遇ですなぁ~(^^)

>ゲキレンジャーショー
私はどう転んでも、あんな動きは出来ません!
ぼーさんは長拳系の武術で参加されたのですか?
ぜひぜひ、あんな風にカッコイイ武術で登場して下さい!

来年も楽しみですね!(^^)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 年年大吉. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。